現在の発言数478,080件!

【幼稚園】降園時のお菓子って?

最近、何気なく始まった降園時のお菓子。

子供を先生から引き取り正門周辺や駐車場、幼稚園に近い通園路などでお菓子交換するようになったんです。

子供だからあちこちに配る。もらう。
ゲーム感覚で楽しんでます。
私はケジメがないようで嫌いなので持たずに幼稚園に迎えへ行ってたんですがある時、娘が貰ってきました。貰った以上返すわけにもいかない。相手も悪気はないですし。
それからはお菓子を持つようにしました。

でもアレルギーもあるからあげて大丈夫か心配も尽きません。できるだけ聞いてからあげるようにしていますが。

幼稚園お迎えの大半がそういう雰囲気。
お菓子はファミリーパックの小袋お菓子や飴などが主流で高価なものではありません。
でも毎日のことで出費も馬鹿にならず‥。

これって幼稚園に相談してもいいんでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 相談くらいはいいんじゃないでしょうか

    毎日のようにされちゃうと、大したこと無いお菓子とはいえ費用凄いことになりますよね。
    お返しなんていいわよーって言われても、しないわけにもいかないですしね。

    園側も敷地内でお菓子交換をしているなら黙認しているのでしょうけど、それは負担にならない範囲でやる分にはOKということでしょう。
    実際に負担になっているなら相談してみるのもいいと思います。
    本音では他のお母さん達もウンザリしているんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    毎日のようにされちゃうと、大したこと無いお菓子とはいえ費用凄いことになりますよね。
    お返しなんていいわよーって言われても、しないわけにもいかないですしね。

    園側も敷地内でお菓子交換をしているなら黙認しているのでしょうけど、それは負担にならない範囲でやる分にはOKということでしょう。
    実際に負担になっているなら相談してみるのもいいと思います。
    本音では他のお母さん達もウンザリしているんじゃないかな?

    ありがとうございます。
    本当にお返ししなくても良いよってお互い言うんですがなかなかそうもいかなくなりますね(^^;;

    週明けにまずは簡単に先生と話してみようかなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スナック菓子ですよね
    塩分や油分 添加物たっぷりの。
    もし私の子がお世話になる園なら「スナック菓子は親である自分が選んで量も考えて食べさせているので遊びでのお菓子交換には困惑しています。ご一考いただければと思います」と問いたいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わおさん

    スナック菓子ですよね
    塩分や油分 添加物たっぷりの。
    もし私の子がお世話になる園なら「スナック菓子は親である自分が選んで量も考えて食べさせているので遊びでのお菓子交換には困惑しています。ご一考いただければと思います」と問いたいですね

    ありがとうございます。

    確かにスナック菓子は多いです。
    そろぞれ家庭のルールってありますよね。子供はまだ矛盾が分からないのでどうしてもだらしなくなります。

    今日、ぜひ相談してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分だったら毎日のお菓子交換は困りますね。
    表ではありがとう!と言っても内心はいつまで続くのか・・と憂鬱になります。
    私なら始めのうちはもらっても「夕飯が食べられなくなるから、受け取れないの、ごめんね」と断って、先生に相談するかな。

    ・・その後、どうなりましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する