現在の発言数520,696件!

1歳のバスタオルの洗濯

現在1歳の子供を育てております。
お風呂の時に使用するバスタオルが
ベビー用の洗剤だとどうしても生乾きの嫌な臭いがして困っております。
バスタオルぐらいなら、大人用洗剤で洗ってもいいのかな、とか思いつつ一番肌に直接触れるので迷ってしまっています。
やはりまだまだベビー用の洗剤で洗った方がいいんでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • うちは生後3か月すぎて、洗剤の在庫がなくなったときから大人用と一緒にあらってますよ〜^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2ヶ月半の娘が居ますが…
    私も赤ちゃん洗剤の買い置きが終わった時点で(2ヶ月になる前)大人と同じ洗剤です!

    それどころか今では、飲食店勤務の私の職場のユニフォームと一緒に普通に洗ってます(笑)

    私が赤ちゃんの頃は、赤ちゃん洗剤なんて普及してなかったし、大人の物と一緒に洗われていたけど何も問題なかったしなぁ…と(^_^;)
    アトピーや特に肌が弱い子でなければ全然問題ないと思ってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10ヶ月の子供がいます。
    我が家は今まで使った事ないです(*^^*)

    ただ最近、普段使ってるのがのが無くなったので、試供品で貰ったのを使ってます(*^^*)
    それも無くなれば普段のに戻します!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ずぼらママさん

    うちは生後3か月すぎて、洗剤の在庫がなくなったときから大人用と一緒にあらってますよ〜^_^;

    なるほど!
    洗剤が切れた時点で普通に切り替えたのですね!(^^)
    私も何度かベビー用の洗剤が切れるたびに、もう大人と同じ洗剤でもいいかなと何度か思いつつドラッグストアにいくと、ついついベビー用を買ってしまってました(^_^;)
    思い切って大人と同じに切り替えてみようと思います!
    ありがうございました(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに自分の時はなかったです!
    特にアトピーとかもあるわけじゃないので、思い切って大人と同じに切り替えてみようと思います!(^o^)

    2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね(^.^)
    今はまだ、授乳間隔が短くて大変なときですね☆
    風邪引かずに頑張ってください(^^)
    ありがとうございました(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう大人ですが^^;

    洗剤は普通に大人のと一緒に洗っていました。
    いろいろと問題の多い子どもでしたが、洗剤が原因かと思われるような皮膚疾患は起きませんでした。

    でも、柔軟剤は使いませんでした。
    これはタオルしゃぶりが終わるまで…と思っていましたが、そのまま今でも使わなくなりましたね。

    洗剤は濯いで落とすものですから、きっちり濯いでしっかり乾かせばOK!
    でも柔軟剤は成分を残すことで柔らかさを保つものですからね。
    これはタオルしゃぶりをする時期は使うべきではない!と…^^;

    お子さんが幼い時、母として守りたい気持ちが強くていろいろ気になるでしょうが、守られ過ぎると弱い子どもになってしまいます。
    どこかで「エイヤッ!」とふっきって、こちらの都合も押しつけちゃいましょうね♪
    「臭い生乾きより、こっちが気持ちいいよね♪」って親が思えばそれで何とかなります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑nana0925さんへ です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えんえんさん

    10ヶ月の子供がいます。
    我が家は今まで使った事ないです(*^^*)

    ただ最近、普段使ってるのがのが無くなったので、試供品で貰ったのを使ってます(*^^*)
    それも無くなれば普段のに戻します!!


    最初から使わないって事もありますよね!
    実家に戻った時なんかは、当然ベビー用の洗剤が実家に置いてないので
    大人と同じ洗剤で洗うしかないので洗っていたので、それで十分なんですよね(^^)
    思い切って大人と同じに切り替えてみようと思います!

    10ヶ月のお子さんとなると離乳食ご増えてくる頃ですかね(^o^)

    1歳のお誕生日までもうすぐですね☆

    ありがとうございました(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おせっかいさん

    洗剤は普通に大人のと一緒に洗っていました。
    いろいろと問題の多い子どもでしたが、洗剤が原因かと思われるような皮膚疾患は起きませんでした。

    でも、柔軟剤は使いませんでした。
    これはタオルしゃぶりが終わるまで…と思っていましたが、そのまま今でも使わなくなりましたね。

    洗剤は濯いで落とすものですから、きっちり濯いでしっかり乾かせばOK!
    でも柔軟剤は成分を残すことで柔らかさを保つものですからね。
    これはタオルしゃぶりをする時期は使うべきではない!と…^^;

    お子さんが幼い時、母として守りたい気持ちが強くていろいろ気になるでしょうが、守られ過ぎると弱い子どもになってしまいます。
    どこかで「エイヤッ!」とふっきって、こちらの都合も押しつけちゃいましょうね♪
    「臭い生乾きより、こっちが気持ちいいよね♪」って親が思えばそれで何とかなります♪

    確かに!問題は柔軟剤ですね!

