現在の発言数479,488件!

ホットケーキを焼くこつ

今度ホットケーキパーティをしたいねという提案があります。
でもあの箱の写真のように焼けた事がありません。
いつも端っこの部分と所々に焼き色がつくだけです。
焼きムラなく全体にキレイな焼き色にするにはどうすればいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ぬれ布巾

    ぬれ布巾2枚用意して下さい。
    内1枚はフライパンの中を拭くので、厚手のペーパータオルでもOKです。

    まずフライパンを熱し、油をひきます。
    フライパンが熱くなったら、ぬれ布巾でフライパンの油をふき取ります。
    次にフライパンを火からおろし、もう1枚のぬれ布巾の上に乗せてあら熱を取ってからホットケーキのタネを流します。
    再びフライパンを中火にかけて、タネにブツブツと穴が開きだしたら火を弱め、丁度いい焼き色になったらひっくり返します。
    これで片面はパッケージの写真の様になりますので、キレイな面を上にして盛り付ければ完成です。
    ホットプレートでも油を拭き取ることがコツだと思うので、取りあえずやってみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロンのフライパンで、クッキングペーパーなどで少量の油を塗ります。
    生地を流したら蓋をして弱火。
    生地の表面にプツプツの気泡が出来たら、裏返して片面も焼きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットプレートで

    端っこと所々の焼き色ってことは、もしかして油を多く使っていませんか?
    ホットケーキパーティってことはホットプレート使用でしょうか?
    ホットケーキの時は油は不要です。
    油をひかないホットプレートだとムラのないきれいな焼き色になりますよ。
    ただ、温度は気をつけてくださいね。適温でね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    >ぷうさん

    端っこと所々の焼き色ってことは、もしかして油を多く使っていませんか?
    ホットケーキパーティってことはホットプレート使用でしょうか?
    ホットケーキの時は油は不要です。
    油をひかないホットプレートだとムラのないきれいな焼き色になりますよ。
    ただ、温度は気をつけてくださいね。適温でね。

    もし、焦付きやすいホットプレートでしたら、最初だけ薄く油をひいてペーパーでふき取るか、クッキングシートの上に生地を流して焼いてもムラなく焼けますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロンなら油はひかないのが綺麗に出来るコツとTVでもやっていました。
    油をひくなら少なく綺麗にのばして(細かい小さい粒子に)やれば綺麗に出来ますよ

    裏に返す時も一旦拭いた方が綺麗です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    ぬれ布巾2枚用意して下さい。
    内1枚はフライパンの中を拭くので、厚手のペーパータオルでもOKです。

    まずフライパンを熱し、油をひきます。
    フライパンが熱くなったら、ぬれ布巾でフライパンの油をふき取ります。
    次にフライパンを火からおろし、もう1枚のぬれ布巾の上に乗せてあら熱を取ってからホットケーキのタネを流します。
    再びフライパンを中火にかけて、タネにブツブツと穴が開きだしたら火を弱め、丁度いい焼き色になったらひっくり返します。
    これで片面はパッケージの写真の様になりますので、キレイな面を上にして盛り付ければ完成です。
    ホットプレートでも油を拭き取ることがコツだと思うので、取りあえずやってみて下さい。

    早速のお返事ありがとうございます。
    すぐに試しに作ってみたら、ホントにキレイに出来ました!
    私が子供の時ってテフロン加工フライパンなんかなかったからお母さんは油いっぱい使ってたんだろうなー。なんて思いながら作ってました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    テフロンのフライパンで、クッキングペーパーなどで少量の油を塗ります。
    生地を流したら蓋をして弱火。
    生地の表面にプツプツの気泡が出来たら、裏返して片面も焼きます。

    お返事ありがとうございます。早速朝作ってみました。余りにあっけなく出来た感じでビックリです。私の小さい頃は、テフロン加工フライパンなんか無くって結構油を使っていたんですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    端っこと所々の焼き色ってことは、もしかして油を多く使っていませんか?
    ホットケーキパーティってことはホットプレート使用でしょうか?
    ホットケーキの時は油は不要です。
    油をひかないホットプレートだとムラのないきれいな焼き色になりますよ。
    ただ、温度は気をつけてくださいね。適温でね。

    えー油無し!何て思いながら思い切って油を引かず作ったらまあなんとまあキレイに出来ました。
    最近念願のホットプレートを手に入れ(私イタリア暮しなんですけど、イタリアってそういう国なんです…)、日本製とは違うからなあと疑問だったんですが、引っ付かず出来ました。ただ、温度をそのままにしていたら熱すぎたのか、真ん中と周りだけに濃い焼き色がついてしまいました。温度調整も大事ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    テフロンなら油はひかないのが綺麗に出来るコツとTVでもやっていました。
    油をひくなら少なく綺麗にのばして(細かい小さい粒子に)やれば綺麗に出来ますよ

    裏に返す時も一旦拭いた方が綺麗です

    思い切って油を引かず作ったら、キレイに出来ました!
    イタリアにはまだまだホットケーキミックスなるものが無く、手作りミックスなので焼き色はそこにあるのだと勝手に思ってました…
    パーティが楽しみです!
    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する