現在の発言数479,767件!

立ち直るまでに…何年?

皆さんは人生の色々な壁にぶちあたった時、新たに?考え直したり、前に進むまでにどのくらいかかりましたか??

お返事、気長にお待ちしています!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • どのくらいの壁かにもよります。
    が、
    昨日の自分が今日の自分を支えていると唱えて模索しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体に小さな障がい

    その事実を受け入れるのに3年かかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半分って決めてます

    あくまでも目標なので、実際の本当のところは難しいのですが。

    何かがだめになったとき。
    それに費やした、関わった年月の半分の期間は充電期だと思うようにしています。
    思いきり悩んだり悔んだりグチグチ落ち込んだりしてOKに。

    例えば、10年かけて頑張ってきた仕事が全てだめになったときは5年。
    5年お付き合いしてきた人に振られたときには2年半でした。
    それを過ぎたら、自分で自分を叩き起こして引っぱって押しやって立ち上がらせて。
    気づけば壁は高いままでも、遠くに冷静に見ることができました。

    ただ何年掛かっても乗り越えられないこともあります。親友を亡くしたことです。
    ジロ子さんの壁がどんな壁なのか分かりませんが・・・
    いつか乗り越えられる、そんな壁でありますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前に進むだけなら・・・

    私にとっての第一歩は、自分の感情に浸る時間を経た後、その感情とどう付き合うかを考えること。
    感情と向き合いながら、何をしたらいいのか考え、できることから始めます。
    今の私には感情に浸りきる時間の余裕がないので、早ければ翌日には前に進みます。

    過去、仕事の壁にぶち当たった時は一日で2キロ体重が落ちました。
    裏切られたときは、2週間泣き続けました。
    無理に過去を振り切ろうとは思いません。
    過去を捨て去ることができないとわかったから。
    嫌な経験であっても、すべて積み重ねることを大事にしたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 壁を「乗り越えない」選択に至りました

     28歳辺りから徐々に症状になって現れて、30歳直前で悪化。うつ病と診断されました。
     それから約8年投薬を受けて、結婚前に寛解にて治療終了となり今は元気にやれています。

     壁を乗り越えられないからと言って立ち止まり、その壁に対して反発し、そし自らの殻に籠もる。
     そんな私が心療内科の先生とカウンセラーさんのお力を借りて自分の内面を掘り下げていって見つけたのは「小さい自分」でした。
     そんな自分を赦し、背伸びすることを止め、自分の気持ちに正直に生きることに決めてから、すごい勢いで回復しました。

     壁は下から見上げれば高いかもしれませんが、ちょっと来た道を戻り小高い丘に登って見れば案外低いかも知れず、また壁を真っ正直に登らずとも、壁づたいで遠回りなっても前に進めるのなら良いと思いました。

     一番悪いのは思い込みで悩み、立ち止まること。
     自分の経験に無いことを悩んでいても答えなんて直ぐには出てこないので、可能性があるならいろいろ試してみるべきで、来た道を戻ったって構わないんだと言う自分への指標が出来たことが今の自分を支えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は引きずるタイプなので、

    結構 長い時間が 掛かります。が しかし・・・。
    どんなにつらい事で 覚えていないといけない事でも、
    月日が 忘れさせてくれます。
    たまに、かさぶたをはがして あいたたっって事も
    あるには、ありますが。

    壁を回り道するって、前のかたが書いていらっしゃるのを、
    読ませていただいて、目からうろこでした。

    悩むことは、良いことだとおもいます。
    成長していくためには、お米みたいな必需品です。
    辛いときは 私は今 すごく成長しているって
    心に言いきかせています。
    最近では、まる1年間っていうのが、最長です。
    その前は 5年間です。ながい ながすぎですね。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事有難うございます、トピ主です

    お返事有難うございました、本当に…。
    「壁」というのは人それぞれ(性格?などで)大きさが違うと私は思います(他人からしてみれば小さな事でも、とうの本人にとっては大きな事だったり…)

    トピ主の私は「立ち直るまで何年…」と投稿したものの、内容までは書けませんでした…。立ち直っていないと言う事だと思います…(目をそらしている所もあるかもしれません…)

    ただ他の方に聞いてみたかったのです、何年と…。コメントして下さった方達は「壁」と色々なカタチで乗り越えようと努力しているのが読んでいて伝わりました。
    他の方の「壁」や「傷、いたみ」に触れる事で(ネットですが…)自分の中にある物も、何か動いたような気がします。

    質問を投稿しておいて、なんですが…コメント下さった方達の内容を読んで、他の方達も私のように?心の何かが動いてくれる良いなと…思いました。

    お返事有難うございました。
    宜しかったら…何か書きたい事…ある方、いらっしゃいましたら…多くの方に読んでいただくのも良いかと…。有難うございました…トピ主でした…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、壁にぶち当たり苦しんだ分だけです。

