現在の発言数519,478件!

アイガモ農法について

今日のクックで「アイガモ農法米」なるものを販売していましたが
その記事を読んだ方は、どのように思われたのか、
ちょっと聞きたくて投稿したのですが、皆さんはご存知でしたか?
私がアイガモ農法を知ったのは、25年ほど前なのですが、
最初に知った時の感想は、素晴らしいの一言でした。
農薬を極力使わず除草し、アイガモが水をかき回し水を循環させ
田んぼでした糞さえも肥料として貢献する、理想的な農業と思いました。
私は米穀関係の仕事をいていて、当時年間契約で十日町の農家にお願いし
減農薬、減化学肥料の「特別栽培米」を頼み販売していた関係で
農家の方にアイガモ農法米が出来ないか、訊ねた事が有ります。
帰ってきた答えは「ちょっとそれは、気が進まない」でした。
訳を聞くと話したがらずうやむやに、その時は「やる気の無い農家だ、
まあ、魚沼だしそんな事しなくても引手あまただし」ぐらいに思っていました。
PCなんか無い時代なので、訳も知らず勝手にそう思いこんでいましたが
あるとき、その農家の本当の理由を知りました。
ここでは、アイガモ農法をされている方もいるので農家の訳は言いませんが
興味のある方は、「アイガモ農法」で検索してみて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • あいがも食べるからですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になったので調べて見ました!
    http://s.ameblo.jp/vin/entry-10566189298.html

    てっきり鴨の管理が大変なのだろうと思ったのですが、それだけじゃないようで。

    田んぼで虫を食べるのは幼いカモだけなのだとか。
    なるほど、稲そのものも食べちゃう事があるんですね。
    どうりで最近聞かない訳ですね。

    改善点があれば良いんですけどねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する