現在の発言数520,197件!

お茶会でのおもてなし

友人がケーキを持って遊びに来ます。
お茶やコーヒーを出しますが、その他に何を出したら良いかわかりません(+_+)
皆さんでしたら、何を出しますか?
簡単に作れるレシピがあったら、教えてください。
お茶会でのおもてなしの仕方を教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ちょっとしょっぱいものが欲しい時用におせんべい的なもの、
    ちょっとおなか空いた時用にサンドウィッチ数種(卵、ツナ、海苔チーズなど簡単なもの)、ぐらいで充分じゃないですかねぇ。あ、あと、おてふき。

    ホストもなるべく一緒にテーブルに着ける状態が、自分も楽しめるし、お友達も落ちると思います^^

    皆で楽しい会話、が一番のおもてなしかな♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のチョコとかおせんべい等のお菓子をプレートに盛り付けるだけでも十分だとは思いますが、手作りするならケーキ以外の焼き菓子(クッキー、マカロン等)や、カナッペなんかは如何でしょう?リッツやクラッカーに色んな具材を乗せるだけでも大分華やかになります!
    お友達のケーキを主役にして、ちょこちょこつまめるような物が嬉しいですね~
    あと、食べ物ではなく、ドリンクに凝ってみるとか!
    コーヒーや紅茶をちょっと高級なものにしたり、
    バリエーションを多く用意したり(紅茶は紅茶でも、アップルティー、ハーブティー等何種類か揃えておく)、
    生クリームをホイップしておいてウインナーコーヒーもできるし、紅茶にミントを浮かべたり、雑貨屋さんにあるようなカワイイお砂糖があるだけでも、女子はテンション上がりますよね!(笑)

    準備を頑張りすぎると疲れてしまって会話が楽しめなくなるので、出来るだけ楽な方法で頑張ってください⭐

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達は落ちません…

    最初に書き込みした者です。
    タイプミスの訂正を…--;

    「お友達も落ち着けると思います」の間違えです。
    お友達はちゃんと椅子に座っています。
    ネコのお姉さんさんが楽しんだからと言って、椅子から滑り落ちたりしません。

    あ、、、深夜なのでついくだらないことを言ってしまいました。
    重ねて失礼しました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合だったら

    お昼の時間にさしかかるならば。ご友人のケーキがメインになるように。しらすと大葉のパスタみたいなさっぱり系のにします。ご友人の持参されるケーキは生クリームが付けられそうなら、一応生クリームも用意しておきます。
    あとは、紅茶、コーヒー、お茶を順に出します。
    ケーキならば、今の季節なら、ご友人のケーキのお皿の端っこにお庭の紅葉を飾って出すかも(*^^*)

    おしゃべりしていたら、喉がかわくし、お腹はへるし・・・(笑)
    お煎餅も良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^O^)

    皆様、コメントありがとうございます(^O^)
    やはりお煎餅ですね!
    ちょこちょこつまめる物を出そうと思います。

    そして、紅茶教室に通っていたので、アレンジティーを作って出すことにしました。
    寒い日が続くので、温かいフルーツティーかスッキリしたスパイスティーを作ろうかな♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する