現在の発言数479,549件!

お弁当の献立の決め方

おはようございます Tulip

自分やご主人、お子さんのお弁当をつくられている方にお伺いしたいのですが、お弁当の献立ってどうやって決められています?

私もお弁当をだいたい毎朝用意しているのですが、基本は冷凍ごはん&昨日の残り物を詰める、で、週に一回くらいお弁当用の簡単なおかず(卵焼きとか)をつくる日を決めて、一週間分を仕込む、みたいな感じです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 幕の内が苦手な旦那なので・・・

    外仕事なので夏はおにぎり(小さいの)2個に
    そうめんです。
    つゆを水筒に入れて持って行ってます。
    冬はおにぎり(普通サイズ)2個に
    漬物2種類、冷食1種類です。

    コレがいいそうなので私はラクですけどね^^;

    ちなみに私のお弁当は前日の残りを入れたり
    隙間には冷食や缶詰って日が多いですね~

    子供がお弁当が必要になれがメニューももっと変わるのでしょうが
    今は夫婦だけなので簡単です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 決めていません

    子供と自分の三人分を作ってます。
    長女は土日も仕事なので、毎日誰かの分は
    作らないと… Sweat
    冷凍食品を買い込んでおいて
    昨日は肉系だったから
    今日は魚にしようかな~
    くらいの気持ちで作ってます!
    女の子二人なので、彩り良く
    おかずも少しずつにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那のお弁当

    結婚以来
    毎日の献立を記録してるので
    二週以内のお弁当と夕飯の献立に被らなければ良し♪ってことで
    適当に決めてます。

    自家製冷食を何種類かストックしてあり
    やる気無しの日はそれを使って手抜き…(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じですσ^_^;

    私も同じで、夕飯のおかずを多く作り、お弁当箱に詰めて冷蔵庫へ。
    朝、卵焼きと冷食で残りの隙間を埋めて完成という簡単なお弁当ですσ^_^;
    冷食が無い時はちょっとしたおかずを作ってます。
    前日のおかずと同じ物でも、旦那は文句言わず食べてくれています(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当日決めてます。

    我が家の旦那様は、冷食が嫌いで入れられない。残り物も駄目なので^^; も〜大変です(;^_^A
    しかも、泊まり仕事なのでお弁当は朝と晩の2個用意。もちろん、メインのおかずは別の物。付け合わせも少し変えてます。結婚して5年ですが、お弁当の日は朝4時起き。卵焼きは2種類。朝からパン粉付けなんて普通。おかずが決まらない時は、起きてから30〜40分ぐらい悩んでますね(笑)調子が良い時は、前の日から考えてたり(≧∇≦)毎回記録してるので、二週間ぐらいかぶらなければOKにしてます。
    一時期、自家製冷食を作ってた時もありましたが美味しくない(~_~;)味が落ちるのでやめました。
    救いなのが、お弁当は週3回って事ですね。後は、卵焼きとウィンナーは絶対いる事(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気分によるけれど

    朝から全部作ることもあれば、作り置きで全部作ることもあります。
    一番多いのは簡単なメイン(朝作る)+常備菜or惣菜のサブ+野菜…かな?

    メインは面倒だったら冷食で。興が乗ったら一から作って。
    あと個人的に晩御飯と翌日のお弁当がかぶるのは嫌なので(カロリー、味的な意味で)
    朝とお弁当で何かしらかぶることがあっても
    晩御飯とそうなることはありません。
    よっぽど作りすぎたとかだったら別だけど…。

    ちなみに毎日の食事で1番多いパターン(炭水化物、汁物除く)

    朝 料理A(その場で作る…多いのはオムレツかな)…メイン
      常備菜A(自作ポテトサラダとか切ってタッパに詰めた葉物野菜とか)…サブ
      料理B(A同様朝作る。お弁当のメイン。寝坊したら作らない)…サブ
      
    昼 料理B(上記参照)or冷凍食品…メイン
      常備菜AorB(お弁当用の温野菜=Bを作っておいて、気分で使い分ける)…サブ
      常備菜C(私は惣菜の煮豆をよく入れている。その他惣菜でもいいと思う)…サブ
      彩り用のミニトマト、栄養&サブおかずの梅干し

    夜 料理C(せっかくのディナーなので多少凝ったものを作る)…メイン
      常備菜A(要は作ったら食べきるまで食べる。なので飽きないもの推奨)…サブ
      料理D(あえ物など簡単なもので良いので何かしら副食を作る)…サブ

    という感じでやりくりしています。
    ポイントは「お弁当専用のおかず(常備菜)を作る」
    「お弁当には好きなおかずを入れる」
    でしょうか…。
    私、基本お弁当のメインは好きなおかずにする、と決めています。
    いつも自分で自分の分を作っているので、
    自分で作った物を自分で食べるとちょっとむなしい…感動も喜びもない…。
    他人のものを作るならまた話は別なのでしょうが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんお返事ありがとうございます!

    おはようございます、皆さんいろいろとご苦労&工夫されているんですね、すごく参考になります。他の方がどうされているかなかなかわからないので Sweat

    常備菜的なものをつくっておく、は手早くまとめるポイントぽいですね〜 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会人、自分のお弁当ですが

    社会人、自分のお弁当を毎日作っています。

    ご飯はレンジで炊ける釜を使って朝炊いてます。
    普段は3品が基本で、必ず1品は
    野菜のメニューを入れる!がマイルールです。
    メインのおかずは2週間に1度スーパーに買い物に出かけ
    肉のおかず、魚介のおかずの材料をそれぞれ4回分ずつ買い、
    ある程度の下ごしらえをしてから冷凍しておきます。

    ちなみにメインの献立は行った先のスーパーで売っていたもの、
    前もって「これ食べたいな」と思ったものでおおむね構成されます。

    朝は二つのコンロをメイン、野菜おかず用のフライパンで占領し
    3品目はたいてい冷凍食品です。

    それでとりあえず20分あればどうにか出来ます。
    ついでに余ったメインおかずを食パンにのせて
    自分の朝食にしたりもします。(我が家の朝食はパン派です)

    ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下ごしらえをされているのがスゴイ

    こんばんは!あらかじめ下ごしらえ&冷凍されているのがスゴイです +1 それだと当日は手早くできそうですよね。私にもそれができれば。。 Sweat

    コツを教えていただいて、ありがとうございます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する