現在の発言数520,867件!

旦那さんのお小遣いはいくら?


みなさんのご家庭では、旦那さんの月のお小遣いはいくらですか?(ヾ(。・ω・)ノ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全43件)

  • なんか誤解されているようなので…

    >やんさん

    本当に驚きです。

    うちは
    月三万円とお年玉5万円で
    弁当水筒は持参、洋服代デート代は基本は家計費から出します。
    うちの夫の3万円の使い道は
    ・同僚と食後コーヒー(約5千円?)
    ・仕事中にフリスクやチョコを買う(約5千円?)
    ・会社の飲み会ではなく 同僚と数人で立ち飲み屋で一杯みたいな付き合い(約5千円?)
    ・趣味代(約1万円)
    ・私や家計費に上納(約5千円?)
    て感じです。
    転勤族なので
    私も夫も親しい友人がいない為、
    同僚とはちゃんと同僚付き合いをする感じで
    お休みの日は夫婦2人で過ごします。
    デート代は
    家計費の外食レジャー費2万円から出しますが、
    小遣いが余ってたら小遣いから出したり、
    誕生日プレゼントや結婚記念日のお金は
    小遣いから出してくれます。
    小遣い支給日は毎月1日なのですが
    私誕生日は2日で結婚記念日は1日なので奮発してくれやすい 笑

    仕事中に急にお金が必要な事ってなかなか無いですが、
    うちは都内で職場まで電車で40分、徒歩や乗り換えも合わせると1時間かかるので
    何かあれば取りに帰るとか届けるのは無理。
    なので財布に千円しかない
    なんて状況は絶対作らないようにしてます。
    精神的にも不安になりますし…。

    今迄に急な出費だった経験は
    残業で終電逃した時に漫画喫茶に泊まった事、
    急な飲み会で金無いと断ったが連れてかれ 同僚におごらせてしまった事、
    祖母が急死した際に 仕事終わりにそのまま新幹線乗らないと間に合わない時に持ち合わせなく乗れなかった事、
    出先で肺気胸になり近くの病院に駆け込み 会計が足りなかった為 後日またその遠い病院まで支払いに私が行くはめになった事、
    など
    たった四年で結構あるもんですね。
    クレカとキャッシュカードは夫の希望で私が全部持ってます。

    中身ない財布で生活している人がいるなんて本当に信じられない気持ちです。
    勉強になりました。

    「中身ない財布で生活してる人」は、今のところこのトピには登場してないと思いますよ。おそらくこちらの掲示板あたりでは、そういう方はいないように思います。

    私に対しての感想であれば(まぁそうとしか思えないので)、私の2つの回答をもう一度ちゃんと読んでみよう!

    スレの質問は「お小遣いはいくら?」なので、まず月のお小遣いは\1,000と回答しました。その後やんさんからの純粋な疑問が登場したので、「必要経費は別」と簡潔に回答しました。つまり、うちの夫のお財布には、封印の\10,000以外にもなんだかんだで結構入っているわけです。このスレに対してそれ以上の詳細を記載する必要性は感じないので、ここでもそれは書きませんが。

    ただ、世の中にはお財布に\1,000入ってない人も、実際いるとは思います。
    食べるに困らない私達には関係ないだけであったり、苦しい生活を余儀なくされていても言わない(言えない)だけだったり。

    やんさんが今後勘違いされたまま、というのもなにか気の毒なので、一応説明致しました。

    ちなみにですが、夫がchocho4141さんのコメントを見て、「あ、この人オレと一緒じゃん」と言いました。我が家はそんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく分からない…

    >ケチと呼ばないでさん

    「中身ない財布で生活してる人」は、今のところこのトピには登場してないと思いますよ。おそらくこちらの掲示板あたりでは、そういう方はいないように思います。

    私に対しての感想であれば(まぁそうとしか思えないので)、私の2つの回答をもう一度ちゃんと読んでみよう!

    スレの質問は「お小遣いはいくら?」なので、まず月のお小遣いは\1,000と回答しました。その後やんさんからの純粋な疑問が登場したので、「必要経費は別」と簡潔に回答しました。つまり、うちの夫のお財布には、封印の\10,000以外にもなんだかんだで結構入っているわけです。このスレに対してそれ以上の詳細を記載する必要性は感じないので、ここでもそれは書きませんが。

    ただ、世の中にはお財布に\1,000入ってない人も、実際いるとは思います。
    食べるに困らない私達には関係ないだけであったり、苦しい生活を余儀なくされていても言わない(言えない)だけだったり。

