現在の発言数491,659件!

錆びた釘はなんのため?

黒豆炊くときに錆びた釘を入れるのは必要ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 黒豆を綺麗な黒色に仕上げるため

    だそうです(^^)

    私は時々 黒豆を炊きますが、日頃食べるときは入れません(*^^*)
    入れずに炊くと赤っぽくなってるような気がします。

    お正月にお節に入れるときは錆びた鉄釘を入れて綺麗な黒色に仕上げます。

    入れても入れなくてもお味は変わらないような… 感じがします(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 錆びた鉄釘

    色止めのためです。
    私も最初に黒豆を炊いたときは、料理本に忠実に作ったので鉄釘を入れましたが、一度入れずに炊いたらきれいにたけたので、それから入れてません。投稿レシピも(ID:2926497)鉄釘なしで炊いてます。
    ちなみに釘を使うのであれば鉄釘を使います。鉄の成分が発色をよくするそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 釘の代わりに

    いつも圧力鍋で黒豆を煮ますが、我が家に錆びた釘はないので、
    すき焼き用の鉄鍋に煮汁ごと移し替えて放置しておくと、美しい黒色に変化します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する