    「臭い生乾きより、こっちが気持ちいいよね♪」

    っていう所、すごーく納得しました(*゚▽゚*)

    確かに初めての子供なので色々神経質に考えがちなんですよねぇσ^_^;

    思い切って大人と同じに切り替えてみようと思います!☆

    ありがとうございました(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は赤ちゃん洗剤、無添加さらさと言う柔軟剤、ワイドハイターで洗ってます。2歳児ですが未だに赤ちゃん洗剤使ってます。タオルはたまに大人用と一緒に普通の洗剤使ってますが、服関係はまだ赤ちゃん洗剤ですね…娘が3歳になるまでは赤ちゃん洗剤の予定でいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    我が家は赤ちゃん洗剤、無添加さらさと言う柔軟剤、ワイドハイターで洗ってます。2歳児ですが未だに赤ちゃん洗剤使ってます。タオルはたまに大人用と一緒に普通の洗剤使ってますが、服関係はまだ赤ちゃん洗剤ですね…娘が3歳になるまでは赤ちゃん洗剤の予定でいます。

    やっぱりタオルは大人用で洗う事もあるのですね!
    無添加さらさら、ありますね!
    CMで見て気になってました^^

    無添加さらさら、今度使ってみます!
    ありがとうございました(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは大人用です!

    もうすぐ2歳と妊娠8ヶ月のmamaです!

    赤ちゃん洗剤を6ヶ月まで使っていましたが
    大人用の洗剤でも赤ちゃんOK!と書いてあるのがあるのでそれを使っていますo(^-^)o

    2人目が産まれたら家族全員、赤ちゃん洗剤に戻す予定です(^-^;
    上の子のときに私たちの衣服でかぶれたりしたので今回も心配なので!
    柔軟剤などは大人用で赤ちゃんOKのやつです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3ヶ月以降くらいから、大人と同じ洗剤で洗っています。
    でも、柔軟剤だけをさらさにしています(*^^*)
    キツイ匂いもなく、気に入っています(^^)特別肌が弱いなどなければ、大人と同じでいいと思いますよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 清潔ならば

    多くのみなさんが赤ちゃん用の洗剤を分けていらっしゃるのにびっくりしました。
    3人育てましたが、1度も赤ちゃん用の洗剤を使ったことはありません。
    肌のトラブルがあった時に、肌の弱い子のためのものだと思っていました。
    よくすすいで、しっかり乾かすことが、大事かとおもいます。
    柔軟剤は使ったことはありません。
    こちらの方が肌に直接触れて、影響がありそうな気がするので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう大人用使ってるかな?
    使い始めは、一週間くらいはお風呂の時にでも肌チェックしてあげてくださいね!
    うちも肌が弱かったので、すごい悩んだような気がするんですけど、なんせ10年以上前なんで、いつから大人用にしたのか覚えてないんです笑
    けど、洗剤より柔軟剤に気を付けた記憶が...

    私達の時とちがって、今は匂いのキツいやつとか多いので、そっちのが心配です。

    こすれる時の肌のダメージ考えると、柔軟剤使った方がいい気はしますが、アトピーとか出ちゃうと大変なので、ちょっとずつ使ってみてね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳半の子がいます。最初に買ったベビー用洗剤が生後2ヶ月になるかならないかで使い切ったのでその辺りからはもう大人と同じ洗剤です。1ヶ月過ぎたら大人の物と一緒に洗ってました(笑)
    柔軟剤も(アロマリッチソフランみたいな香りの強めのやつ)生後半年頃から使ってますよ~!
    肌が特に敏感とかでなければ大丈夫と思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃん用洗剤、使ったことないです。そもそも、私が洗剤に過敏に反応する体質なので、洗濯も食器洗いもシャンプーもすべてせっけんです。

    無添加さらさ、一度だけ使ったことがありますが、普通の洗剤と同じく肌トラブルが起きた(私に)のでやめました。
    赤ちゃん用と書いてあっても洗浄成分が普通の洗剤と同じならあまり変わりないのでは?無添加、て香料とかのことなのではないでしょうか。合成界面活性剤には違いないですよ。

    肌トラブルが起きて、その原因が大人の洗剤にだけ配合されている成分だと特定できるなら赤ちゃん用洗剤を使う意味あるかもしれないけど…と、個人的に思っています。
    肌トラブルがないのなら大人と同じでよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さらさのhp見てきました。
    蛍光剤、漂白剤、着色料が無添加なんですね。
    赤ちゃんだからそれらを避けたいのか?それとも人体に良くないから大人にとっても避けたいのか?
    そう考えれば、こだわるべきは「赤ちゃん用」なのかどうか答えが出るのではないかと思います。

    偉そうにすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する