    やんさんが今後勘違いされたまま、というのもなにか気の毒なので、一応説明致しました。

    ちなみにですが、夫がchocho4141さんのコメントを見て、「あ、この人オレと一緒じゃん」と言いました。我が家はそんな感じです。

    今、何度も読み返しました。

    我が家は夫の財布の中身イコールお小遣い
    なので
    ケチと呼ばないでさんちの
    大変だけど薄給だから余分なお金はなく、
    お小遣いは1日30円、
    だけど財布の中身は必要経費が入ってる。?
    っていうのがよく分かりません(*_*)

    皆さんがお小遣いから出してるような例えば缶ジュース代も
    ケチと呼ばないでさんちでは必要経費だから
    お小遣いとは別で渡してる
    というような事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ケチと呼ばないでさん

    「中身ない財布で生活してる人」は、今のところこのトピには登場してないと思いますよ。おそらくこちらの掲示板あたりでは、そういう方はいないように思います。

    私に対しての感想であれば(まぁそうとしか思えないので)、私の2つの回答をもう一度ちゃんと読んでみよう!

    スレの質問は「お小遣いはいくら?」なので、まず月のお小遣いは\1,000と回答しました。その後やんさんからの純粋な疑問が登場したので、「必要経費は別」と簡潔に回答しました。つまり、うちの夫のお財布には、封印の\10,000以外にもなんだかんだで結構入っているわけです。このスレに対してそれ以上の詳細を記載する必要性は感じないので、ここでもそれは書きませんが。

    ただ、世の中にはお財布に\1,000入ってない人も、実際いるとは思います。
    食べるに困らない私達には関係ないだけであったり、苦しい生活を余儀なくされていても言わない(言えない)だけだったり。

    やんさんが今後勘違いされたまま、というのもなにか気の毒なので、一応説明致しました。

    ちなみにですが、夫がchocho4141さんのコメントを見て、「あ、この人オレと一緒じゃん」と言いました。我が家はそんな感じです。

    誤解というなら
    私と同様に誤解されてる方が沢山いると思いますよ(・・;)
    わおさんやヒカロさんも
    財布にお金なくて生活してる人がいるなんて驚いたようなコメントをしてますし…
    いいねボタン押してる人もいますし…

    収入全てをあずかり、その中から
    夫の財布内に必要なお金を渡す
    のがお小遣いだと考えてる奥様も多いと思います。

    小遣い4万円でランチ煙草込みです!の人

    小遣い千円(ここには書かないけどランチ代は必要経費なのでもっとお金もらってるしカードも使うよ)
    では
    違いがありすぎて…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 決まってません。

    最初、生活費などに振り分けて残った分は旦那の好きにさせてますが、残金はそんなに多くないです(笑)
    少し貯金に回して、あとはガソリン代や、たまにかかる食事代に使ってるみたいです。

    浪費する人でもないのであまり心配もしていませんが、旦那さんがギャンブルをするとか浪費癖があるって家庭はちゃんと管理した方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の中にはいろいろな考え方がある、

    >やんさん

    誤解というなら
    私と同様に誤解されてる方が沢山いると思いますよ(・・;)
    わおさんやヒカロさんも
    財布にお金なくて生活してる人がいるなんて驚いたようなコメントをしてますし…
    いいねボタン押してる人もいますし…

    収入全てをあずかり、その中から
    夫の財布内に必要なお金を渡す
    のがお小遣いだと考えてる奥様も多いと思います。

    小遣い4万円でランチ煙草込みです!の人

    小遣い千円(ここには書かないけどランチ代は必要経費なのでもっとお金もらってるしカードも使うよ)
    では
    違いがありすぎて…。

    ということです。ここでやんさん自身も書かれているように、人それぞれ違いがあるのです。いろいろな状況、いろいろな手段、いろいろな考え方、いろいろな表現方法などなど。それが理解できれば、それで良いと思いますよ。なので、私もやんさんが疑問を抱くことに対して、驚いたり、否定的な感情を抱いたりはしていません。なので、「純粋な疑問」と書きました。昔の私だったら、同じように疑問を感じたと思います。

    やんさん同様に誤解されている人がたくさんいることはももちろんわかってますが…、やんさんに対してお返事したのは、明確に疑問を投げかけ来た方だったということ、それを私が悪意のない「純粋な疑問」だと受け止めたこと、そして「中身ない財布で生活している人がいるなんて本当に信じられない」と、誤解していることも明確だったからです。また、私が誤解を抱いてる方々のひとりひとりに対して、何かを論する義務はまったくない、ということもあります。

    疑問を投げかくてくれるのは構わないのですが、どんどんトピずれしてしまうのは個人的に大変居心地が悪いです…。場がシラケるし。

    なので、夫のお小遣いは\1,000です。それが我が家のやり方です。
    と、むりやり戻しておきます…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケチと呼ばないでさんが一番トピズレしてしつこくてえらそげな書き方も不快やわ
    必要経費と小遣いは別だとか小遣いは少ないけど財布には金が入ってるとか
    わざわざ庶民に分かりにくい書き方して
    周りから疑問抱かれたらえらそげな態度でどんどんトピズレして不快

