現在の発言数519,316件!

離婚した後、会わない子供覚えてる?

離婚してかれこれ12年。
女手一つで育てた子供達はもう中学生。
別れた旦那とは一度も会っていません。
電話も手紙もなし。
今どこで何をしているのかもわかりません。
勿論、子供達にも一度も会っていません。
そんな子供達のこと、元旦那は覚えているのでしょうか?
愛情は全くなかったのでしょうか?
気になったことはなかったのでしょうか?

未練とかではありません。
子供達のこと覚えているのかなと、ふと思う時があるので。

どう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全216件)

  • 私は子供が1歳の時に離婚しました。夫からは養育費も慰謝料も一切貰っていません。その後、一度も会った事はないし、勿論会いたいとも思いません。
    子供は自閉症で、私は仕事をしながら子供の療育に必死でした。それも両親の支えがあってからのこそだと、父と母が亡くなった今では感謝しています。本当に、ありがとう。
    そんな息子も今年で26歳になります。
    私も去年、再婚を致しまして、夫は自分の子供のように、自閉症なのに障害がないように接するので、噛み合ってないときもあるけれど、そんな夫を受け入れている息子もいて、毎日、賑やかです。
    息子は歩いて通える作業所に1人で通っています。私も今月から新しい職場で、もうひと頑張り!働きます。

    子供の父親にも、幸せでいてほしいな、という思いだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会いたい

    私は生まれてすぐ両親が離婚したことは、5歳の時に知らされました。本当の父だと思っていたのに、思いもよらない事実でした。当時5歳の私には重すぎる話でした。父の顔は写真の中でしか見たことがありません。母の再婚相手との間の子供はちやほやされ私は孤独を感じていました。ある日父の連絡先がわかりかけてみました。「覚えていない、子供だと思った事はない。」と告げられました。その場では状況が理解できず、呆然と立っていました。その日の夜1人で泣きました。小学3年生の時だったとと思います。
    母いわく、家庭を守ろうとしたのかもしれない。といわれました。
    私は本当の父と会ってみたいです。母は私の顔や行動や趣味は父と似てるとよくいいます。正直辛いです。忘れれたらどれくらい幸せだろうとふと思います。

    父は私の事。忘れてしまったのでしょうか…
    私にはやはり父はいないのでしょうか…
    血の繋がりは怖いです。義理の娘より本当の娘の方が可愛いに決まってます。
    寂しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れてないと思いますよ。
    複雑な気持ちや事情があるんだと思います
    どの面下げて会えば良いのか
    会うことで生じる問題など
    人からしたらバカみたいでも本人には
    気にやんでいるのかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 興味も無し!?

    >40代さん

    離婚して14年
    嫁の顔すら思い出せません。子供はいますが、1度もあったことがりません。
    お金だけの関係です。
    近況報告必要なし、興味もなしです。

    近況報告も必要なし、興味も無し…。
    本当に理解できません。
    そんな人が子供を作らないでください。
    お金を払っている親の義務は果たしていると
    そう思ってるのかもしれませんが
    ふとした時に、どうしてるかなーとか
    そんなことも思わないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なな

    今まさに離婚協議中、別居が3ヶ月になります。
    子供は5歳、3歳、1歳です。

    養育費、生活支度金を用意してます。

    この先どうやって生きていけばいいのか考え苦しいです。
    忘れたいです。忘れようとしないと、生きていけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供達が複雑な心境です

    >ゆかぢ203さん

    こんばんは、私も11年前に離婚しました…その時娘18歳、息子16歳、夫とは別居して子供と一緒に夫の持ち家に住んでいました。
    離婚の時に叩き出された為、息子にも娘にも一緒に住もうと話しをしていましたが、しばらくして連絡がつかなくなりました。有る事無い事父親に言われたのだとおもいます〔夫は離婚後3カ月で再婚しています)
    それから4年して私は再婚しました。もちろん全て話しをしています。〔今の夫とは子供はいません。)
    当たり前の事ですが、11年間子供の事は1日も忘れた事はありません。
    子供達の噂はママ友達を通じて聞き、何度も電話も入れてますが返答もありません。前の夫は窃盗で逮捕されたのですが…二人の力になれないかと思うばかりで連絡すらつきません
    恨まれているのでしょう。手離した罪悪感ともう少し我慢したほうが良かったのかと…過去を引きずり現在は鬱病で入退院を繰り返しています。
    いつも子供達の幸せを願うばかりです。生きているうちに会えたなら…抱きしめたいです(涙)
    すみません⤵︎とりとめない長文で申し訳ありませんでした

