現在の発言数479,390件!

蓮根の糸が苦手です。

蓮根を食べると糸が・・・
アレルギーも無く蓮根自体は好きですが、糸引きが苦手です。

新鮮な美味しい蓮根だからと分かるのですが糸引きしない調理方法を教えてください。

ちなみに、我が家はきんぴら、筑前煮などにすることが多いです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • なんとなくわかる気も…

    蓮根を割ったり切ったりした時にでるムチンのことですよね。

    長芋などの粘りを抑えるために酢水につけたりしますが
    蓮根のムチンも酢水で分解されます。
    アク抜きとして酢水につけたりしますもんね。

    外皮を剥いたら丸ごと酢水につけて
    その後3〜4分茹でてから包丁を入れてみてください。
    生のままカットするよりは糸引きが少ないんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢水

    >ぷうさん

    蓮根を割ったり切ったりした時にでるムチンのことですよね。

    長芋などの粘りを抑えるために酢水につけたりしますが
    蓮根のムチンも酢水で分解されます。
    アク抜きとして酢水につけたりしますもんね。

    外皮を剥いたら丸ごと酢水につけて
    その後3〜4分茹でてから包丁を入れてみてください。
    生のままカットするよりは糸引きが少ないんじゃないかな。

    ありがとうございます。

    切った後は水道水につけてました。

    白く仕上げる酢蓮以外は醤油味だからと水晒しだったのです。

    酢水の分解作用は知らなかったです。漂白だとばかり・・・

    これからは蓮根は酢水で下ごしらえして料理します。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する