現在の発言数478,589件!

ばぁばじぃじの食事を高齢者向けの配達の弁当に!

私と一緒に住んでるばぁばは83歳で今もなお台所で毎日3食料理を作っています。
私の家は二世帯住宅で1階が父母私の3人。2階がじぃじばぁばの2人が住んでいます。
父母は仕事パートをしてるのでじぃじばぁばの料理まで作る余裕がありません。
何故83になってもばぁばは毎日料理を作っているか、、それはじぃじが問題です。
じぃじは元々性格が頑固で味にうるさく好き嫌いが激しい人です。
大体ばぁばの料理じゃなきゃいやだ!!、、と言っています。じぃじは89歳です。
呆けてワガママなのはしょうがないのですが、いくらなんでもばぁばが可哀想で仕方がないです。
ばぁばもこの頃台所で料理するのがめんどくさくなってきたみたいです(;_;)当たり前ですよね(;_;)
宅配の弁当も嫌だ!とじぃじは言います(;_;)
私と母の作った料理でも、口に合わない、味が濃い薄いだの言います。
このままだとばぁばはこの先台所に立ち続けどうなっていくか怖くて仕方がありません!
なすすべがありません!アドバイスではなくても皆様から言いたい事コメントを頂ければこちらも少し心が晴れます。
最近私の努力で私が作った豆腐ステーキをじぃじはペロリと完食しました!
他に何か良い高齢者向けのレシピがあれば教えてください^_^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • お祖母様は宝の山

    こんなに心配してくれて、おまめ♡ さんはお祖母ちゃん孝行ですね。

    痴呆症は融通がきかなくなる病です。
    その介護もしつつ家事もこなしているお祖母様は大変な苦労だと思います。
    自分の妻の料理しか食べないというのは困りものですが
    妻の料理が一番という、最大限の愛情表現にもとれ
    大変な思いをしているお祖母様には申し訳ないですが、ちょっと微笑ましく思いました。

    ただ、料理は頭の運動にもなりお祖母様のボケの防止にもなっていると思います。
    私の周りで、大変だからと家事をやめた老婦人達はいっきに老け込み家から出なくなってしまいましたが、大変でも家事をやっている老婦人達は文句を言いつつも元気におさんぽに出てきてくれます。

    いずれはお祖母様も台所に立てなくなるかもしれませんね。
    宅配弁当をよぎなく利用する時期も来るかもしれません。
    ですが、それまでは可能であるかぎり、料理を続けるのはお祖母様の健康維持にもよいのでは、と思います。


    高齢者レシピですが、何も他人様に聞かなくても
    お祖母様の料理そのものが高齢者向けのレシピの宝庫じゃないですか。
    おまめ♡ さんがお祖母様の料理を覚えれば、お祖母様も嬉しいでしょうし
    お祖父様も孫の料理となれば、妻や嫁に言うような文句もそうは言わないように思いますが、いかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も何かコメントを!と思いましたが私が伝えようとしたことの全てを、私が頭の中で考えた話の流れの通りに、先にぷうさんが書いていらっしゃいました(笑)とっても不思議な気分(#^^#)
    しかも私、他の板でもぶぅって名乗っているので似すぎていて・・・(笑)

    おまめ♡さん、私もお祖母さんからお料理を習っておけばよいと思います。
    そうすればお祖母さんと沢山の思い出ができますし、お祖父さんも、お祖母さんの料理と同じものが作れるおまめさんの事、今以上にお気に召されるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する