現在の発言数519,503件!

大晦日の日は何をたべますか

毎年大晦日は豪華な料理でなんて思ってますが
今の時代大晦日に限らず普通の日でもなんでも手に入る食材は沢山ありますが、みなさんは大晦日の晩はなにを食べますか。
また、年越しそばも食べてますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 我が家では
    お金を渋らずに贅沢をする日^ ^

    ゆで蟹、焼き牡蠣、ステーキ、ケーキ、生ハム
    など
    食べ合わせも、食べる順番も関係なく
    ただただ好きなものを並べて食べますσ^_^;

    年越しそば食べます^ ^
    一人前を半分こですσ^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは大晦日はおせちの用意で力尽きるし、子供は年越しまで起きていられないので、晩御飯がお蕎麦におにぎりなどです。
    実家でもそうだったので、結婚してからもそうなってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お寿司とオードブル

    我が家ではクリスマス・お祭り・誕生日などイベント事には必ずこのセットが夕食です。
    大晦日はそこにプラスして酒類とおつまみがあり、年が変わる前に食べたい人だけ蕎麦を食べる…という感じです。私は年越し蕎麦は食べてません(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 贅沢日

    こんにちは。我が家では昼間に家族総出で買い物に行き、自分の食べたいものをチョイスしています。
    だいたいは、オードブルとお寿司、焼き鳥、ピザなどでしょうか…

    大晦日は早めの夕食で年越しそばを食べて、年が変わるまで家族で起きているのでだらだら買ったものを食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ数年は実家から車で高速使って5時間ぐらいのところに住んでいるので、帰省して私の実家で年越しです。

    大晦日は鍋メインでお刺身などのおつまみ多数でみんなで酒盛りですね。
    鍋も普段より奮発してカニ鍋だったりします。
    飲みながら紅白見てるうちに居眠りしたりしつつ、紅白が終わる頃に母か姉か私のうち起きてる人が年越しそばを作って、できたらみんな起こして食べます。

    でも今年は私が31日まで仕事になりそうなので、帰省の車中で年越しかな。
    途中SAでそばでも食べようかな(´・_・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  なぜか妻の実家から国産牛のステーキ肉が毎年年末に届けられるので、ステーキを食べているような(^_^;)
     また妻が蕎麦嫌いなので、一昨年は煮麺。昨年は香川から取り寄せたうどんを茹でて釜玉にしてみました。

     それにしても、年末にそういう滅多に食べられないようなお肉が届くと思うと、普段から「年末に食べる楽しみが失われるから」と勝手に思ってしまい、たまに外で食べる牛丼とハンバーガー、あと合挽き肉以外で牛肉食べる機会が無くなりました。。。

    3447
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年越しラーメン

    私の家では一昨年から年越しラーメンを食べています
    お蕎麦が正式なのは重々承知ですが、
    一回模擬店に出したラーメンを家族に食べたいと言われそこから年越しラーメン
    もうそろそろお蕎麦に戻っても…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しい話題です。
    うちは年越しそばは30日に食べてしまいます。。。(笑)

    大みそかは
    予定しているのは
    前菜:フォアグラのパイ包み
    メイン:鳥のガランティーヌ、サラダ、ポテトグラタン
    デザート:ティラミス

    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん豪華!おいしそうですね Two hearts

    毎年大みそかは主人の実家で「お正月」です。
    義両親は新潟出身なのですが、お正月のお祝いを大みそかに
    やります。結婚当初はビックリしました。

    お刺身・天ぷら・煮物など、義母がいろいろ用意してくれます。
    子供たちのお年玉も、大みそかにいただくんですよ。
    夜にごちそうをいただくので、だいたいお昼に自宅で年越しそばを
    食べます。

    義実家で大みそかにお祝いするので、元旦は気兼ねなく
    私の実家に行っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どものころからお決まりのすき焼き

    うちでは大晦日はすき焼きです。大掃除やお節の準備で忙しいので準備が楽という事情と、大晦日は大きい物を食べると言うならわしからのようです。昔はクジラのすき焼きだったそうですが、今は牛肉で。深夜に年越しそばを食べるので、この日はしめのうどんはしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お刺身・お寿司・郷土料理・中華・和食等のオードブルこれでもかってくらい並びますが絶対なくてはならないものは横浜なまこ、脇野沢たら、酢だこの3品は外せません
    親族一同集まり宴が繰り広げますこの時にお年玉もあげます年越しこそがメインです
    除夜の鐘には年越しそばを食べてから初詣にでかけ夜も更けていきます、1日の朝には何もありませんお雑煮と年賀ハガキを待ってるくらいです青森のお正月です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すき焼き、鍋、そば

    昼ごはんは年越しそば。
    夕ごはんにすき焼きか鍋。
    今年は、31日家族が揃わず、31日の夕食にそば。1/1の夕ごはんがカニ鍋でした。

    かけそばは今、クックのかけそばの人気検索3位になっていました。

    6956
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年越しそばを食べるので、それに合わせた 和食を作ります。

    ・年越しそば



    ・にぎり盛り合わせ

    ・いなり寿司

    ・巻き寿司

    ・ちらし寿司

    ・天ぷら盛り合わせ

    ・ミニ丼(いくら丼、刺身丼、親子丼 等)

    ・鶏と牛蒡の炊き込みご飯

    ・かぼちゃの炊き物

    ・酢の物

    ・お浸し

    ・たこの唐揚げ

    ・湯豆腐


    上のようなものを組み合わせます。


    あとは、

    ・手巻き寿司

    とか、

    ・かに鍋
    ・寄せ鍋

    等のお鍋にしたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する