    私の子供は、9歳と6歳の時に主人と別居しました。子供達も連れて行きたかったが色々とあり主人の家に置いて主人が面倒見てました。
    あれから、4年が経ち主人とは1年前に離婚をし、私は再婚をして子供もいます。元旦那と話し合った結果、元旦那が親権をとる事になったのですが、男一人で子供の面倒は見られないので、私がたまに子供の面倒をみたり、私の両親が面倒を見ています。最近、子供達が私に子供が出来た事を知り、上の子は私に会いたがりません。下の子は子供がいる時に家に来たのですが途中で誰にも気づかれないように泣いていました。子供の事を考えると私のした事は最悪なお母さんだと思います。今はなかなか会えないと分かってますが、毎日2人の子供の事を考えてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会いたいです.

    離婚して12年近くになります。離婚の原因はモラハラでした。
    2人の子供がいて、お姉ちゃんは私が引き取りまだ3歳だった男の子は旦那が引き取りました。子供のためだといって未だにちゃんと会わしてもらえず。。
    今年、高校に入学が決まったみたいですが、お祝いもできない状態です。1度小学生の時に直接会いに行った事があるのですが、子供もお父さんに気をつかってるようだったので、私のわがままで子供を振り回してもと思い、そこから直接に会いは行かないようにしました。
    高校生になっても、会ったら子供に悪いかなとか、今更何?とか言われそうな気もするし、会うタイミングってどう作ればいいのか毎日悩んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う〜ん

    あなたが決めた事です。
    父親の考えに介入する資格も、
    凡そ父親を責める資格はないと思料、
    子供を引き取り、たまに会わせる、または会わなければ無責任と考える。
    身勝手だから離婚したんでしょうね。

    どんな夫婦にも問題はありますが、
    解決能力があれば離婚はしません。

    離婚して子供を引き取ったなら、
    父親に費用以外で責任や気持ちを求めるのは如何かと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は明日、離婚届けを提出します。
    アスペルガーの妻と離婚します。色々ありました。娘は、今月末で2歳になります。
    今ならまだ離婚届けをやぶけば戻れるのかと思いますが一度決めた事。戻ったら以前の繰り返し。喧嘩の毎日。
    娘は、母側に。最終的には元妻が娘と離れたら死ぬ。と毎日言って。こちらがおれました。
    娘には、本当に申し訳ない気持ちです。きっと、これから毎日、娘の事を思い死ぬまで生活するのかなと今、思います。子供を忘れるなんて、やはり無理です。絶対に無理です。
    長々となりスミマセン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれから一年

    この投稿欄に気持ち書かせてもらい
    私 は 母に会いに行く勇気もらいました。

    6歳で両親が離婚 ずっと母を恋しく思ってた。

    一昨年従兄弟と繋がり 母のことがわかりました。
    再婚した 相手に私のこと 話してないということだった。
    その母も倒れて今 介護付き施設にいます。
    従兄弟が 会いたいと聞いてくれました。
    母も会いたいと言いましたが 叔父叔母 は今更
    今のご主人を傷つけることはないといい
    会わないことになっています。
    どちらにも歩んできた人生があります。
    大人になって それは理解できるから
    私は遠くから母を見舞うことで 母を近くに感じています。
    それが私の選択です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ境遇と感じました。

    >30代さん

    今まさに離婚協議中、別居が3ヶ月になります。
    子供は5歳、3歳、1歳です。

    養育費、生活支度金を用意してます。

    この先どうやって生きていけばいいのか考え苦しいです。
    忘れたいです。忘れようとしないと、生きていけません。

    こんにちは。
    同じ境遇だと思い、こちらに投稿しました。

    私も現在、離婚協議中で別居して1ヶ月が経ちました。
    6歳と4歳と2歳の子供たちがいます。

    私は頻繁に子供たちに会いたいと要望しましたが、半年に一度しか会わせられないと言われています。
    子供の成長が早い時期に半年に一度しか会えないなんて酷すぎます。

    また、離婚協議中のためなのか、子供たちの状況や写真すらもらえません。人質をとられている感じがしてパニックになっています。
    子供たちが愛しいです。
    日々子供たちのことを思い涙か止まりません。

    誰かに相談もできず少し病んできています。

    先が暗すぎて前に進めません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん覚えてますよ。

    >40代さん

    私は、離婚して17年ぐらい達 再婚もしてますが、1度たりとも子供の事は忘れた事は無いですよ たしかに生活するのにいっぱいの時は必死でしたが、ふと 娘や息子の事を思うと涙が出たものです。今は子供も20を過ぎ 連絡を取り合う中になりましたが 悩みます。 今の嫁さんは何も言わず 反対に会うべきと背中を押してくれますが、果たしてそれで良いのだろうか? 悩みながら 未だ子供達に会ってない日々を過ごしています。

