現在の発言数534,023件!

ごまは体に良い?

ごまは体に良いって聞いたことがあるのですが、ごま料理などつくられていますか?
なかなかごまが主役の料理、も難しいと思うのですが。。あと、つぶつぶなのできちんと吸収されるのかな〜とか思っています Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 好きなので、食べてますが。

    おひたしの上に煎りゴマを揉んで振りかけたり、
    摺ってソースに混ぜたり、ドレッシングに入れたり。おうどんにもかけるし。
    ちょっとづつですが、ちょこちょこ食べます。
    でも胡麻って重要なアレルゲンと言う話も聞きますし、
    一つの食品ばかり沢山摂取しないようには気を付けてます。
    特に、体にいい、って離乳児期から摂取してると、胡麻アレルギーになる率が高いそうですね。
    うちは小さな子がいるので、胡麻は美味しいし口にする機会も多いので、
    適量を考えて食べ過ぎないっていうのも、気にしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言えば

    スーパーのレジ近くの棚でよく見かけてたゴマたっぷりのクッキーって、
    アナフィラキシーを起こす人が何人も出て、販売中止になったんですよね。
    食べ過ぎ、コワイ。
    でも、たまにつまんで口に入れちゃう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴマは

    そのままの状態だと、吸収し辛いし、胃腸に負担をかけるらしいです。
    でも、油を摂るほどオイリーな植物なので、高カロリーって事は意識した方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べますよ〜(^ー^)ノ☆

    そのまま食べるより、擦って食べた方が栄養として吸収され易いと聞きました。

    あるトンカツ屋さんで、食べる直前に胡麻をすりこぎで擦ってソースに混ぜるようになっており、やってみると凄く香ばしくて美味しい♡

    早速、ミニすり鉢とすりこぎを購入!

    青菜の胡麻和えやお浸しや冷や奴、ドレッシングはもちろん、酢味噌やいろんな料理に使っています*\(^o^)/*

    冷や奴は美味しいお豆腐を買えば、このすりごまだけでイケます^_^

    今迄、値段も手頃なので擦った胡麻を買ってましたが、全然違うので今はずっと食べる直前に擦って使っています。
    一回で大さじ1杯は使うかな…

    美味しいですよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋を囲むとき、
    黒胡麻をスリスリスリスリ・・・・

    味噌汁作ったら、またスリスリスリスリスリ。

    とにかく、気づいたら胡麻を入れるようにしてるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する