現在の発言数478,082件!

枯れた風船蔓はどうしたら?

種は取りました。すっかり枯れていますが、どうしたらよいでしょう?根本から切って鉢だけにしようかと。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 風船蔓、可愛いらしいですよね^^

    夏の間、ほおずきみたいにプックリ膨らんで風に揺れている風船蔓。私も大好きです。

    私は以前、ほおずきも風船蔓もよく乾燥させてからヘアスプレーを全体に振って乾かしオブジェもどきにして、飾ったりしました。
    器用な知人はツルごと切り、中に小さな豆電球を入れてスタンドライトにしているのも見ましたが中々風情があるものです^^
    マキコさんの風船蔓の状態がわからないのですが、植物もかわいらしく保存できるのだなぁと思ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません 汗

    風船蔓は毎年種で植えるので、枯れたものは根元から切るか引っこ抜いてしまってもいいみたいですよ。
    また来年、春の暖かい日差しになってから種を植えれば楽しめると思います。
    楽しみですね^^✿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風船葛は一年草ですから
    抜くのが正解かと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントしてくださった方へ

    ありがとうございます。
    苗から、どんどん大きく育って二メートルにもなってびっくりしました。支柱がないので下に垂れ下がっていて。いまや無惨に枯れています。種を取ったので春に植えようと思います。それでは根本から切ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マキコさん

    ありがとうございます。
    苗から、どんどん大きく育って二メートルにもなってびっくりしました。支柱がないので下に垂れ下がっていて。いまや無惨に枯れています。種を取ったので春に植えようと思います。それでは根本から切ります。

    根っこ残すとよくありません
    抜いて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する