現在の発言数520,246件!

手羽先と大根の煮物

手羽先と大根の煮物を作ろうと思ってるのですが、みりんとお酒は無くても大丈夫でしょうか?あと、醤油は薄口と濃口どちらですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • どういう味付けの煮物ですか??

    和風の煮物なら
    醤油、みりんは絶対必要だと思いますが…。

    トマトベースの煮物や
    白だしの煮物ならみりんとお酒は必要ないかな^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風の味付けでしたらみそ味もおススメですよ^^
    お酒とお砂糖で材料が柔らかくなるまで煮てから、しょう油とおみそで味付けます。
    コッテリとした煮物です♪ しょう油は濃い口のほうが合うと思います。
    手羽先と大根はあらかじめ下茹でしておいたほうが味が染みこみやすくなります Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風洋風共に肉料理には、お酒は必要です

    お酒を使うと、肉の筋繊維内外の保水性が高まるので柔らかく仕上がります。
    その上、お酒の旨味も加わるので一石二鳥。洋風ならワイン、和風なら日本酒を入れると良いと思います。

    大根は下茹でする際に日本酒を入れて茹でておくと、繊維がアルコールにより締まるので煮崩れ防止になりますよ。

    醤油は煮物なので濃口の方がコクが出て良いと思いますが、煮上がりの色が濃くなるので、淡口と濃口を半々で使う方も結構いますね。
    それは、好みで良いと思います。

    手羽は骨を抜いてから煮てあげると、肉の縮みが無く更に柔らかく煮上がりますよ。
    これ以上書くと、ただの宣伝になってしまうので、この辺で失礼します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりんもお酒もなくたってできます。

    お酒必須ですか???
    海外ですか、お酒は使っていませんよ。
    美味しく煮物できます。
    みりんを使いたくないときはお砂糖だけで。
    手羽と大根の煮物なら、
    お酒もみりんもなくてもできます。

    色をつけたくなかったら薄口で。
    個人的には濃い色の方が美味しそうに思えるので濃い口を使いますを

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。
    いくつか文章に間違いがありますが、言いたいことは作れる。です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりんもお酒も使っていません

    実父がお酒に弱い人で、料理に使っても顔が赤くなってしまうので
    実家の料理はすべて、みりんもお酒も使わないものでした。

    手羽先と大根でしたら、出汁用にコンブも一緒に、味付けは醤油と砂糖。
    テリが欲しい時は蜂蜜を使ってました。
    醤油の種類はぶーさんのおっしゃる通りです。

    私は色を付けずに煮たい時は、味付けに「白だし」のみで煮ています。
    (おでんの感覚ですね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する