現在の発言数479,588件!

お湯シャンの方いませんか?

肌が弱く、タモリさんや福山雅治さんもしてると言うお湯シャンにかえました。
最初はごわつきましたが、家族に臭いがあると不評です。

しおシャンや重曹シャンなどにしたほうが良いのでしょうか?

時期が来ればなくなったりしないもんでしょうか?

もしくは洗い方に問題があるのでしょうか?

私は40℃で腹の指で優しく洗って終わりです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 塩浴

    私もお湯シャン&塩浴派です。お湯シャンは1日おきくらい。頭髪の塩浴は汗をかいたり汚れが気になった時です。飽和食塩水で洗うんですがすっごくすっきりしますよ。気になったら検索してみてくださいね。体も塩浴でぬるぬるしてくるのが面白いです。お湯シャンは上の方もおっしゃっている通り、普通のシャンプーより長めにすると皮脂の臭いも気にならないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャンプーを買い忘れたときに、お湯シャンしましたが、私もにおいが気になりました。

    ネットで、シャンプーの代わりに小麦で洗う?とかいろいろ出てきたので、いろいろ試してみるといいかもしれないですね Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年かぁー

    >30代さん

    3年位お湯シャンプーをしています
    私も最初の頃はにおいが気になりましたが
    今は全然気になりません

    ポイントは熱めのお湯で頭皮を揉むようにマッサージする事でしょうか
    私も最初普通に40℃位でシャンプーしていましたが
    その頃はにおいが気になりました

    マッサージはにおいとは関係無いかも知れませんが
    頭皮をこするようにすると生えてきた新しい毛が抜けて
    薄毛の原因となるらしいのでこすらないようにしてます

    あとは夏場など脂っぽさが気になる時は
    純石鹸でシャンプーしクエン酸でリンスしています
    かなり脂が取れて私は乾燥気味になってしまうので
    今の時期などは本当にたまにしかしません

    他の方の書かれている通り食生活も関係しているかも知れません
    私は野菜中心の食生活で100%ではありませんが
    ローフードを取り入れています

    色々と調べてみてムーミンママさんに合った方法が見つかるといいですね

    うらやましい限りです。大先輩ですね。
    現在、食事はマクロビに移行中です。それまでは旦那と同じように肉、甘いモノ、お酒、チーズ等、とっても体に良くなさそうなものを食べてました。
    石鹸シャンプーも過去にしてて調子よかったのを思い出しました。
    臭いと言われてしまうと、さすがにしにくくなりまして
    今はまたシャンプーしてます。

    人の細胞は6か月位で大体生まれ変わるとあるので、
    順調に食養生が出来れば私もまたお湯シャンに戻れるかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飽和食塩水かぁ。

    >ブロッコリさん

    私もお湯シャン&塩浴派です。お湯シャンは1日おきくらい。頭髪の塩浴は汗をかいたり汚れが気になった時です。飽和食塩水で洗うんですがすっごくすっきりしますよ。気になったら検索してみてくださいね。体も塩浴でぬるぬるしてくるのが面白いです。お湯シャンは上の方もおっしゃっている通り、普通のシャンプーより長めにすると皮脂の臭いも気にならないのでは?

    初めて耳にしました。
    前に一度だけ、直に海塩で頭を洗ったところ、伸びが悪く一部しか洗えないので
    辞めました。

    ぬるぬるする感触には興味津々です。台所にあるものでできるのも嬉しい♪
    それで臭くなければ飽和食塩水もありです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦シャンプーまであるのですね

    >みくさん

    シャンプーを買い忘れたときに、お湯シャンしましたが、私もにおいが気になりました。

    ネットで、シャンプーの代わりに小麦で洗う?とかいろいろ出てきたので、いろいろ試してみるといいかもしれないですね Two hearts

    昔、小麦を水溶きしてパックすれば肌がすべすべで白くなると
    読んでやりました。顔のみ。

    乾くころには髪や生え際に塊が強烈にくっつき、生え際がぬけました(笑)
    でも、顔にできるなら髪にもできるはず、乾かさなければいいだけですしね。
    ぐぐってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3分強ぐらいでしょうか