    私んちは
    夫三万と私一万です☻

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何この人

    >ケチと呼ばないでさん

    ということです。ここでやんさん自身も書かれているように、人それぞれ違いがあるのです。いろいろな状況、いろいろな手段、いろいろな考え方、いろいろな表現方法などなど。それが理解できれば、それで良いと思いますよ。なので、私もやんさんが疑問を抱くことに対して、驚いたり、否定的な感情を抱いたりはしていません。なので、「純粋な疑問」と書きました。昔の私だったら、同じように疑問を感じたと思います。

    やんさん同様に誤解されている人がたくさんいることはももちろんわかってますが…、やんさんに対してお返事したのは、明確に疑問を投げかけ来た方だったということ、それを私が悪意のない「純粋な疑問」だと受け止めたこと、そして「中身ない財布で生活している人がいるなんて本当に信じられない」と、誤解していることも明確だったからです。また、私が誤解を抱いてる方々のひとりひとりに対して、何かを論する義務はまったくない、ということもあります。

    疑問を投げかくてくれるのは構わないのですが、どんどんトピずれしてしまうのは個人的に大変居心地が悪いです…。場がシラケるし。

    なので、夫のお小遣いは\1,000です。それが我が家のやり方です。
    と、むりやり戻しておきます…。

    色々な人が見てる掲示板なのだから
    一般的な表現で書き込むのが常識なのではないですか?
    財布におこづかいは入ってないけど必要経費は入ってるとか、
    疑問をもたれて当然の言い回しです。
    あなたのしつこい言い訳でスレが脱線しています。
    うちのおこづかいは6万で昼食とガソリン代含めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれの家庭でいろんな考え方や価値観があって、お小遣い額を決めたり決めてなかったりするのですから、それに対して少ないとか、意見すること自体が失礼な話ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、なんか、すみません…
    そんなつもりはなかったのですが。疑問にちゃんと答えなきゃと思い、私なりに一生懸命かいたのですが、わかりにくかったのですね。

    皆さんで楽しんでください><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は言ってませんよ〜(^^;;

    >やんさん

    誤解というなら
    私と同様に誤解されてる方が沢山いると思いますよ(・・;)
    わおさんやヒカロさんも
    財布にお金なくて生活してる人がいるなんて驚いたようなコメントをしてますし…
    いいねボタン押してる人もいますし…

    収入全てをあずかり、その中から
    夫の財布内に必要なお金を渡す
    のがお小遣いだと考えてる奥様も多いと思います。

    小遣い4万円でランチ煙草込みです!の人

    小遣い千円(ここには書かないけどランチ代は必要経費なのでもっとお金もらってるしカードも使うよ)
    では
    違いがありすぎて…。

    財布にお金なくて生活してる人がいるなんて驚いた、とは私は一言も言ってませんよ(^^;;

    このトピに旦那様の財布の中身が0円の人はいませんし。

    私が驚いたのはBBAさんの落ち込んでいる同僚に奢る為に財布に多額の現金が必要という事に対してです。
    私の職業や環境では多額の現金を財布に入れておく必要性がない事を説明しましたが、他人の職業も知らず自分達の熱いチームワークが世の全ての会社において正しいという価値観の押し付けに呆れ、馬鹿馬鹿しくてスルーしたのと、トピに相応しくないと思い書き込みを止めました。

    私はケチと呼ばないでさんの最初の書き込みを読んだ時に、なんて仲の良い素敵な夫婦だろう!と思いましたよ(^^)夫婦の仲の良さ、夫婦の心の豊かさ、夫婦の幸せが見えました。
    私たち夫婦も未だ仲良しですが、更に見習いたいと思いました(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわいそう

    一生懸命毎日働いて
    もらえるお小遣いが千円とか
    本当にかわいそう(´・Д・)」
    いくら旦那さんがいいよいいよ使わないからいらないよって言ってくれても
    よほど家計が苦しくない限り
    いくらなんでも千円は(>_<)

    うちは旦那さんが歩合の営業職で
    頑張ってくれてる事に
    敬意をはらって給料の1割をお小遣いとして渡しています(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収入によりけりでしょ^_^;

    ケチと呼ばないでさんは
    最初に薄給、ゆとりは無いと書いた上で、
    こづかい月千円と書いてるんだもの(u_u)
    頑張っておられるんだと思います(*^^*)
    私の姉夫婦は農家なので年収150万無いらしく、
    旦那のおこづかいは月3千円だと言ってました^_^;
    それでも仲良く頑張ってます(^-^)/

    それに比べ私の主人は
    とにかく友達が多く、友達家族との付き合いもしょっちゅうで
    毎月のおこづかいは15万円渡してます^_^;
    人脈は宝なり
    カネには変えられない付き合いがあるんだ
    と熱く唱える男です^_^;恥

