現在の発言数519,928件!

基礎代謝量の平均に衝撃

私は40代前半の主婦です。
先日私の年齢の基礎代謝平均が1100超という事をネットで知り驚きました!

我が家で使っている体重計は基礎代謝量の数値の下に、少ない・標準・多いと目盛りが出ます。その目盛りが「標準」なので何となく安心していましたが1100台になった事はなく平均以下だったとは!と涙目です(T_T)

体重計がおかしいのかと思いましたが、もしかしたらネットで見た平均は実は一般的ではないのかもしれないとも思い、こちらで質問させて頂きたくなりました。

皆さまの基礎代謝量は1100を超えていますでしょうか?
体重計はどうなっていますでしょうか?

ちなみに私は身長162bm、体重5◯kgです。

答えにくい質問だと思いますから大まかでよいので教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 今、計ってみましたが…

    1,200台でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日体重計に乗ってます♪

    基礎代謝…あまり気にしたことなかったけど
    いつも1200~1300の間で、目盛りは「標準」だったり「多い」だったりしてます(^^)
    身長162cm体重ごじゅうん~kgです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毎日はかります。
    1030-1040の間で1100どころか1050越えたことありません…

    ちなみに身長153cm 体重は4◯kgです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体組織計の基礎代謝って???

    50代女性 身長161㎝ 体重ロクジュウウン㎏
    体組織計に乗っての基礎代謝量 1500以上です。

    体組織計の基礎代謝って、脂肪などのように微電流を通して量るものとは違うと思っていました。
    計算で出てくるもの?
    だから、体重が重ければ基礎代謝は大きく、体重が軽ければ基礎代謝は小さいと…。

    でも計算式では私の場合1280㎉と出てくるから…???
    どうなんでしょう?
    参考)
    http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/

    体脂肪・内臓脂肪の他には筋肉量や水分量しか気にせず、基礎代謝って参考程度にしか考えていませんでした^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    1,200台でした。

    すぐに計って下さりありがとうございますm(_ _)m
    羨ましいです(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ありんこさん

    毎日体重計に乗ってます♪

    基礎代謝…あまり気にしたことなかったけど
    いつも1200~1300の間で、目盛りは「標準」だったり「多い」だったりしてます(^^)
    身長162cm体重ごじゅうん~kgです(笑)

    身長が同じですね!
    1200以上もあるなんて羨ましいです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アンさん

    私も毎日はかります。
    1030-1040の間で1100どころか1050越えたことありません…

    ちなみに身長153cm 体重は4◯kgです

    私も1050を超えた事がありません(>_<)
    でも私は身長は9cm違いますが体重が10以上違うような_| ̄|○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    50代女性 身長161㎝ 体重ロクジュウウン㎏
    体組織計に乗っての基礎代謝量 1500以上です。

    体組織計の基礎代謝って、脂肪などのように微電流を通して量るものとは違うと思っていました。
    計算で出てくるもの?
    だから、体重が重ければ基礎代謝は大きく、体重が軽ければ基礎代謝は小さいと…。

    でも計算式では私の場合1280㎉と出てくるから…???
    どうなんでしょう?
    参考)
    http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/

    体脂肪・内臓脂肪の他には筋肉量や水分量しか気にせず、基礎代謝って参考程度にしか考えていませんでした^^;

    URLをありがとうございますm(_ _)m
    計算式だと体重が少ないと基礎代謝量も少なくなるんですね!

    私はダイエットしなきゃ様と逆でした(T_T)
    サイトで計算して出てきた数値より体組織計で計った数値が200くらい少ないです。


    気になって調べたら我が家の体組織計は微弱な電流が流れるタイプの物でした。
    我が家のは水分量は出てきません(安かったからかも^^;)。

    私の家系が糖尿病で母も姉も糖尿病なので、遺伝でどうしようもない場合もありますが、恐ろしさを間近で見ている為、基礎代謝量がこのくらいだから他に生活で動く分を何となく考え、これくらいなら食べてもいいかなと自己流で満足していました。
    塩分も控えめにしていたので結婚当初は夫に驚かれましたが今は夫も慣れたみたいです(笑)

    体脂肪率と内蔵脂肪は気を付けているので、基礎代謝量まで気にする必要はないのかもしれませんね。定期的に糖尿病の検査も受けていますし…

    ん〜、でも気になる(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体重計の性能?