    こんにちは Wink。52才3人の娘の母です。34才で下の子が年長の時に離婚しました。
    養育費を5年程度もらい、元夫が再婚し養育費が滞るようになり、それからは一人で3人育てました。昼も夜も働いて育てている私に対し、3女が成人した時に「3人よく育ててくれたなぁありがとう。」という言葉をもらった。ギャンブル狂の夫で家のお金をドンドン持っていく借金火だるまの人でしたが優しい人でした。別れてから年に一度だけ元旦に元夫の実家へ3人娘を送っていきました。忘れたことは一日もないと言っています。

    さて、去年から付き合い始めて10か月の彼は(現在一緒に暮らしています。)、今日3才の誕生日という娘がいます。
    去年は小さな子供の姿を見るだけでわが娘とかぶって切ないと言っています。会えないけどどんなになったかは見たいと言っている。会わないのはそれが離婚だと言ってます。
    私みたいに毎年合わせてくれるなんて感謝しないとなと元夫がうらやましいそうです。 Smile

    さて、今朝部屋から私の写真を取り除き、飾り棚に名前の書いた狸の置物、名前の書いた焼酎の瓶、その壁に彼が書いた「○○子の生まれた日の感動を一生忘れるな・・。」と書かれた小さいホワイトボードを置き、出勤してきた。コーヒーを飲みながらチラチラ見ていました。「会いたいなあ。」と思う気持ちだけでも大きくなったら伝えてあげたいですね。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れません。

    忘れたことはありません。
    5年前、親友から元妻への告白から全てが狂い、浮気を疑い、人間は仕事の付き合いでしか、信じられなくなりました。ここで、僕が、裏切りと絶望で壊れてしまいました。
    そのまま、流れで別居。
    少しだけでしたが、既に結婚後に貯めたお金も、半分に振り分けられてまして、さらに絶望。
    長男の何気ないバイバイが忘れられません。
    別居後、長男の誕生日も近くなり、電話をして長男、次男ともすごくハイテンションで会話をしましたが、その後、元妻から「子供の為に何もしないで!」
    この一言で、また絶望。買っていたおもちゃを見て、ひとり泣きました。
    離婚後、2回ほど現金を送りましたが、養育費の支払いも、口座お教えられず、拒否されました。
    学資保険も解約しました。本当に屑です。
    最後に、幼稚園の写真のアルバムと離婚届を送られ、そこで終わりました。
    手紙を添えられ、心身落ち着いたら、会いに来てくださいとありましたが、拒否の一言から、トラウマに似た恐怖があります。
    会社の人以外との連絡を全て断ちました。
    そこから色々あり、自分の蟠りを取ってくれた、彼女と再婚し、子供も授かり、今の家族を一生懸命守ろうと思う反面、別れた息子たちに、面影が重なる瞬間もあり、突発的に胸が苦しくなることもあります。
    また、正直、元嫁に対して、親友に対しての裏切りの気持ちもあり、複雑な心境になります。

    養育費も払わない。面会しない。自分でも屑だと思います。
    今の家族も大切で、自分を見失いそうになります。お金を少しでも渡したいが、今の子供がどうしても優先してしまいます。
    子供には恨まれていると思います。本当に申し訳ない気持ちです。
    会いに行くことはきっとできるのですが、恐怖心があり、本当に情けないです。
    どうか、幸せに、五体満足で暮らしていることを願っています。
    長々と、語ってしまいましたが、忘れられないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は手放したんです。

    初めまして😊私は再婚でできた息子を手放した母です。再婚した旦那は借金まみれで、40歳過ぎても、独身でした。借金があるとわかったのは、再婚して2年目でした。別れた旦那の事など、思い出した事はありませんが、息子のことは今でも気がかりで、突然私の所へ帰ってくれないだろうか、家のドアを開ける度にふと、思います。手放した時はまだ、3歳でした。どんなにひどい仕打ちをされようが、子供だけは手放した事はありませんでしたが、上の子供二人がまだ、小学生だったころ、再婚した相手が1000万を越える借金があることが、わかったのです。当時私は息子と離れる前息子の弟か妹がお腹にいたのが、分かり悩みに悩んだ末、その子は下ろすことになりました。手放した息子の事を本当に考え初める日々が続きました。今でも、いつでも、帰って来てくれるのを待っていますよ。私の息子は今中学1年です。3歳から一度も会っていませんが成長を想像して、しあわせに健康に生きていてね。と祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人の事情

