現在の発言数477,897件!

ポップオーバー膨らまない!助けて…‼︎

流行りに乗ってしまう私…(笑)
ポップオーバーという、ハワイのパンをTVで見かけ作ってみました。レシピは薄力粉80g、強力粉10g、塩ひとつまみ、卵M2個、牛乳100cc、サラダ油大さじ1で作るレシピでやりました。膨らむかな?と期待をしていました。ところがどっこい、なんだこのたまごぱんみたいなの…と膨らまず、謎の物体ができてしまいました。
レシピを何回も読んで、確認しながらやった二回目も同じ結果です。なんででしょう?悲しいです!膨らまなかった原因を誰か教えてください!ちなみに、レシピで卵はMですが、Lしかなかったため卵白を減らして作りました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私は作ったことはないのですが、こういう記事がありましたよ。

    簡単ポップオーバーのレシピ!膨らまない原因って?
    http://maodays.info/1820.html

    いくつか原因が考えられるようですが、卵白の力で膨らませているようなので、卵白が足りなかったのかもしれませんね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サンシャインいつきさん

    私は作ったことはないのですが、こういう記事がありましたよ。

    簡単ポップオーバーのレシピ!膨らまない原因って?
    http://maodays.info/1820.html

    いくつか原因が考えられるようですが、卵白の力で膨らませているようなので、卵白が足りなかったのかもしれませんね?

    そうなんですか!わざわざサイトまで…!!ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地の温度に左右されることもあるみたいですよ。
    卵や牛乳は常温か人肌程度にして作ってみるといいかもしれません。(*゚▽゚*)
    ポコポコとはじけて膨らむと、とっても楽しいので、頑張ってください(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのレシピって生地が固めなほうですよね。
    私の知るレシピはだいたい、粉:水分=1:3〜4はありました。
    (水分は卵と牛乳を足した重さ)

    まるまるさんのレシピは粉90gに対して卵は約100〜110g、牛乳100gで
    水分少なめなんですね。

    私はおおざっぱに粉カップ1、牛乳カップ1、卵2個、バター大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々ですが、よくふくらみました。
    (粉が約100g、牛乳が約200g、卵が約120g)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上手に膨らますためには卵と牛乳の温度は常温に!

    膨らまないと悔しいですよね?
    コツは、ほのぼのサンが正解です!卵、牛乳を常温にすること。
    型にバターを塗ること。
    オーブン予熱は十分に!
    詳しくはこちら。。http://cookpad.com/recipe/1711511

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポップオーバーってここを見るまで知りませんでした。
    名前も見た目も何だか楽しそうですね。
    作ってみよう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も作りたくなりましたぁー‼️
    早速、作ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しぼむ?

    初めてつくってみたら、結構膨らんだので、なかなかいいな!って思ったら、
    出してお皿に置いていく間にしぼんでしまいました…

    どうしたら、膨らんだままにできるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はまる!ポップオーバー♡

    >たーたんさん

    初めてつくってみたら、結構膨らんだので、なかなかいいな!って思ったら、
    出してお皿に置いていく間にしぼんでしまいました…

    どうしたら、膨らんだままにできるのでしょうか?

    昨日ポップオーバー作りました!オーブン200度で30分焼きました。でも焼いたうちの1つが、しぼんでしまいました‥。表面の焼き色も薄く、どうやら焼き時間が短かったようです。表面に焼き色がついてカリカリするくらいだとしぼまない気がします。焼き終えたらすぐに出さず多少冷めてから出すといいかもです !

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する