現在の発言数468,673件!

菓子パンの消費期限、どれくらい気にしますか?

皆さんは消費期限切れの菓子パンを食べますか?
私の周りでは1日や2日切れたら食べないという人がほとんどです。
しかし私は5日くらいなら平気で食べちゃいます。
というのも、自分は毎日ではなく2週間に一度だけスーパーへ行くのでその時に菓子パンをまとめ買いしているんです。
それで、私の経験上、菓子パン(常温保存)消費期限が4〜5日切れてもカビは生えないしパンの品質も衰えません。
なので、カビが生えていない限り、消費期限が切れてても食べています。
ちなみにカビが生えていない消費期限切れのパンを食べて、味に違和感を感じた事や、お腹を壊したことはありません。
消費期限切れの菓子パンを平気で食べる私はおかしいのでしょうか?
皆さんはどうしているか、意見を聞きたいです。
よろしくお願い申し上げます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • スーパーに行ったら今日で賞味期限が切れるパンが半額になっているのをよく買います。冷蔵庫に入れて食べるときにレンジで10秒温めればふかふかのパンが食べられます。冷蔵庫で保存するときはできるだけ空気に触れないようにしておきます。賞味期限を過ぎても4~5日は大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い物に頻繁に行くので、いつも消費期限内に食べてしまいます。
    過ぎても一日くらい。あっという間に完食しちゃうので。
    新鮮なものに比べるとやっぱり味は落ちてると思います。
    大袋の開封後に一個だけ残ったものなど、特にそんな風に感じます。
    残ってしまったら母の胃袋に全て入ります。
    確かに健康被害があったことはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100%気にしないww

    全く気にしないですね
    食べる食べない判断は
    食パンなどのプレーン系はカビ
    菓子パン系は中を割ってみて、傷んでなさそうなら食べます
    少しぐらい硬くなっているものはトースターで焼けば美味しく食べられます

    まあ、パンだけじゃなくほとんどの食品で消費期限、賞味期限とも全く気にしないですね。(例外は生魚ぐらい)
    気にするのは消費期限よりも保存方法です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ええ、食べますとも

    5日くらいまでなら気にせず食べますよ。
    クリームパンならクリームがすっぱいなと感じたらさすがにやめますけど。
    ちなみに私は乾燥したお菓子類は1ヶ月過ぎても平気で食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大手メーカーの菓子パンなら

    開封しなければ普通に食べる。ロールパンや食パンも密封されてれば2日すぎても食べられる。ちょっとパサパサつうか固くなってるかな、トーストすると気にならない程度。
    学生時代に、山歩きで一週間くらい、ヤマザ◯の菓子パン持って歩いてました。

    生クリーム系やお惣菜パンだとさすがに期限内にたべちゃいます。
    焼きたてパン屋さんの密封されてないデザートっぽいパン、は、当日か翌日くらいには食べます。つうか、残っても家族がしっかり食べきってます Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せいぜい2日まで。

    無類のパン好きな私は、美味しそうなのを見つけると、ついついまとめ買い。
    どなたかが書いているように、惣菜パン、
    生クリーム系は期限内に食べてますが…

    まとめ買いしてきた物は、せいぜい期限切れ後、臭い、見た目をチェックしながら2日以内で消費してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母も平気ですが

    うちの母も5日とか1週間くらい前の菓子パンを食べてるようですが、消費期限になると冷蔵庫に入れてます笑 そして冷凍することもあるようです。
    私は2、3日くらいかなぁ。幼稚園の子供と、期限切れにうるさい旦那には1日くらいが限度です。でも、消費期限まで食べられないと思ったら、カットして冷凍しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は無理です

    私はパンが大好きで自分でも作るのですが。
    市販の菓子パンは賞味期限を過ぎてもカビが生えたりしませんよね。
    でも賞味期限が近くなるとパサつくし、やっぱり美味しさは半減します。
    パン生地は気にしませんが、中のアンコとかクリームなどフィリングはヤバいと思うので期限切れのものは食べません。

    お腹も丈夫ではないので Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは市販品、手作りどちらもパンはすぐに小分けにして冷凍、最高でも1か月以内に食べます。
    市販品の場合そのままの袋だと空気が入っているので開封して一個ずつ、食パン等は一枚ずつラップで密閉後ジッパーつきの袋に入れて冷凍。
    手作りも同様。