    >もかさん

    私は生まれてすぐ両親が離婚したことは、5歳の時に知らされました。本当の父だと思っていたのに、思いもよらない事実でした。当時5歳の私には重すぎる話でした。父の顔は写真の中でしか見たことがありません。母の再婚相手との間の子供はちやほやされ私は孤独を感じていました。ある日父の連絡先がわかりかけてみました。「覚えていない、子供だと思った事はない。」と告げられました。その場では状況が理解できず、呆然と立っていました。その日の夜1人で泣きました。小学3年生の時だったとと思います。
    母いわく、家庭を守ろうとしたのかもしれない。といわれました。
    私は本当の父と会ってみたいです。母は私の顔や行動や趣味は父と似てるとよくいいます。正直辛いです。忘れれたらどれくらい幸せだろうとふと思います。

    父は私の事。忘れてしまったのでしょうか…
    私にはやはり父はいないのでしょうか…
    血の繋がりは怖いです。義理の娘より本当の娘の方が可愛いに決まってます。
    寂しいです。

    何故離婚になったのか?は、お母さんに聞きましたか?
    お母さんは話したがらないのですか?
    今のお義父さんの手前、皆の前では無理でも、貴方と二人になる時も有ると思いますが…?
    お父さんには、忘れてしまいたい程、辛い事だったかも知れませんよね? 離婚の理由や子供と離れる事が。
    忘れることは無いですが、思い出したくない程の事かもしれません。
    どちらの話しも聞けるといいのてすが、そう言う訳にもいかないと思いますので、先ずはお母さんに聞いてみると良いですよ。 話を信じるかどうかは、貴女が考える事だと思います。 自分の悪い所は気づかないし、話さない事が多いものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    今まさに離婚協議中、別居が3ヶ月になります。
    子供は5歳、3歳、1歳です。

    養育費、生活支度金を用意してます。

    この先どうやって生きていけばいいのか考え苦しいです。
    忘れたいです。忘れようとしないと、生きていけません。

    今わたしも同じ状況です。
    辛いですねどうしてこうなってしまったのか...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん覚えています

    私は離婚して十数年になります。
    授かり婚でした、若さを理由にしたら言い訳になりますが遊びたかったり妻の家族などともめたりで我慢ができず離婚をしました。
    息子がまだ数ヶ月の時です。

    今となっては後悔もしており、歳を積み重ねる度に息子に会いたいとも思います。
    忘れたこともありませんでした。

    こちらのわがままで別れたので会いたいなどと言えるわけもなく…。

    別れはしても自分の子供ですので忘れることはないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違うと思います

    >20代さん

    離婚してまだ一年です。
    一歳と三歳の子がいます。
    子供と離れて暮らしてから毎日、今なにしてるんかなーとか思いながら生活してます、忘れるなんて事は絶対に無いと思います。

    ただ私は元妻に新たなパートナーが出来て一緒に暮らそうとしてるので徐々に会うのを減らしながら会わないほうが子供の為にいいのかなと悩んでます

    元奥様に新しい人生があったとしても、死ぬまで貴方は父親です。
    父親として、子供達と良好な関係を続けるべきです。
    相手の新しい旦那は元奥様の人生に入りましたが、父親ではありません。
    新しい旦那とも良き関係を築きながら、子供達を皆で育てるのが一番良い選択です。
    子供達は貴方が父親
    忘れないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対離してはだめです

    >いのさんさん

    私は明日、離婚届けを提出します。
    アスペルガーの妻と離婚します。色々ありました。娘は、今月末で2歳になります。
    今ならまだ離婚届けをやぶけば戻れるのかと思いますが一度決めた事。戻ったら以前の繰り返し。喧嘩の毎日。
    娘は、母側に。最終的には元妻が娘と離れたら死ぬ。と毎日言って。こちらがおれました。
    娘には、本当に申し訳ない気持ちです。きっと、これから毎日、娘の事を思い死ぬまで生活するのかなと今、思います。子供を忘れるなんて、やはり無理です。絶対に無理です。
    長々となりスミマセン。

    子供に悪いでは無く、子供のために戦うべきです。
    アスペガー症は大人の女性、子供は何も出来ませんよ。
    子供を中心に考えるべきです。
    貴方は後悔する事になります。
    必ず
    だから、苦労してでも子供さんを引き取り育ててあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚

    会わないです。きっと一生会わないです。あなたが 会いたいと思えない限り…ストーカーになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する