現在の発言数520,527件!

部活をやってる子どもの食事


どういう献立にしたらいいか悩みませんか❓

お弁当のメニューも、オススメのものがあれば教えてください。

私は子どもに、プロテインを飲まずに身体づくりをさせてあげたいです!

部活やスポーツをやっているお子さんがいらっしゃるママの悩みを聞きたいです〜(*^^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • かつて体育会に所属していました。

    具体的な献立じゃなくて申し訳ないですが…


    身体を作る為には、鶏肉や大豆、卵等でたんぱく質をしっかり摂取します。
    これらの吸収を補う為に、野菜を沢山(品目数も沢山)取ります。
    野菜以外にも、ミネラルが豊富、と言う観点から、食材をチョイスすると良いでしょう。
    例えばカリウムが不足すると、筋肉が痙攣し易くなります。
    ミネラルも重要です。


    ちなみに市販のプロテインは、たんぱく質、糖質、ミネラル、ビタミン等が配合されています。
    運動前や運動後に摂取する事で、ミネラル不足を補うと言う役目もあります。


    運動中に消耗されたアミノ酸をタイミング良く補う為にも、プロテインは有効です。
    必須アミノ酸のようなものも、有効なサプリメントとして活用されます。

    これらを食品で代替するには、どのタイミングでどう言った形の蛋白質を摂取するのか、と言う観点からも調べた方が良いでしょう。
    運動前後や、あるいはもっと違うタイミングでの間食が有効なケースもあるかと思います。
    それらを計算する事無く補えるプロテインと言う商品は、実はかなり優れていると私は思っています。


    実際、食事で補う場合、プロテインを飲むよりもコストはかかると思います。
    それでもそれを食事で代替しようという試みは、実に有意義な事だと思います。
    頑張って下さい、応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは?つちつちさんのお子さんは何部ですか?競技によって特に必要な栄養も若干変わって来ると思いますが、プロテインはタンパク質なので食事でとるなら大豆製品、鳥のササミ、豚のもも肉などがあると思います。育ち盛りな年代なので、カルシウムも必要ですし、インスタント食品、炭酸清涼飲料はカルシウムの有効利用を妨げるようです。鉄分も大事ですよね☺︎書店にスポーツ選手の栄養、食事に関する本もたくさんあります。私も何冊か買って読みました。試合の前日、終わった後の疲労回復メニューなどにも参考になりますよ☺︎うちの子は貧血気味だったのでお弁当にはほうれん草のソテー、ひじき煮物、牛肉と小松菜の炒め物などを多く入れてます。色々大変ですが、お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じょにいさん

    具体的な献立じゃなくて申し訳ないですが…


    身体を作る為には、鶏肉や大豆、卵等でたんぱく質をしっかり摂取します。
    これらの吸収を補う為に、野菜を沢山(品目数も沢山)取ります。
    野菜以外にも、ミネラルが豊富、と言う観点から、食材をチョイスすると良いでしょう。
    例えばカリウムが不足すると、筋肉が痙攣し易くなります。
    ミネラルも重要です。


    ちなみに市販のプロテインは、たんぱく質、糖質、ミネラル、ビタミン等が配合されています。
    運動前や運動後に摂取する事で、ミネラル不足を補うと言う役目もあります。


    運動中に消耗されたアミノ酸をタイミング良く補う為にも、プロテインは有効です。
    必須アミノ酸のようなものも、有効なサプリメントとして活用されます。

    これらを食品で代替するには、どのタイミングでどう言った形の蛋白質を摂取するのか、と言う観点からも調べた方が良いでしょう。
    運動前後や、あるいはもっと違うタイミングでの間食が有効なケースもあるかと思います。
    それらを計算する事無く補えるプロテインと言う商品は、実はかなり優れていると私は思っています。


    実際、食事で補う場合、プロテインを飲むよりもコストはかかると思います。
    それでもそれを食事で代替しようという試みは、実に有意義な事だと思います。
    頑張って下さい、応援してます!

    ありがとうございます!


    奥が深いんですね。
    食事のタイミングもとても大事ですよね。
    吸収の速度を考慮して練習後30分以内にたんぱく質と炭水化物を摂取するためにおにぎり等を持っていってます。うちの息子はサッカー部なのですが、1日5食食べています。プロテインは本人が飲みたいと言っているので尊重して買っています。制限して調子を崩してしまうのは元もこもないですもんね。(それでもやはり自然の食事を大事にして欲しいと思っています。)

    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mdkママさん

    こんばんは?つちつちさんのお子さんは何部ですか?競技によって特に必要な栄養も若干変わって来ると思いますが、プロテインはタンパク質なので食事でとるなら大豆製品、鳥のササミ、豚のもも肉などがあると思います。育ち盛りな年代なので、カルシウムも必要ですし、インスタント食品、炭酸清涼飲料はカルシウムの有効利用を妨げるようです。鉄分も大事ですよね☺︎書店にスポーツ選手の栄養、食事に関する本もたくさんあります。私も何冊か買って読みました。試合の前日、終わった後の疲労回復メニューなどにも参考になりますよ☺︎うちの子は貧血気味だったのでお弁当にはほうれん草のソテー、ひじき煮物、牛肉と小松菜の炒め物などを多く入れてます。色々大変ですが、お互い頑張りましょう!

    ありがとうございます!

    うちの息子はサッカー部です!
    普段の練習、試合前、試合後等細かく取るべき栄養素も違ってくるんですよね。基本は変わらないのでしょうが、、、

    息子は、つるのを防止する意味で海藻で鉄分をとったり、バナナを試合前の朝に食べたりしてますね。

    本人が自分で学んでくるので、私はサポートする程度ですが、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子もサッカー部と陸上部です☺︎サッカー部の息子もワカメをつるのを防止するために食べてました。高校生になりプロテインを飲み始めました。体重を増やすように言われ、ご飯などの炭水化物を増やし、レバーも良く食べました。レバーは焼くよりも下味をつけて片栗粉をまぶして揚げたりした方が食べやすいようです☺︎陸上は長距離だと体重をあまり増やさない方が良いので、難しいです。食べ盛りなので?違う競技だからとても悩みました。息子さん本人が勉強家さんだからお母さんは助かりますね☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです?試合前日には、パスタやお餅を食べて持久力UPに努めてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんすごいです!
    うちの子も⚽️部です。プロテイン飲んでません。まだ中学生なんで あまり筋肉をつけない様に気をつけてますがつきますね…背が伸びるかどぅかが心配ですヽ(´o`;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する