    でも私達の結婚式にはご祝儀が800万集まったり、
    マイホームは友人ら全員で手作りしてくれました。
    娘が産まれた時には友人らがキャンピングカーをプレゼントしてくれたり、

    色々なパーティや行事など
    とても嬉しい出来事も沢山あります(^-^)/
    だから友達付き合いやめろ、
    毎月15万持ってくなとは言えないな(u_u)恥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • べんきょうになるなぁ…

    この話題、勉強&よい参考になりますね(^^ゞ

    上のひみつさんと同意見で、収入にもよるし、住んでいるところにもよるし…
    その家、その家での考えにもよりますよね。

    ってことで、我が家は埼玉在住の東京勤めで5万円です。
    プラス、たまにお茶代と言って何千円かずつ渡してあげたり…

    それを計画的に使っているようですが、実際はもうちょっと欲しいようですね(^^ゞ

    でも、ボーナスが出た時にはバッと20~30万円の枠で普段出来ない買い物をします。
    その時は、私や息子にも同様な理由で10万円程度くれます♪
    ありがたいですね(*^_^*)

    でも、今が一番貯めたい時でもありますので、うちはけっこう手堅くやっております…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    一生懸命毎日働いて
    もらえるお小遣いが千円とか
    本当にかわいそう(´・Д・)」
    いくら旦那さんがいいよいいよ使わないからいらないよって言ってくれても
    よほど家計が苦しくない限り
    いくらなんでも千円は(>_<)

    うちは旦那さんが歩合の営業職で
    頑張ってくれてる事に
    敬意をはらって給料の1割をお小遣いとして渡しています(^-^)

    ひみつ10代さん

    トピずれすみません。
    人の家庭に対して「かわいそう」は言い過ぎかなと思います^^;
    家庭によって収入や考え方が違うので、お互いが納得できてればいいのでは。
    このように書かれると、後の人が正直に書きにくくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚前のかわいそうな元旦那

    結婚当初、手取り17万、こづかい6万お昼代込み

    妊娠出産後、私が一時期仕事を辞めたので、3万に減らしてもらったけど、2週間で使い切って、ないない言われたが、追加で渡す余裕なんてなかった

    お昼はお弁当という話もしたけど、何時に食べれるかわからないから持ってかないと却下された

    なので、月末近い元旦那の財布は1000円切ってたかも

    ほんと、かわいそうよね

    離婚して、好きなように給料使えて、きっと喜んでると思うわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 決まってない 0円〜全財産

    夫も私も特にお小遣いは決まっていません。
    無くなったら銀行から出す。

    財布に数万は入っていますが、
    職場で昼食、日用品(薬、文具…)、食料品、医療費の支払いなど…がほとんどで自分の物には2人とも使わないです。お小遣いって言わないような使い道ばかりです。

    欲しい物があったら「◯◯ほしいな〜」と言ってます。相談と言うよりただの呟きみたいに。たいてい返事は「買ったらいいよ」です。

    こんないい加減なやり方ですが無駄使いしないので家計はバッチリです。

    普段そんななので欲しい物はそこそこ高額の物でも即答でOKすると思います。
    「お!そう言うの欲しいのか!良い物見つけて良かったね(^^)」みたいに。
    例えばゲーム機とか、ソファーとか、ファッションの物とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • と カニさん、

    ケチと呼ばないでさんの文章を理解できないのは、あなたたちの問題。
    論理的で大変わかりやすい文章です。よくできました◎
    しつこいのはケチと呼ばないでさんではないし、言い訳も別にしてないじゃない。

    あなたたちの言いぐさは、見過ごせないほど無礼です。
    これぞ親の顔が見てみたい、だ。反省しないとダメですよ。

    僕のお小遣いは三万円。周りでは多い方かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、ケチんぼさん と カニさんです。
    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週1万

    タバコやめたら減らせるのに〜 まぁそれなりに稼いできてくれるので仕方ないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんどお金使わない。月に千円使えば多い方。

    使わないから足さなくなった。
    なくなったらちょっと足す。
    一応何かの時用に入ってる。

    会社で飲み物は全て無料です。
    コップ持参。

    仕事での食事は経費。
    会社の飲み会は社長がカンパ。

    たまに自腹。年に何回あるのか。

    よく仲間を呼んで持ち回りで家飲み。
    持ち寄りでワイワイ。
    分担して持ち寄るし大酒飲みもいないからな。
    普段の食費と比べてそう高くもないらしい。

    会社に雑誌も置いてあって昼に読んでOK!持ち出し可!

    趣味はマラソン。会社の仲間と走る。
    鉛筆で風景画。

    弁当持参。

    クレジットカード一応持ってる。が、使わない。

    祝い事の金は家計から経費で!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する