    こんばんは!サヤンママです。私は、壁にぶち当たり苦しんだ分だけです。最高は、三倍とか、今も苦しんでいる壁もありますよ。うつになり、水飲んで、横になり泣きます。誰にも会いたくないし、食べたくありません。辛いときは、一週間で5キロは、痩せていました。ペットロスは、死ぬまで乗り越えられない壁かもしれないですね。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚で10年(実際はこれのおかげで自立したので感謝してる)

    仕事のトラブルで3年(こちらも転職や自己啓発につながってる)

    対人関係で・・3ヶ月(これだけは体重が一気に5キロは減ります、神経つかいますね)

    病気をうけいれるのに約10年(上手く自分の身体とつきあっていけるように)

    まだ身内の不幸の体験はありません。
    これが一番辛いらしいので、心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     28歳辺りから徐々に症状になって現れて、30歳直前で悪化。うつ病と診断されました。
     それから約8年投薬を受けて、結婚前に寛解にて治療終了となり今は元気にやれています。

     壁を乗り越えられないからと言って立ち止まり、その壁に対して反発し、そし自らの殻に籠もる。
     そんな私が心療内科の先生とカウンセラーさんのお力を借りて自分の内面を掘り下げていって見つけたのは「小さい自分」でした。
     そんな自分を赦し、背伸びすることを止め、自分の気持ちに正直に生きることに決めてから、すごい勢いで回復しました。

     壁は下から見上げれば高いかもしれませんが、ちょっと来た道を戻り小高い丘に登って見れば案外低いかも知れず、また壁を真っ正直に登らずとも、壁づたいで遠回りなっても前に進めるのなら良いと思いました。

     一番悪いのは思い込みで悩み、立ち止まること。
     自分の経験に無いことを悩んでいても答えなんて直ぐには出てこないので、可能性があるならいろいろ試してみるべきで、来た道を戻ったって構わないんだと言う自分への指標が出来たことが今の自分を支えています。

    こんにちわ。
    私はパワハラで立ち止まり、まだ動けません。
    chocho4141さんのコメントを拝見して、背中を押して頂いた気持ちです。
    乗り越えたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごのうたさん

    こんにちわ。
    私はパワハラで立ち止まり、まだ動けません。
    chocho4141さんのコメントを拝見して、背中を押して頂いた気持ちです。
    乗り越えたいです

     お辛い心情、お察し申し上げます。
     りんごのうた様がもし不眠や頭痛等のメンタル起因の症状に悩まれているのであれば、今は英気を養うために例えば自然の流れに合わせる様な生活を送ることで、ゆっくり心を休める事も肝要では無いかと思います。

     今はちょっとした人生の踊り場。
     後ろを振り向かず、がむしゃらに進んできて、ちょっと疲れが出てきてしまっただけということ。
     ネガティブに捉えずに「自分らしさ」を見直してみる「とても大切な時間」を与えられていると考えるのが良いかなと思います。

     今まで頑張ってきた自分自身を、どうぞ褒めてあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周りの人の関係にもよる

    私も引きずるタイプです。
    友達には「お前鬱だから」とその時だけ近づかない人もいれば「あるある。そんなこと」と聞いてくれる人もいます。
    どちらに巡り合うか、相手が自分を受け入れてくれるかで長さが変わる気がします。

    良い人に巡り合うといいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分ではアッサリと立ち直ると思っていました。
    一年過ぎても心が苦しくて 気が付いたら友人たちにメールしてました。
    でも 今までは親身に聞いてくれてたと思ったら、「もういい加減忘れたら? 私は気にせず暮らしてるよ・・」と言われてしまいました。
    ハット 気が付きました。
    いつまでも人に頼ってた自分の弱さに立ち直るのっていつだろうかと・・
    二年目がきて、フラッシュバックがあるけど 前よりは少なくなりました。
    本当に時間とは 何よりの薬、そして優しいもんだと 思いました。
    どんなに苦しくても、生きていれば必ず明日は来る。
    周りの皆にも助けてもらったけど、最後は自分で立ち直るしかありません。
    少しずつ自分なりに 頑張っていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だよ。最後に立ち上がるのは自分。
    14年あれば立ち直れるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 越えられないときは無理に越えようとしない。
    と自分に言いきかせます。
    もちろん、壁の種類にもよりますが。

    涙が出なくなるまで一年。
    思い出に変わるまで十年。

    大切な人とお別れした時に感じたことです。悲しくて前に進めずにいた自分にそう言い聞かせました。
    一年は泣いて暮らしてもいい、涙が止まらなくても構わない。
    そう思いました。

    毎日泣いてばかりいたのですが、結局は時が解決してくれて20年以上経った今では思い出に変わりました。

    トピ主さんも何かを抱えておられるのだと思いますが、あまり無理をなさらないように。
    きっと壁を越えられるときが来ると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥さんのお陰で

    だいぶ楽になりました。
    5年経過してまだ通院中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    だいぶ楽になりました。
    5年経過してまだ通院中です。


    いつも優しいコメントを書かれるので、気になっていました。
    何か御病気を抱えていらしたんですね。
    いつも心穏やかなのは、ご苦労されたから?

    どうぞお大事になさってください。
    優しい奥様と一緒にお幸せに!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する