    身長161cm 体重54~55kgです。
    自宅の体重計(オムロン)で計ると基礎代謝は1200ちょいですが、スポーツクラブに設置されてる性能の良さそうな体重計で計ると、1300ちょいです。

    また、体脂肪率も自宅だと26%なのに、スポーツクラブだと18%。
    どちらが正確なのかは分かりませんが、体重計の性能によっても変わるかも?・・・って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 計算式はいろいろあるみたいですよ

    ダイエットを始めてから色んな知識を収集して楽しくなりダイエットインストラクターの資格勉強中です

    基礎代謝の計算の出し方は身長と体重から出すことが多いとおもんですが実際にそれはあくまで目安です
    詳しく詳細に計ると他にも情報を組み合わせて出します
    身長、体重、年齢、体脂肪量、筋肉量、体温、脈拍など

    計る機械によって違いが出るのも機械自体によっての差もありますが機械がどれだけの情報を計った時に得て計算するかによっても違いが出るのもこのせい
    あとはタイミングでも前後します
    寝起き、食後、運動後、お風呂上がりとか

    基礎代謝は何もしないでただ生きてるだけで消費されるエネルギーなので身長が高い、体重が多い人ほど高いです
    筋肉が多い人はもちろん多いです反対に少ないと低い
    基礎体温が低くれば基礎代謝も低い
    年齢とともに脈も減ってくので低くなる

    標準といっても身長と体重がさまざまなのであくまで目安

    身長と体重だけの計算式だと太ってる人は実は基礎代謝が多いんです!太ってる人は体重が重いのでその体を維持するのに基礎代謝が高い
    反対に痩せてる人は低い。痩せてるので維持するエネルギーが少なくて済む
    そこに体温や脈、筋肉の量などを組み合わせて数字が変わるんです

    170の52キロで31才の情報のみでの計算だと1210㎉です。体脂肪率の計算式だと1340でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨晩帰って計りました

    1200代でした

    本当の基礎代謝は心拍数やら計測して出るもので、体重計のは所詮は身長、体重、骨、脂肪から割り出される物なので、目安ですよ
    活動量計だって、身長体重歩幅から計算されるだけだし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >青さん

    身長161cm 体重54~55kgです。
    自宅の体重計(オムロン)で計ると基礎代謝は1200ちょいですが、スポーツクラブに設置されてる性能の良さそうな体重計で計ると、1300ちょいです。

    また、体脂肪率も自宅だと26%なのに、スポーツクラブだと18%。
    どちらが正確なのかは分かりませんが、体重計の性能によっても変わるかも?・・・って思います。

    私も実家に泊まった時や、従姉妹宅に泊まった時は多少の違いが出ました。
    スポーツクラブの体重計は性能が良さそうですね!
    どちらでも1200超あるのは羨ましいです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ダイエットを始めてから色んな知識を収集して楽しくなりダイエットインストラクターの資格勉強中です

    基礎代謝の計算の出し方は身長と体重から出すことが多いとおもんですが実際にそれはあくまで目安です
    詳しく詳細に計ると他にも情報を組み合わせて出します
    身長、体重、年齢、体脂肪量、筋肉量、体温、脈拍など

    計る機械によって違いが出るのも機械自体によっての差もありますが機械がどれだけの情報を計った時に得て計算するかによっても違いが出るのもこのせい
    あとはタイミングでも前後します
    寝起き、食後、運動後、お風呂上がりとか

    基礎代謝は何もしないでただ生きてるだけで消費されるエネルギーなので身長が高い、体重が多い人ほど高いです
    筋肉が多い人はもちろん多いです反対に少ないと低い
    基礎体温が低くれば基礎代謝も低い
    年齢とともに脈も減ってくので低くなる

    標準といっても身長と体重がさまざまなのであくまで目安

    身長と体重だけの計算式だと太ってる人は実は基礎代謝が多いんです!太ってる人は体重が重いのでその体を維持するのに基礎代謝が高い
    反対に痩せてる人は低い。痩せてるので維持するエネルギーが少なくて済む
    そこに体温や脈、筋肉の量などを組み合わせて数字が変わるんです

    170の52キロで31才の情報のみでの計算だと1210㎉です。体脂肪率の計算式だと1340でした

    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    基礎代謝には体温や脈拍まで関係したり、年齢とともに脈も減ってくる事を初めて知りました!

    身長が高く体重が多い人ほど、その体を維持する為にエネルギーを必要とする意味もやっとわかりました!

    30代前半まではスポーツをしていましたが、今は愛犬の散歩がてらのウォーキングとストレッチだけなので、冷え性対策もあり筋トレをしようかと思っていたところでした。
    基礎代謝量アップの為にも筋トレを頑張ってみます(^^)

    体だけでなく頭(精神?)を使うエネルギーもわかるといいんですけどね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    昨晩帰って計りました

    1200代でした

    本当の基礎代謝は心拍数やら計測して出るもので、体重計のは所詮は身長、体重、骨、脂肪から割り出される物なので、目安ですよ
    活動量計だって、身長体重歩幅から計算されるだけだし

    計って下さりありがとうございますm(_ _)m

    皆さん1100超どころか1200もある方が多いので、やはりネットで見た平均値は実際でもそうなんですね…違う事を少し期待していた自分がいますf^_^;

    体重計はあくまで目安で私も実際は1100超ある事を願います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する