現在の発言数478,214件!

たこ焼きは昼ご飯?

以前、ご近所のママ友さんと話していて「この間、昼ごはんがたこ焼きだった」と言っていてビックリしました。

私は関東育ちですが、たこ焼きは「おやつor軽食」だと思ってたので「それアリなの?!」って聞いてしまいました(^_^;)
彼女の家ではよく食事として食べるのだそうです。

お好み焼きはまだ分かりますが、たこ焼きが昼食って足りなくないですか?

家が変わると食事も違うものなんですね〜( ^ω^ )
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全50件)

  • 子供の頃は

    1個10円で買って食べてた。
    駄菓子の分野かと思っていました。
    最近は屋台で8個入り400円とか高額になったので
    駄菓子から主食へ格上げされたのかと思っています。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜ご飯です!

    大人三人、お酒片手に焼きならが食べます。
    ホットプレートについているたこ焼き用の鉄板は一個の穴が大きいので、大量のキャベツとネギを入れて野菜ボールのようなたこ焼きを作ります。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなこと言われると食べたくなりますよ♪

    職場の敷地内にコンビニがあるので、明日の晩御飯はたこ焼きにしようかと思ってしまいます。
    仕事している日のランチに、たこ焼き食べたことありますね。お好み焼きもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東?というか名古屋育ちですが、昼ご飯にたこ焼きはありですね。
    たまに銀だこで買って帰って食べる時ありますよ。
    うちは、夜ご飯にたこ焼きってありなの?ってなります笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えました

    明日の昼御飯でした。
    でもひとりなら夜もありかな。もちろん、ビール付きで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつは論外、夜も論外、普段の昼には幻滅。
    お祭りの時に昼代わりになら可能。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中部です。
    お昼にたこ焼き、ありですね〜。
    たこ焼き器が健在な時は、一人でも作って食べていました。
    熱々をハフハフしながら、口の中を火傷しながら?
    北陸の親戚も、子沢山でお昼とかたこ焼きパーティーにしてよく食べると聞きました。
    余談ですが、たこ焼き粉に、ウインナーとか、中の種を変えたり、ホケミに、ウインナーとか
    、フルーツとか入れていたりすると聞きました。
    食事にも、おやつにもなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昼でも夜でも全然平気です。
    子供が居たら普通に昼食に食べてると思います。
    ウインナーやチーズ入れたり♪
    旦那さんが一緒の場合は昼でもナシですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店で買ってくる程度ならオヤツ

    自宅で大量に作る場合はご飯になるかな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつ食べるかとなると、お昼。
    たこ焼きみたいな粉物、おやつ&軽食としてはだいぶ重いですよ。
    かといって食事として、たこ焼きのみは飽きてしまう。
    昼食に、2個程度をつまむくらいで十分です。
    関東住みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1個=10円!

    >クッククック〜青い鳥さん

    1個10円で買って食べてた。
    駄菓子の分野かと思っていました。
    最近は屋台で8個入り400円とか高額になったので
    駄菓子から主食へ格上げされたのかと思っています。 Yum

    そうです!1個10円で買えました!!!懐かしい・・・(関西人です)
    小学生の頃(確か・・・)30円のこずかいを握りしめ
    「たこ焼き3個ちょうだい!」と買って食べてました。

    今は一皿500円とか。
    ネギとかいろいろトッピングしたら600円越え・・・
    たこ焼き=おやつ と思っていたのですが
    今では食事代わりみたいですね。

    でも私にとってはたこ焼き=おやつです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >揚げ足取りで失礼!さん

    卑下するというのは、自分で自分のことを(謙遜して)劣ったものとして表現するという意味なので、この使い方では間違っています。
    人の食習慣を「見下したような」響きとした方がしっくり来ると思います。

    内容と関係ない話で恐縮ですが、本当に日本語は難しいので、表現も的確にしないと、と思いました。

    内容的には、まさしく、人の気持ちを考えるとその方が良いかも知れないですね。

    ひ‐げ【卑下】

    [名・形動](スル)
    1 自分を劣ったものとしていやしめること。へりくだること。「そんなに―する必要はない」
    2 いやしめて見下すこと。また、そのさま。
    「自修の事を甚だ―なる田地に落ち沈ましむるなり」〈中村訳・西国立志編〉

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お昼ゴハンに、しちゃいます(*^^*)

    時々ですが、たこ焼きを食べるとき(外食)は、お昼ゴハンとして、です。

    粉もんなので、しっかりお腹いっぱいになるし、もともとお昼ゴハンは、それほどガッツリ食べなくてもいいタイプなので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東育ちですが、昼でも夜でもタコ焼き食べたいです。
    家で作るなら焼きそばや野菜たっぷりな味噌汁が欲しいです。
    実際は主人がタコ焼きはおやつ感覚なので、家でしたことがありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉は炭水化物なので、立派な食事だと思います。

    したがって、我が家では朝昼晩の食事として成り立ちます。

    ちなみに月に2回はたこ焼きを焼いているので、現在使用しているたこ焼き器は4台目です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友達さん宅で、 ランチ会の時
    そのママが 大阪の人で たこ焼きパーティーだったのですが 美味しかったけれど 胸焼けになってしまいました。
    たこ焼きオンリーバイク、 きついかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オンリーです。 バイクじゃないです。
    訂正

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭によりますけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はありです。
    おやつ自体そんなにガッツリと欲しくないので、おやつにたこ焼きは食べられません。
    タコ焼きは家で鉄板で焼きますが、そこそこ拘ってます。
    前日から出汁を取って山芋に小麦粉に卵を入れて一晩寝かした生地にキャベツ、ネギの野菜。
    紅生姜に天かすに桜エビ。トッピングにチーズや餅。
    たんぱく質は定番のタコのほかにもベーコンやソーセージや竹輪。
    昼にサンドイッチやカップ麺を食べるよりは栄養バランスはとれてるかなー・・・・って思います。
    娘の友達が来たら、タコパは定番ですね。
    デザートはケーキ生地に色々混ぜて焼いて食べるのもお約束みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する