現在の発言数519,943件!

お正月料理、おせちの準備について

お料理初心者です。お正月に食べるおせちを初めて作ってみようと思っています。
クックパッドでなるべく簡単に作れそうなものを探してみたのですが、何品も作るとなると、手際の悪い私では大晦日丸一日使っても作りきれないような気がして不安になってしまいました。お鍋もたくさん無くて、一度にたくさんは出来なくて、というか同時に何かと何かを作るのがまだ上手くいかず失敗してしまう私です、、
おせちを手作りされる方は、何日か前から用意されるのでしょうか?それとも元日は寝ないで深夜早朝からおせち作りをするものなのでしょうか?
出来上がった食べ物がそれぞれ何日くらい持つのか検討もつかないので、どうしたらいいかさっぱり分からず作る計画が立ちません(。-_-。)
筑前煮を多めに作って大晦日のお夕飯にして、残りをおせちに入れるのは変ですかね?
それからおせちではないですが、お雑煮は前日に作るものですか?それともおつゆを作っておいて、元日にお餅を焼いて入れて温めて食べるものでしょうか?
皆さんがどんな感じでお正月のごはんの準備をしているのか教えてほしいです!
〜を作って何日以内に食べているよ、とか、〜は元日に作って元日のうちに食べきらないとだめだよ、とか、〜は簡単に作れておせちにぴったりだよ、とか、なんでもいいです!みなさんのお正月料理事情も待ってます!
どうぞよろしくお願いしますm(._.)m
(変な質問でごめんなさい!料理のことを教わる母親や祖母がおらず、ここで尋ねるようなことじゃないかもと思い迷ったのですが、結局投稿させてもらいました。変なことを聞いていたらごめんなさい。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私の実家では大晦日に御節を作って、元日に朝からお雑煮を作っていました。

    お料理初心者でしたらいきなり全部を作るのは難しいと思うので、煮物や酢の物から手はじめに作ってみるとして、その他の黒豆や伊達巻、栗きんとんなど購入できるものは買ってくるでも良いと思います。

    毎年一品ずつ作るものを増やすなどしていけば自分の成長も見られて良いのではないでしょうか。

    おせち料理はお正月くらいは台所に立つ必要がないように作るものなので、基本的にどれも日持ちしますよ〜。

    それぞれ縁起担ぎの理由があるのでそういうのも知っていくと面白いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 張り切りすぎないでね~

    毎年少しずつレパートリーを増やしていくくらいののんびりペースでいいと思いますよ。
    普段作らない料理だから、手際も悪くなるし。
    気負わず、挑戦してみる感じがいいんじゃないかな。

    ちなみに私は、
    4日前・・・黒豆を浸す。
    3日前・・・黒豆を煮る 栗きんとん 田作り
    2日前・・・豚の角煮 酢のもの
    大みそか・・・煮物 伊達巻 お雑煮 + 年越しそば(天ぷら有)

    他にもあるけど、こんな感じ。
    足りないものは適宜買います。
    大みそかはほとんど終日台所に立ちっぱなしです。

    お重に詰めたおせち料理は、大体元旦の夜には空っぽです。
    手作りのお節をおいしいと言ってもらえると、疲れも吹き飛びますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >♡さん

    私の実家では大晦日に御節を作って、元日に朝からお雑煮を作っていました。

    お料理初心者でしたらいきなり全部を作るのは難しいと思うので、煮物や酢の物から手はじめに作ってみるとして、その他の黒豆や伊達巻、栗きんとんなど購入できるものは買ってくるでも良いと思います。

    毎年一品ずつ作るものを増やすなどしていけば自分の成長も見られて良いのではないでしょうか。

    おせち料理はお正月くらいは台所に立つ必要がないように作るものなので、基本的にどれも日持ちしますよ〜。

    それぞれ縁起担ぎの理由があるのでそういうのも知っていくと面白いです。

    毎年一品ずつ増やす!これを頑張ってみようと思います!
    一緒におせちを食べる人がお酢の物食べれないので、煮物と昆布巻きと栗きんとんだけ作ってみることに決めました。他に欲しいものは買ってみます〜。

    おせちってお正月に楽できるようにするものだったのですね!知らなかったです!
    それぞれのお料理の意味など調べてみます!
    色々教えてくれてありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >うしこさん

    毎年少しずつレパートリーを増やしていくくらいののんびりペースでいいと思いますよ。
    普段作らない料理だから、手際も悪くなるし。
    気負わず、挑戦してみる感じがいいんじゃないかな。

    ちなみに私は、
    4日前・・・黒豆を浸す。
    3日前・・・黒豆を煮る 栗きんとん 田作り
    2日前・・・豚の角煮 酢のもの
    大みそか・・・煮物 伊達巻 お雑煮 + 年越しそば(天ぷら有)

    他にもあるけど、こんな感じ。
    足りないものは適宜買います。
    大みそかはほとんど終日台所に立ちっぱなしです。

    お重に詰めたおせち料理は、大体元旦の夜には空っぽです。
    手作りのお節をおいしいと言ってもらえると、疲れも吹き飛びますね。

    のんびり頑張ってみることにしました!ありがとうです!

    4日も前から準備されるのですね。凄く豪華そうなおせち美味しそうです!私もいつかうしこさんみたいに作れるようになりたいです。

    うちは2人なので夜に空っぽにはならないかもだけど、一緒に食べてくれる人が美味しいって言ってくれるようにがんばります(*^o^*)
    参考になりました!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する