現在の発言数519,966件!

お風呂 先に浸かる

私は入浴時かけ湯をして先に浸かります。なぜならまず温まらないと寒くて髪も体も洗えないから。私のような人は少数派でしょうが、先に頭や体を洗う人は、洗ってる最中もシャワー出しっ放しなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 私も寒がりなので、家ではかけ湯をしたら、先にお風呂に入りますよ(*^^*)
    窓が大きくて、冬場は寒い寒い‼︎
    一緒です〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お湯をためる時は

    かけ湯して、顔を洗ってから湯槽につかります。
    すごく寒い時以外はシャワーですが、出しっぱなしの時もあれば、ちゃんと止めて洗う事もあります。

    温泉やスーパー銭湯等は、当たり前ですが頭身体を洗ってからゆっくりつかりますよ。

    最近行ってないので、手足伸ばしてゆったりしたいなぁ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん

    私も寒がりなので、家ではかけ湯をしたら、先にお風呂に入りますよ(*^^*)
    窓が大きくて、冬場は寒い寒い‼︎
    一緒です〜

    私は夏場もまず浸かります(笑)そして汗ごダラダラ出るまで30分ほど浸かるので風呂にかかる時間は45〜60分(季節により変動)汗が出るまで温まると毛穴も開いて毛穴の汚れが取れる気がします。ゆいさんは最初何分浸かりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、かけ湯してから湯船に浸かり
    温まってから身体を洗います

    湯船無しの時は予めシャワー出して浴室を蒸気で満たしてから洗います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掛け湯だけ?

    私は全部洗ってから(身体、髪)、湯船に入ります。昔からそうだったので、それが普通かと思ってましたが、掛け湯だけと聞いて驚きなうえ、更にシャワーを出しっ放しにも驚いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それ正解みたいですよ^ ^

    湯船に浸かって毛穴を開かせ それから全身を洗う。

    ただ、温泉などの入浴施設なら 敬遠されますが、自宅ならいいと思いますよ^ ^

    ウチは私が先に入りますので 体を洗ってから湯船に浸かりますが、夫は湯船に浸かって毛穴を開かせてから全身を洗っています。綺麗さっぱりするみたいですよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    私は全部洗ってから(身体、髪)、湯船に入ります。昔からそうだったので、それが普通かと思ってましたが、掛け湯だけと聞いて驚きなうえ、更にシャワーを出しっ放しにも驚いてます。

    先に頭や体洗うならシャワー出しっ放しじゃないと寒くないかと思ったんです 文字文字君さんは寒くないんですね?浴室暖房とかないですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は掛け湯後体だけ洗ってから湯船です。その後シャンプー( ´ ▽ ` )ノ
    実家にいたころは私が一番最初にお風呂に入っていたので掛け湯だけでは後に入る人が嫌かな〜と勝手に思ってこのスタイルにしてます。
    家を出た後もなんとなく継続してます。
    寒いですよ!(笑)
    でもシャワー出しっ放しはもったいなく感じるのでそこは気合いです( ^ω^ )
    10分も15分も体を洗うわけでわないので・・・我慢してます。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は1歳半の息子も一緒に入るので暖房かけてます^^;
    やっぱり全部洗ってからじゃないとお湯に浸かれないですね〜。
    暖房していたらシャワーの出しっぱなしもしなくてすみますし。
    でも1人暮らしとかならいいんじゃないですか^^?
    自分の他にも家族がいるならせめて身体だけでも先に洗ってから入ってあげた方が後に入る人の事を思うといいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も気になっていました

    私もピンクさんと同じで掛け湯をして先に浸かります
    冬場は寒いですよね
    (私は夏も同じ入浴方法ですけど)

    でも温泉とかに行くと体を洗ってから入浴しましょうとなってるので
    みんな家でもそうしてるのかな?と思ったことがあります

    もちろんそれに従って温泉では先に体だけ洗い、
    頭は温泉だと汗かくので後から洗うようにしてます

    みんなのコメントみてると自宅と温泉と入り方を変えられてる方が多く
    そうだったんだ~と納得です

    これで心おきなく温泉にはいれます Smile
    話題にあげてくれてありがとう^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はかけ湯してから顏と身体を洗って湯船に15分位浸かり、その後シャンプーして、再び湯船に浸かり?入浴時間はトータル60分位です。
    でも、今の時期、最初がすごく寒いのでかけ湯して湯船へ?でも✌️いいかもぉ〜っと思いました。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顔は最後です。

    かけ湯→部分的にさっと洗う。→湯舟→髪の毛→トリートメントしながら湯舟10分くらい→トリートメントを流して身体を洗う→湯舟→顔→さらに湯舟

    なんと私は忙しく出たり入ったりしていますねー。
    所要時間はだいたい30分です。冬場は40分くらいかなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外と私と同じように入ってる方もいますね。特に顔なんか洗うのに、湯船浸かって毛穴開かせてから というのはオススメです。でもこの時期はなかなか汗が出なくて30分ほど粘ります。かけ湯だけでもお湯汚れないですよ!日本人は身体洗いタオルやブラシで毎日身体をこすり洗いして潔癖なんだそう。欧米では泡で手でなでるだけのようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かけ湯をして先に暖まらないとお風呂に入れません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かかり湯にうるさいのは

    関西人です。
    地方によっては、お湯に浸からずにいきなり洗うことを知った時は驚きました。
    えっ、そしたらお湯に浸かるのは一回?、冬は寒いし。
    子供の頃は銭湯に通っていましたが、かかり湯をしてお湯に浸かり、全身を洗い又浸かる。皆そうしてました。
    かかり湯については、厳しく躾けられ貼り紙も必ず有りました。
    かかり湯は身体を洗い流すのと、今から浸かるお湯の温度に慣らす為でしょう。
    もし先に身体を洗うのであれば、かかり湯と云う言葉はないのでは。
    冬、家のお風呂で先に洗うなんてイヤ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこママさん

    私はかけ湯してから顏と身体を洗って湯船に15分位浸かり、その後シャンプーして、再び湯船に浸かり?入浴時間はトータル60分位です。
    でも、今の時期、最初がすごく寒いのでかけ湯して湯船へ?でも✌️いいかもぉ〜っと思いました。?

    顔と体洗うときはシャワー止めてるんですか?そりゃ寒いですよー是非先に湯船へ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗ってから

    洗ってから入ります。先に入りたいですが,あとに入る家族のためです。
    シャワー出しっぱなしはもったいないので,気合いで乗り切ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり寒くない

    最初に体洗って湯に浸かります。
    あまり寒くないです。

    最初に温まるのが嫌いでは無いので後に誰も浸からなければ掛かり湯して入ります。
    普段は平気なので、より湯が保てそうな先に体洗うのでいきます。

    夫は掛かり湯して先に温まらないと寒くて仕方ないそうです。
    特に気にしたこともなく、どうぞと言う感じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する