現在の発言数519,700件!

最近の結婚式のお色直し


自分や友達、兄弟の結婚式も殆ど終わり、ここ数年結婚式のお呼ばれもない時期に入ってます。

昔は披露宴のお色直しが2回位あったり、仲人さんがいたり、カツラ被ったり…それが一般的でしたが、今時の結婚式てどんな感じなのかしら?想像するのも楽しそうなんで教えてください。

ちなみに私は角隠しのカツラで仲人さんに手を引かれ…お色直しは面倒くさいんで白のドレス一着しか着ませんでした。特にサプライズもなく無難な披露宴。まあ、いい思い出ですが。 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 2年前の甥っ子27歳の結婚式。お仲人さんなし、

    結婚式用の教会で白いウェディングドレスの後、
    お色直しは色のドレス、
    披露宴は教会の隣接する小さな会場。
    親族だけ、18人、
    会社関係の長いスピーチ、歌もなし、
    新郎新婦からの言葉、
    出席者ひとりずつ お祝いの言葉はありました。

    のんびり、こじんまりしてアットホームですごく良かったです。
    別の日に友人だけ集まってパーティをしたそうです。

    今考えると、自分の結婚式、
    白無垢、色打掛、白いドレス、
    和装、かつら、着付け、は お金がすごくかかりますね。
    今思うと、和装は もったいなかった。

    今は、終身雇用でもないし、
    披露宴に会社の人、呼ばなくてもいいかも?

    お仲人さんへのお礼も結構な額。
    その分、貯金、生活費に、
    新婚旅行にお金をかけた方がいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵なスレですね♪

    昨年、私の弟が結婚式を挙げました。

    都内・表参道のオシャレな会場での人前式での挙式。
    新郎新婦二人で考えたという誓いの言葉。
    幼少時のアホアホ弟を知っている私はププッと笑ってしまいましたが、直後に感動しまくり。
    あのアホな弟がここまで成長したか!と。
    式場の青い空とお庭の木々の緑と新郎新婦が眩しかったです。

    衣装はウェディングドレスとカラードレスの二着。

    ゲストによる余興が全くなく、新郎新婦がゲストをもてなす演出。
    テーブル毎に担当スタッフが付いて、きめ細かいサービス。
    とても心地よくて幸せな時間を過ごしました。


    ちなみに私は10年以上前に某ホテルで挙式披露宴を行いました。
    サプライズは私のお色直し退場の際、お義父さんにエスコートしてもらった事。

    挙式はキリスト教式で実父にエスコートされたから、披露宴お色直しは義父でいいかなという安直な思いつきだったのですが(笑)
    お義父さんはサプライズご指名に大喜びだった事を思い出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ息子の結婚式です?

    今月末に息子の結婚式があります。
    とても楽しみにしています。
    私も主人も結婚式のカメラマンしていますから、先日前撮りしましたが、主人が撮りました。私がポーズつけたり
    着物なおしたり。すごく楽しい1日でした。
    前撮りでは、色打掛、白無垢両方洋髪です。あと白ドレス、カラードレス。
    当日は、ドレスだけです。
    前撮りしてたら当日ゆっくり?できます。仲人さんはほとんどの方は、頼まれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する