現在の発言数520,135件!

アルコール、どれだけ飲むとやばいですか?

最近お酒が美味しくて。。。(忘れたくてxxx)
結構飲んでいます。

アル中になんてなったら一生お酒飲めない!と気づき、
週に1日はお酒を飲んでいません。
別に禁断症状はありません。

昔は週末だけでした。
が最近平日も飲むようになってしまって。。。

飲むとしたら、
日本酒コップに2~3杯
又は40度数のラム酒を120㏄
そんな感じです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • テレビでアルコール依存性についての特集をしてましたが。。ハッキリ言って個人差があるので日本酒◯杯を1日で飲んだらヤバイみたいなのはないです。

    本当に依存状態になると食事を取らずに飲酒だけで済ます(ようは酒が食事)とかお酒を買うお金がなくなってお墓に供えてある酒も飲んでしまうとかになるみたいですから~_~;

    週に一回休肝日を作ってるようですし、量だけ見ればお父さんの晩酌レベルだと思うので、このままを保てるのであれば大丈夫ですよ( ̄▽ ̄)
    私もダイエットとか気にしなくていいならそのくらい飲みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    テレビでアルコール依存性についての特集をしてましたが。。ハッキリ言って個人差があるので日本酒◯杯を1日で飲んだらヤバイみたいなのはないです。

    本当に依存状態になると食事を取らずに飲酒だけで済ます(ようは酒が食事)とかお酒を買うお金がなくなってお墓に供えてある酒も飲んでしまうとかになるみたいですから~_~;

    週に一回休肝日を作ってるようですし、量だけ見ればお父さんの晩酌レベルだと思うので、このままを保てるのであれば大丈夫ですよ( ̄▽ ̄)
    私もダイエットとか気にしなくていいならそのくらい飲みたいです。

    ありがとうごさいます。
    そうですか。
    ただ発見しました!
    お酒を飲んでないと、熟睡できるということに!!!
    昨日が休肝日だったのですが、
    早めに寝たにも関わらず、今朝は熟睡から目覚めた感じで寝足りなかった(笑)
    私も万年ダイエットでお酒飲むために食事の量を減らしてます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫はアルコール依存です。
    アルコール依存は量の問題ではなく、コントロール障害です。
    身体のために今日はやめておこうとかができていれば大丈夫と思います。
    アルコール依存は断酒しかありません。
    調節ができないから。
    調節ができないと感じたら念頭に置きましょう。最近は、女性のアルコール依存が増えています。
    ちなみに、夫も断酒中ですが断酒後のほうがよく眠れるようでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポコりんさん

    私の夫はアルコール依存です。
    アルコール依存は量の問題ではなく、コントロール障害です。
    身体のために今日はやめておこうとかができていれば大丈夫と思います。
    アルコール依存は断酒しかありません。
    調節ができないから。
    調節ができないと感じたら念頭に置きましょう。最近は、女性のアルコール依存が増えています。
    ちなみに、夫も断酒中ですが断酒後のほうがよく眠れるようでした。

    ありがとうございます。
    調節がいつでもできるように。ですね。
    気を付けます!
    ほんと、あんなに眠れるなら、断酒も良いもんです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお酒が大好きで毎日飲んでいました。
    ビール500二本
    酎ハイ500二本
    が、平日。
    土日は5006〜8本くらいかな。
    休肝日なし。
    仕事が終われば速攻酒。
    休みの日は朝から酒。
    (掃除等の気合入れるため)
    子供も小学生になっていたので。
    ある時、うつ病になりました。
    睡眠薬を処方され、酒と一緒に飲んで意識を失い、倒れたのでしょう。
    翌朝床に血の跡。
    顎から血が出て腫れていました。
    顎を骨折。
    でも酒は辞めず…

    それから数年後妊娠。
    お酒は全く受け付けなくなり、飲まなくなりました。
    それから一滴も飲んでいません。
    飲んだら前のように戻ってしまう気がして。

    私のようにならないでくださいね。
    お酒は適度が良いのでしょうね。
    わかってはいましたがとにかく好きなのであるだけ飲んでしまう。
    ストックがないと落ち着かない。
    もうアル中ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すご~~い!

