現在の発言数479,447件!

冷凍庫の霜取り

冷凍庫から何か取り出すたびに、パラパラと霜が飛び散って困っています。

いったん、中の物を取り出して、溶かすなり削るなりすれば良いのだとは思いますが、冷凍物を一時避難させておくクーラーボックス等も無く…

みなさんは霜取りしていますか??
また霜の原因や予防法も、ご存知の方教えてくださいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 今時の冷凍庫は霜付かない設計されてるはずなんですけどね

    開閉などで付きます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クーラーボックスがなくても

    冷凍庫の中のものを取り出して、新聞紙とバスタオルでくるんで保冷状態をなるべく保って外など涼しい場所に置いておけば?夏ではないので、一気に解凍されることはないはず。
    その間に霜を除去しちゃいましょう。
    お湯に浸した温かいタオルで溶かすようにぬぐえば、除去時間も短縮されると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    今時の冷凍庫は霜付かない設計されてるはずなんですけどね

    開閉などで付きます

    ぽんきちさん

    普通はそう設計されているんですね?
    と言うことは…開閉の回数減らす努力、してみます!
    ありがとうございます✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うしこさん

    冷凍庫の中のものを取り出して、新聞紙とバスタオルでくるんで保冷状態をなるべく保って外など涼しい場所に置いておけば?夏ではないので、一気に解凍されることはないはず。
    その間に霜を除去しちゃいましょう。
    お湯に浸した温かいタオルで溶かすようにぬぐえば、除去時間も短縮されると思います。

    うしこさん

    温タオル❗️思いも付きませんでした‼︎
    早速試してみます♪
    ありがとうございます✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >てぃーださん

    ぽんきちさん

    普通はそう設計されているんですね?
    と言うことは…開閉の回数減らす努力、してみます!
    ありがとうございます✨

    冷蔵庫と冷凍庫合わせて3つ持ってます
    で、ハイアールの安い冷凍庫は霜が付きます

    今年、始めて霜取りしましたが
    溶けるのが機器と付いてる方からでした

    なので、電源切ってそのまま中身を入れておくか、濡らしたくないならビニールにいれて置けばクーラーボックス必要ないと思います
    で、機器側からとけますから
    霜が透明になりますから、中身を出して取って乾いたタオルで手早く拭いて中身を戻せば平気かも
    今は冬だし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    冷蔵庫と冷凍庫合わせて3つ持ってます
    で、ハイアールの安い冷凍庫は霜が付きます

    今年、始めて霜取りしましたが
    溶けるのが機器と付いてる方からでした

    なので、電源切ってそのまま中身を入れておくか、濡らしたくないならビニールにいれて置けばクーラーボックス必要ないと思います
    で、機器側からとけますから
    霜が透明になりますから、中身を出して取って乾いたタオルで手早く拭いて中身を戻せば平気かも
    今は冬だし

    ぽんきちさん

    引っ越しを機に、安い家電を揃えました。冷蔵(冷凍)庫もです?安いモノはそれなり…なのかもしれませんね(^^;;
    気温の低い日を狙ってやってみます!
    アドバイスありがとうございます✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔のは直冷式で今のはファン式で霜取り機能があるからですね
    たぶん安めのは直冷なのだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隙間チェックしてみて

    もしかしたら冷凍庫のドアの閉まりが悪くなってるのかも?
    ドアの間にお札を挟んで、ヒラヒラ動くようなら隙間が開いてるのかも。
    電気屋さんに聞いたお話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する