現在の発言数479,767件!

子育ても終わりそう‼

下の子どもが11日で18歳になりますが
小さい時は色々なことで、お金も使いました。
その間にも少しずつ貯めてきて
大きくなったら、なったで自動車学校にも
車も‥‥と出費が。単位が大きいので通帳から、どんどん
落ちていきました。
車の方は、まだ未成年なのでローンも組めないし
うちは昔から?私の親の時代からローン組まない派で
一括キャッシュで支払いするのが大半でして。
貯金が底をついてしまいました。
4月から働いて少しずつ支払いしてもらうことを約束
したのですが。
節約を、これ以上にしなければいけなく
調べて観ても、あまり参考になるのがなかったのです。
うちは、こう節約生活してるよ!ってのが、あれば
教えて頂きますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • あなたは、冬ストーブとこたつ両方してる時ってありますか?もしそれなら、どちらかを使えば節約できます。夏は、エアコンか扇風機どっちかとか。両方つけるのがないなら、冬は服をたくさん着るとか、夏はうちわとかやってみてください。また、ドレッシングをかけすぎない、料理を少し少なくする、などありますよ。やってみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらも

    >レンさん

    あなたは、冬ストーブとこたつ両方してる時ってありますか?もしそれなら、どちらかを使えば節約できます。夏は、エアコンか扇風機どっちかとか。両方つけるのがないなら、冬は服をたくさん着るとか、夏はうちわとかやってみてください。また、ドレッシングをかけすぎない、料理を少し少なくする、などありますよ。やってみてください!

    冬はストーブですし夏は扇風機と、うちわを交互に
    使用してます。
    重ね着すればいいですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんずさん

    冬はストーブですし夏は扇風機と、うちわを交互に
    使用してます。
    重ね着すればいいですね。
    ありがとうございました。

    こちらこそ………

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は病気にならないのが一番節約ですね。
    風邪ひかれないように。
    薬代に持って行かれるのが一番もつたいないですよね。
    さて、節約ですが、お風呂は続けて入る。とか、あとはやっぱり食費ですよね。
    ちょっと話は違いますが、息子さんは社会人になるのかな?
    大学生?
    社会人になるなら、食費を少し入れてもらう。というのは無理なのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会人です

    >ゆいさん

    我が家は病気にならないのが一番節約ですね。
    風邪ひかれないように。
    薬代に持って行かれるのが一番もつたいないですよね。
    さて、節約ですが、お風呂は続けて入る。とか、あとはやっぱり食費ですよね。
    ちょっと話は違いますが、息子さんは社会人になるのかな?
    大学生?
    社会人になるなら、食費を少し入れてもらう。というのは無理なのかな?

    病院代が1番きついです。
    食費は‥お金かけないようにアレンジしてます。
    食費も貰うように考えましたが
    車代➕保険料➕携帯代➕燃料費等々あまり残らないような気がするので1年はおおめに見良いかと思ってますが
    どこのご家庭も寒さは変わりませんかねぇ(´д`|||)
    なるべく1つの部屋にいるようにして節約していますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割り込みですが

    >あんずさん

    病院代が1番きついです。
    食費は‥お金かけないようにアレンジしてます。
    食費も貰うように考えましたが
    車代➕保険料➕携帯代➕燃料費等々あまり残らないような気がするので1年はおおめに見良いかと思ってますが
    どこのご家庭も寒さは変わりませんかねぇ(´д`|||)
    なるべく1つの部屋にいるようにして節約していますが。

    確かに病院代一番高いよねー電気代なら、テレビをつけっぱなしにしない!趣味のものも、あまり買いすぎるのはダメ!こうなると電気代ガス代水道代保険代携帯代車代………すごい高いですね。あと、会社費に交通費などといくと、好きなものはほとんど買えませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もお姉ちゃんがお嫁にいき下の僕は中学生〜節約〜節約〜(笑)の毎日ですが 僕は部活がんばってるので食費はそんなに削りたくないので 他で 光熱費や雑費でセコセコと日々がんばってます(笑) 毎日自分を褒めてがんばってます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する