現在の発言数519,478件!

お正月におせち料理食べますか?

今年もあっという間に一年が過ぎてしまいましたが・・・ Sob

我が家は実家に帰って年末年始をすごします
毎年、おせち料理を母が注文してくれているので
元旦からみんな揃ってそれをいただきますが・・・

まぁ、正直そんな喜んで食べるものでもないんですよね(ごめんなさい)
残ると困るから・・・って理由で頑張ってる感じです

なので、今年はおせちやめよう!ってことになりました
でも、お正月の朝は何食べるの?
パン?とか普通のあさごはん?
おもちかな?

それを囲んでみんなであけまして~のご挨拶なのでしょうか?

皆さんのお正月教えていただきたいです


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 我が家も習慣で作ってはいましたが、好きじゃないからたくさん食べられずに余して捨てるのも勿体無いので止めました。
    義実家はおせち料理の中で食べたいものだけ作ってるみたいです。
    大家族じゃないと全部しっかり作ったら食べきれないですし、それが一番ですよね~。

    うちは正月の間は朝はお雑煮にする予定ですよ。
    それ以外は普通のご飯かお餅です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大晦日から

    ちょいちょい食べ出します。
    オードブル・おつまみ的な感じかな。

    おせちは基本手作りなので、定番品を押さえつつ家族の好物にアレンジ。
    頑張って作っても残ることを考えるとこれが我が家のベストです。
    なので今は焼き豚やローストビーフなどもお重に。

    年が明けたらそれに豪華・めでたさを意識しながらお刺身やら数品追加して・・・
    お雑煮も出して・・・
    今年もよろしくーって感じです。
    翌々日に、焼き豚が炒飯の具になるのも毎年の定番!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重箱入りのきちんとしたおせちは食べたことありません(*´-`)家族そろっておせちを囲んで年始の挨拶…なんてのもしたことありません。

    我が家は昔から煮しめと黒豆だけが鍋にどどんと作ってあり、それぞれ自由に食べる…という感じです。他に正月らしいものといえばお雑煮くらいですかね~。ほぼ普段と変わらないです(  ̄▽ ̄)
    なので一度「おせち」を食べてみたいね、という話になり、今年は兄弟でお金を出しあっておせちを予約しました!くまこさんと反対でお正月に初めておせち料理を食べます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おせちはうちもあまり好きではないのですが、母が私たちが帰省するからと張り切って頼んでいます…
    無理して食べる感じです。
    わたし的には蒲鉾、伊達巻、栗きんとん、チョロギ位あれば嬉しいかなって感じで。
    あとは好きではないので。
    子供達も食べませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お節は食べるものだけを作る。

    という感じですね。
    おつまみ的な感じでしょうか?
    後、縁起物とか。。。
    それなら美味しくいただけます。

    後、我が家では新年のあいさつは必ずしていましたね。
    正座して。
    おめでとうございます。と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家はおせち料理を食べます。
    買うのと、母親や祖母が作ったのと両方あるのですが、買ったものより、作ったもののほうがおいしいです Sweat

    嫌いなものは作らなければいいし、量も考えて作ればいいので、時間があるなら作るのをおすすめします!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいなぁ~。。。

    >みくさん

    私の家はおせち料理を食べます。
    買うのと、母親や祖母が作ったのと両方あるのですが、買ったものより、作ったもののほうがおいしいです Sweat

    嫌いなものは作らなければいいし、量も考えて作ればいいので、時間があるなら作るのをおすすめします!!

    手作りのおせち料理は子供の頃だけでした。母が作って父方の家族(祖父母や叔父、叔母たちと)と一緒に食べてましたが、いつの頃からか(叔父や叔母が結婚してそれぞれの家庭を持ったため)集まって食べることもなくなりました。今では祖父母も他界し、手料理のおせち料理はもう長いこと食べてません。
    みくさんのお母様やおばあ様が作ってくれてるなんて、羨ましいと同時に、なんだかちょっとセンチメンタルになってしまいました。
    とはいえ、私も未だにおせち料理は作ったことがありません。(買ったこともないです。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 注文したおせちを昨年たべましたが、見た目は派手だけど、くちにあわないですね。
    作るのが1番イイんだろうけど、今年も頼みましたが、サイドメニューで、ポテトサラダやがめ煮なんかは作ろうかなーと思います。
    2日めはすき焼き!ってお宅もあるみたいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らでぃっしゅぼーやのおせち料理をたのみました。

    こんばんは!サヤンママです。糖尿病なので、普段は甘い料理はさけますが、お正月だから、特別です。体に優しいクリスマスケーキも頼みました。あまり、きちんとしてばかりだと、息がつまる。と思います。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな物だけ買って食べます

    黒豆
    栗きんとん
    紅白のかまぼこ
    松前漬け

    おせちはこれしかうちでは食べませんので単品購入です
    あとお雑煮と朝からお酒~(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伝統的なものって…

    そういわれてみると、伝統的なものって食べたことないかもしれません(^_^;)

    我が家では、小さい頃から三段重は出てきますが中身がおせちとは呼べない物かなって感じです(笑)
    一の重…紅白かまぼこ、伊達巻、錦玉子
    二の重…エビフライ、ヒレカツ、ハムカツ
    三の重…お重いっぱいに流して作った抹茶ミルクプリン
    でした(^_^;)
    で、別な器に筑前煮みたいな煮物、数の子と浸し豆の和え物、ニシンの昆布巻き、黒豆の煮物がありました。

    我が家は元旦の朝ごはんは食べません(^_^;)
    というか近所の神社で深夜の参拝の際に雅楽演奏をしていて地元の楽人会のメンバーだった父も参加していたので、朝はみんな寝ていてお昼から行動開始が我が家の定番でした(^^)/

    ちなみに現在も、実家住まいの私がリタイヤした父に代わり雅楽の演奏に参加しているので、やっぱり元旦の朝ごはんは無しです(笑)

    一応うちの地域では、朝食にとろろご飯を食べる習慣があります。遅くまで起きていて物を食べたりしている大晦日の翌朝としては消化のいい健康的なものってことでしょうかねぇ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する