    たとえ翌日食べるつもりであっても常温で置くことはないし、サンドイッチなどの一時保存以外冷蔵庫もあり得ません。
    (冷蔵庫の温度帯は味が落ちるので)
    食べるときは10秒とか20秒とか様子を見つつレンジでチン。

    ちなみにカビは目に見えるようになる前にかなり繁殖してるのでご注意を。
    賞味期限はあまり(ほとんど)気にしない私ですが、消費期限は切れないよう気を付けるようにしてます。
    だからパンなどおいしく冷凍できるものはすぐ冷凍行きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はカビてなければ3~4日過ぎまで食べます。
    中身がアンコやクリーム、お惣菜の時は翌日までですね。以前夏場、アンコとマーガリンの入ったパンを賞味期限の翌日食べたら酸っぱかったので。
    菓子パンは大好きなのでいつも買いすぎちゃうんですよね(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに今、14日で期限が切れた惣菜パンを食べながら読んでいました

    賞味期限は切れても「味落ちるだけだし」とさほど気にしないのですが、消費期限は気にしてしまいますね
    基本的に「消費」の方は切れる前に食べます
    と言いつつ一行目のようなことを実行したのは、せっかく貰ったのに(上司からの貰い物なのです)体調の問題で期限内に食べられず、かといってたかが1日2日過ぎたくらいで捨てるのも…という優柔不断な性格からです
    5日過ぎても平気で食べられるしお腹も壊したことがないという方がいて、少しほっとしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買ってきたら 即冷凍です

    ランチに持って行くことも多いので、たくさん買うのですが、即冷凍して、朝そのまま持参します。
    お昼には解凍されてるので、まぁいいかと^^;
    冷凍したものでも1週間以内には食べます。
    パンは常温で時間が経つと、かなり味が落ちる気が・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菓子パンですよね

    大手メーカーの物なら当然酸化防止剤や防腐剤を使ってるし、手作りでも砂糖が結構入っているのでそうそう痛みませんよ。ジャムやあんこはもともと保存用に作るものですし。生野菜や動物性たんぱく質のサンドイッチや調理パンは痛みやすいけど、見た目や匂いや味でダメなものはわかるし。賞味期限、消費期限のない物はどうするの?って感じですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >半額大好きさん

    スーパーに行ったら今日で賞味期限が切れるパンが半額になっているのをよく買います。冷蔵庫に入れて食べるときにレンジで10秒温めればふかふかのパンが食べられます。冷蔵庫で保存するときはできるだけ空気に触れないようにしておきます。賞味期限を過ぎても4~5日は大丈夫です。

    いいね、それやろ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに長く期限が過ぎても腐らない傷まない方に疑問を感じませんか?

    期限以前にあまり食べたくありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たった今昨日消費期限のポテトサラダ入りコッペパンを食べてしまいました。1日過ぎただけだから大丈夫かなあと安易にあとすてるのがもったいなく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菓子パン

    >30代さん

    いいね、それやろ!

    消費期限が8月3日過ぎた菓子パンを食べましたけど大丈夫でしたよ。安いパンばかり買いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 表示されてる期限日を数日過ぎても、お腹を壊したりすることはないだろうなーと思いながらも…

    きっちり当日までしか口にしないのです…。

    冷凍しても大丈夫そうなものだったら、とりあえず冷凍庫に入れて、しまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっき、気になったから調べてたんですけど、だいたい消費期限の1.5 倍で実験?をしてるみたいです。私は、食べるとしたら消費期限切れの翌日ですかねこれ以上過ぎたのは食べたくないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名無しの神様

    >*くまりん*さん

    私はパンが大好きで自分でも作るのですが。
    市販の菓子パンは賞味期限を過ぎてもカビが生えたりしませんよね。
    でも賞味期限が近くなるとパサつくし、やっぱり美味しさは半減します。
    パン生地は気にしませんが、中のアンコとかクリームなどフィリングはヤバいと思うので期限切れのものは食べません。

    お腹も丈夫ではないので Sweat

    消費期限と、賞味期限の区別をしましょうねw文章から見ると賞味期限と消費期限が一緒と書いてあるようなものですよw(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する