    >ひみつさん

    私はお酒が大好きで毎日飲んでいました。
    ビール500二本
    酎ハイ500二本
    が、平日。
    土日は5006〜8本くらいかな。
    休肝日なし。
    仕事が終われば速攻酒。
    休みの日は朝から酒。
    (掃除等の気合入れるため)
    子供も小学生になっていたので。
    ある時、うつ病になりました。
    睡眠薬を処方され、酒と一緒に飲んで意識を失い、倒れたのでしょう。
    翌朝床に血の跡。
    顎から血が出て腫れていました。
    顎を骨折。
    でも酒は辞めず…

    それから数年後妊娠。
    お酒は全く受け付けなくなり、飲まなくなりました。
    それから一滴も飲んでいません。
    飲んだら前のように戻ってしまう気がして。

    私のようにならないでくださいね。
    お酒は適度が良いのでしょうね。
    わかってはいましたがとにかく好きなのであるだけ飲んでしまう。
    ストックがないと落ち着かない。
    もうアル中ですね。

    ある意味武勇伝ですよねぇ。
    妊娠するとお酒受け付けなくなりますかね?

    今やばいんですが、
    お酒は普通に飲みたいので安心してるんです(笑)

    今はアル中ではまったくないんですよね。
    私も気を付けます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現役のアル中です。

    初めまして、おはようございます。
    酒を断って6ヶ月になりました。
    前半の3ヶ月はアルコール専門病院に入院してました。
    アルコール依存症の初期症状としては、

    1.夜飲まないと眠れなくなる
    2.記憶を無くす
    3.原因も無くこむら返りする(足が吊る等)
    などがあります。

    また、昼から呑むなど、夜以外の時間から呑むようになったら要注意です。

    酒を自分一人の力だけで辞めるのはとても難しい事です。
    断酒会や、AA(アルコホーリクス・アノニマス)などの酒を辞めるための会が全国にあるので検索してみてください、

    酒が辞められなくて、辛すぎるくらい辛い思いを分かってくれる仲間が全国にいます。
    安心して連絡相談してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たらちり@埼玉断酒会さん

    初めまして、おはようございます。
    酒を断って6ヶ月になりました。
    前半の3ヶ月はアルコール専門病院に入院してました。
    アルコール依存症の初期症状としては、

    1.夜飲まないと眠れなくなる
    2.記憶を無くす
    3.原因も無くこむら返りする(足が吊る等)
    などがあります。

    また、昼から呑むなど、夜以外の時間から呑むようになったら要注意です。

    酒を自分一人の力だけで辞めるのはとても難しい事です。
    断酒会や、AA(アルコホーリクス・アノニマス)などの酒を辞めるための会が全国にあるので検索してみてください、

    酒が辞められなくて、辛すぎるくらい辛い思いを分かってくれる仲間が全国にいます。
    安心して連絡相談してください。

    ありがとうございます。
    実は昼間から飲んでいましました。
    今は飲むと寝付けなくなっていますが、
    隔日に飲むなど手を打ちたいと思います。
    助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何となく「アルコール依存症」と単なる飲み過ぎを混同されてるような印象を受けます。

    お酒に強い弱いはアルコールの分解能力によります。
    人によって同じだけ飲んでも泥酔する人と平気な人といます。

    「やめたくてもやめられない依存症」は全く別の話ですよ。

    原作医療現場では「アルコール中毒→アルコール依存症」に言い換えられてるそうです。
    禁断症状という言葉も使わないそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性は男性よりもアルコール依存症になりやすいです。
    ホルモンの都合らしいですが・・・。

    ご自分で「あれ?」と思ったら、メンタルクリニックに受診してください。
    今は、昔ほど敷居が高くないですよ。

    そんな私も現在、双極性障害の経度アルコール依存で通院中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒については個人差があると思います。
    体とお酒の相性も関係しますし、好き嫌いや得意不得意にもよるので。

    アル中になるのも個人差があるので何とも言えません。
    気を付けていてもなる時はなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、医師から、薬の都合で、禁酒を命じられました。

    こんばんは!サヤンママです。日本酒三杯は、飲み過ぎかも知れません。お酒は、おいしいですね?私は、十年以上のまない生活です。慣れたら、飲めなくなります。お酒に、依存症は、妹も親もなので、薬の都合でも、禁酒出来て良かった。お酒で、何も解決しません。たまに楽しく飲んで、いただきたいです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >>お酒で、何も解決しません。
    解決しない問題があれば、お酒も手段に入ってくるんですよ。

    分解に個人差ががあるように、個々深酒はやめていきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する