    >一日置き湯シャン派さん

    諸説あるそうですが、私が読んだ湯シャン方法は「ぬるま湯で最低10分」というものでした。それまでは、私も熱いお湯で数分ゴシゴシするだけだったのですが、上記通りの方法でしてみると、いつもべたついていた髪がシャンプー後の様にサラサラに。ムーミンママさんも一度「これでもか!」って程時間をかけてみてください。いい腕の運動にもなりますよ(笑)

    10分かぁ、一人暮らしなら顔だしてあとは沈んでお風呂にはいれば余裕でできますが
    10分間シャワーはもったいないし、桶ではうなじがカバーできない。

    でもさらさらになるならいいかも。

    臭いと言われてからは、力を入れすぎて、皮膚が赤くなってしまい。
    このまま続けると禿ると思ったので、力づくはやめました。

    ぬるま湯で良かったのか。自分の考えの浅さに脱力です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番高度なシャンプーだけど試してみたい

    >なみこさん

    本当は黄身を2個です。私は白身が残るのが嫌なので全卵を使います。
    シャンプー後 良く髪をすすいでから、洗面器に
    全卵を1個入れて 手でよ~~く溶いて頭頂部から乗せて行きます。
    白身はこしを無くしておかないと、つるんと流れ落ちます。

    素早く 乾いたタオルで頭を巻いて
    そのまま体を洗い 湯船で粘ります。
    (トーキュハンズ)で、まきまきターバンを
    売っています。たしか900円だったかしら?
    頻度は 1週間に1度だけです。
    お母様に指摘されるのであれば、匂うのだと思いますね。
    どうしたらいいのか?
    玉子は もっと匂いますしね。

    あ~~っと、お風呂を出る時に、髪を2度すすぎますが、
    熱いお湯で すすいで 玉子が、固まってしまい
    難儀したことがあります。
    それと まる24時間位 髪の毛がガシガシします。無理に梳かさないで 
    人に会わない様にして 1日のんびり過ごします。
    次の日は 普通にシャンプーします。
    くれぐれも
    ぬるめのお湯ですすいでね。がんばれ~~。 Tada

    小学校時代、強いくせ毛の友達が、マヨネーズでトリートメントをして
    学校に来て、皆にマヨネーズ脂臭い。と言われてたのを思い出しました。
    (どうでもいいこと)

    たまに料理で、白身が余ったり、逆に黄身が余ったりします。
    白身は全身パックで使ったり、顔だけパックしたりで使いますが
    黄身は髪の毛に使ってみますね。

    ぬ、ぬるめですね。
    固まると偉いことになりそうですね。
    でも髪に滋養がとってもありそうです。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり自然のものが一番です

    私も半年ぐらい前から 市販のシャンプー リンスをやめ純粋石鹸 クエン酸で髪の毛を洗っています 。
    以前は抜け毛髪の細さぱさぱさ感が気になっていましたが この方法にかえてから 髪に艶が出て 髪は太くなり、ボリュームが出てきたようにおもっています 。
    やはり自然の物は一番いいですよ‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は五十代ですが白髪がほとんどありません。髪に負担がかからないようにワックスや市販のスプレーなどは一切、使いません。ノンシリコンシャンプーして、タオルドライした後 ブリのホホバ油をつけて頭皮マッサージします。ドライヤーは使いません。おかげ様で白髪はほとんどありません。髪や頭皮に負担をかけないほうがいいようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸 先ほどの文章の中でブリ が書いてありやすが間違えてしまいました。ブリを削除して読んでください。すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナチュラルは原点です。

    >まゆたん1111さん

    私も半年ぐらい前から 市販のシャンプー リンスをやめ純粋石鹸 クエン酸で髪の毛を洗っています 。
    以前は抜け毛髪の細さぱさぱさ感が気になっていましたが この方法にかえてから 髪に艶が出て 髪は太くなり、ボリュームが出てきたようにおもっています 。
    やはり自然の物は一番いいですよ‼

    私は原始人に戻りかけていたのかも?

    臭いと指摘を受けてからはちゃんとシャンプーで「赤ちゃんを洗う程度」に洗ってすすいで、そのまんまです。クエン酸水も作りましたが、椿オイルを塗ったり塗らなかったりで、落ち着いています。

    私は元来薄毛で将来は絶対「レディースアートネーチャー」のおせわになると思われる、腰のない、細く、少ない、の薄女まっしぐらです。ボリュームという言葉に一番弱いです。

    石鹸はシャボン玉せっけんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブリに少し癒されました

    >かずみんさん

    追伸 先ほどの文章の中でブリ が書いてありやすが間違えてしまいました。ブリを削除して読んでください。すみませんでした。

    気にしてなかったんですが、改めて読むと少しわらってしまい。
    私にとってはちょっとした癒しでした。

    最近笑ってないんだなー

    たまに隠しブリ入れといてください(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も ボリュームに弱いんです

    >ムーミンママさん

    私は原始人に戻りかけていたのかも?

    臭いと指摘を受けてからはちゃんとシャンプーで「赤ちゃんを洗う程度」に洗ってすすいで、そのまんまです。クエン酸水も作りましたが、椿オイルを塗ったり塗らなかったりで、落ち着いています。

    私は元来薄毛で将来は絶対「レディースアートネーチャー」のおせわになると思われる、腰のない、細く、少ない、の薄女まっしぐらです。ボリュームという言葉に一番弱いです。

    石鹸はシャボン玉せっけんですか?

    私が使っているのは、百均でみつけた 無添加石鹸です。 香料、着色料、防腐剤 無添加、安上がりなのに効果も出て、自分としては満足しています。年取れば取るほど やっぱり自然に戻らなくちゃね。高ければいいという幻想は私にはありません。シャボン石鹸もいいと思います。ちなみに 純石けん分 98%のふきんソープも使おうとおもっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそれは感じてました。

    >まゆたん1111さん

    私が使っているのは、百均でみつけた 無添加石鹸です。 香料、着色料、防腐剤 無添加、安上がりなのに効果も出て、自分としては満足しています。年取れば取るほど やっぱり自然に戻らなくちゃね。高ければいいという幻想は私にはありません。シャボン石鹸もいいと思います。ちなみに 純石けん分 98%のふきんソープも使おうとおもっています。

    昔、石鹸シャンプーしてました。
    ネバ塾「白雪の詩」を愛用、福祉作業所が製作していることもありローコストだそうです。一回り大きな石鹸二個で302円(税込)です。今もそれで体を洗ってます。
    オリブという名前の自然派石鹸んも一時はまってましたが、余計なものは入っておらず値段も安いです。
    シャボン玉石けんはアトピーの友達が進めてくれて、一時洗顔料を使ってました。
    良かったです。

    百均ですか。あなどれませんね。

    私も余計なものは、できるだけ入ってない方が良い!に強く賛成です。
    肌が昔から弱いのもありますが、弱いだけでなく、ちゃんと自分の体は「要らないものを主張」しているんだと最近痛く思います。

    自分で作ろうと思って、なかなか実行できない石鹸つくり。

    布きんソープもよさそうですね。布きん用に手が荒れず、でも良く落ち、しかも安全なものが欲しいと思ってました。みんな似たことを思うんですかね。
    ありがとうございます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日湯シャンでなくてもよくないですか?

    お湯で落ちる汚れは全体の9割と言われています。
    やはりお湯だけでは限界があるということでしょうか?

    かといってシャンプーしすぎも体に良くない。

    たぶん芸能人の方は自分ではシャンプーしなくても美容室などに頻繁に行く機会も多いのかもしれません。
    なので湯シャンのみ、と芸能人の方は言われてるのかもしれませんが、

    そんなに頻繁に美容室に行ったりしないのなら、毎日湯シャンって決めてしまわないで、何日かに一度はシャンプー使ってサッパリ洗う日も作ってみたらどうですか?

    洗いすぎも肌に悪いですが、お湯では落ちない皮脂汚れがたまるのも良くない気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かれこれ3年

    湯シャン歴、長くなりました。
    でも上には上がいるようですが。。
    私はちょっとあつめのお湯を使うとスッキリするような気がします。
    小麦粉シャンプーもやった事があります。
    レンジを使うと簡単ですよ。
    普通の
    シャンプーのようにつけてこすって流すだけ。
    お湯だけでは気になる時はやってました。
    でも最近はお湯だけで終わりです。
    因みに身体も石鹸使っていません。
    もともと乾燥肌だし。
    小麦粉シャンプーと併用するとやりやすいかも。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も湯シャン派です。

    始めた当初は頭皮の臭いが気になりましたが、続けていくうちに無くなりました。
    はじめてから1年経ちますが、お尻まであるスーパーロング(地毛)の髪がとてもきれいな髪になりました。
    猫っ毛でフワフワしていた髪の毛が硬く太くなり、旦那に触らせたらビックリ!!していました。
    今は10日ほど空けて石鹸シャンプー(ミヨシの泡で出てくるボディソープ)をしてクエン酸リンス(粉のクエン酸をお湯で適当に溶かしたもの)をかけてお湯で流すだけです。
    クエン酸がないときはレモン汁を薄めて使います。
    日本人は平和ボケしているのでCMなどに騙され情報操作されまんまと洗脳されています。
    おかげでアトピー性皮膚炎の発症率が第1位です。
    なにが本当か、知る必要があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お湯シャンってすぐに効果でないんじゃなかったですっけ?
    前に検索した時には体が油分を作りすぎて蓄積され、汗の量を抑える?のに3か月くらいかかるようなことを読み、力仕事をして毎日汗だくだったので諦めました。お湯シャンはは長めに洗うと書かれていた気がします。

    私も一時期石鹸シャンプーしてましたよー。同士がいるとなんだがうれしいです(笑)
    当時イライラしていて坊主にしていたので大して気にもしませんでしたが少しきしみますよね。
    アレッポやネバ塾「白雪の詩」使ったなぁwww
    小麦や重曹、卵・・・色々あるんですね。
    私も勉強になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やり方かな?と思います

    臭いが出てるということは皮脂が酸化しているのだと思うのですが、そんなとき私はガスールというクレイを使って頭皮パックしています。使い方はネットで調べると出てくると思いますよ。
    あと、お湯シャンする長さが短いのかなとも思いましたがいかがでしょう?
    頭皮をマッサージしながら血行がよくなるように3分くらいはシャワーします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泥とか?

    私はアトピーが昔はひどくて、シャンプーで顔も痒くなり辛かったです。完全無添加石鹸だと皮脂もガッツリ落とすので余計に痒いのは今でも変わらないです。合う合わないは個人差が大きいですね。
    勢いの強いシャワーだと刺激も強く皮脂もたくさん流れるので、ぬるめはもちろん、優しく当たるもので塩素除去ができるシャワーヘッドにしてはいかがでしょうか。

    お湯だけ洗いは、私もくさい印象が強いです。。父がたまに洗面台で湯洗いすると、湯気と共に1階全体に臭いがまわってとても辛かったです・・・すみません。
    未開の人(と言うと言い方悪いですが)は、泥で洗っているので泥系ってどうでしょうね。日本の平安時代や西洋だと米ぬかや粘土、灰汁など使ったようですね。

    要は、頭皮の脂質と馴染み、かつ湯にも馴染むものを利用したらいいと思う→クレンジングオイルを使う、オリーブオイルやホホバオイルを使う、などありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する