現在の発言数478,126件!

布団の暖め方

寒くなってきましたね~

皆さんはお布団に入った時のヒンヤリ感、大丈夫ですか?私は足がすぐに冷えるのでそんな時はなかなか寝付けませんでした。でも今は…

そう先に寝ている旦那様に足をくっつけてあったまってます。寝ている旦那様は冷たい足がくっついてきて一瞬ビクッとするのですが(^_^;)
だから暖房しなくても温まります。今は毛布も暖かいのでそれも助かってますが。

ケンカしてても寝る時だけはくっついてます。コミュニケーションといったら、こんなもんしかない夫婦です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全19件)

  • やっぱり、同じような方いましたね。男の人って足が火照って寝れないなんて、私には考えられない事言う時があります。

    あと、かかとのひび割れで旦那様の足をかくと気持ちいいと言われます。(´・ω・`)お手入れしなきゃあ

    でも暖房費、かからなくてその点はいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えー?イチャイチャ系?

    そういう話はないので、
    布団乾燥機です。寝る前の1時間に熱々のに。
    めちゃくちゃあったかいですが、普段から冷え性ではないため、数分で布団から出てます。
    過去に結婚してた時は、反対に旦那のが冷え性なため、ペッタリされてました。
    冷たい肌が気持ちよかったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたたかい起毛のシーツに交換しました。
    フリースのような肌触りで電気毛布も必要ないようです。

    あたたかいですよー、ぐっすり眠れますし、心地よいです。
    これに換えてから旦那が朝なかなか起きて来ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゃ~~~(=^・^=)

    猫さんを布団の中に(笑)

    でも、勢いよく入ると
    足 カプッって噛まれます(^^;)

    冬は、大忙しの我が家の猫さんです。(=^・^=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お布団を暖かくする方法

    子供たちが小さい頃は、寝る前にお布団の上でゴロゴロするよう教えました。そうすると、その部分のお布団が暖かくなるんです。足下が冷たいのが気になるようなら、足下の部分だけでもいいかもしれません。

    あと、冬場はよく毛布を掛けて寝る方が多いと思いますが、私は子供の頃から毛布は敷いて使っています。上は大きめのバスタオル(肌に触れる方)の上に掛け布団を掛けてます。毛布を敷く理由は、肌に触れる面積が、敷いた方が確実に広いと思ったからで、実際に、とても暖かく眠れます。

    ただ、汗をよくかく人には毛布の洗濯を頻繁にする必要が出てくるかもしれませんが、パジャマに汗を吸わせてしまえば、そんなに頻繁でなくても大丈夫だと思います。(うちの夫は、パンツ一枚で寝る人だったので、せめてTシャツを着て寝て欲しいと頼みました。あったかくて気持ちいいって、喜んでます。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雪国です

    昨日から初雪です。

    まず寝室を暖房である程度暖めてから布団を敷きます(寝る時はもちろん暖房は消します)。
    下は起毛の敷きパッド、上は毛布と布団、そして足元に電気あんかです。
    これで真冬も快適です♪
    夫婦ともに電気毛布が苦手なので。

    起毛の敷きパッドはヒンヤリしないのと取り外しがラクで洗濯し易いのがいいですね。
    電気あんかで足元も布団の中も暖かく、暑くなったら勝手に蹴って朝には何処かに行ってます(笑)電気代もかなり安いです。

    独身のころ北海道に仕事で一年いましたが、冬の夜に暖房を消すと凍死すると地元の方に教えて頂き助かりました(笑)確かに凄かったです。同じ雪国と思いナメていました(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ!

    私も夫の腿の間に、足を挟みます。

    あとmooming65さんと同じ感じで、4wayで使えるハーフケットのような物を敷いています。なんでもっと早くやらなかったんだろ、ってぐらい暖かくて、チビな私には大きな起毛シーツを扱うよりラクチンです。でも起毛シーツも暖かくていいですよね~♪

    もっと寒くなったら、寝る30分ぐらい前に湯たんぽ3個ぐらい仕込みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 敷電気毛布がいいですよw
    なにより体全体が暖まります。
    家電売り場にいけば安い物は1500円からあるし。

    敷布団の上に引いたまま 温度設定を一番高くして 
    毛布で敷布団をくるんでそのまま放置しておけば
    布団も乾きますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、いろいろ試してるのですね(^o^)

    電気の敷毛布は暖かそうですね。子供の頃は風邪をひくとその日だけ使わせてもらえました。

    電気アンカ、確かに朝になると外に出てました。

    靴下も試しましたが、朝は脱げてました。

    うちの犬は掛け布団の上に乗るので寝にくいです。

    子供も小さい頃は一緒に寝て暖かいのですが、まさか
    足元に置くわけにもいかず。

    羽毛布団の上に毛布をかけると暖かい空気が逃げずにいいそうですね。でも、毛布が滑り落ちだめでした。

    いろいろ試した結果、旦那の足が一番暖かくエコという結論。ありがたや~(´▽`)ノ

    布団の中の暖かさ、幸せ(≧∇≦*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では毛布を下に敷いています。
    肌触りも柔らかくて気持ちが良いし、羽毛布団1枚かけると暑くて足を出しちゃうくらいです。

    主人は窓際で寝ているので足元に湯たんぽも置いてますが、いらないという時もあります。

    ちなみに北海道在住で蓄熱暖房のため室内の気温は20度ほどになってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠赤綿入りの敷きパッドが暖かくて感動しました
    今までも冬は毛足の長い毛布の様な敷きパッドを使っていましたが
    新しく買い換えた遠赤綿入り敷きパッドは
    触れてしばらくすると接触面がじんわりと熱を持つ様な感じがします
    普通にお布団や毛布にくるまって自分の体温が充満するのとは違った感じです
    あとはこの効果がどれくらい続くのかが問題ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毛布サンド

    夏用の羽毛布団と冬用の羽毛布団の間に毛布をサンドします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気毛布

    湯たんぽやホッカイロを布団に入る前に入れ温めてました。

    電気毛布を買ってからはすぐ温まり、ぽかぽかのお布団で至福です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは逆で、先に寝ていると、夫に必ず熱を奪われます。

    皆さんがおっしゃるように、毛足の長いボアシーツを使うと、
    ベッドに入りたての「ヒヤッと感」が軽減されます。

    また、ラジオで聞いた話をご紹介。
    外国のあるホテルでは、ベッドを温めるサービスをしているとか。
    方法は客がベッドを使う前に、従業員がベッドに入って温めておくというもの。
    ヤダー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖か素材の布団カバーを使っています。
    後は、お天気が許せばお布団を干す。
    フカフカで太陽の熱を蓄えたお布団は至福です。
    後は、お風呂で温まった体でお布団に入る事です。
    そのまま本でも読んでたらあっという間に寝落ちしちゃいます。
    本当に冷える夜は、電気アンカに助けてもらいますが、年に数回しか使わないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは湯たんぽです^ ^
    子どもが赤ちゃんの時に買った物なので、直接お湯の入った部分に足が当たらないようにガードが付いたものです。
    うちの子どもは今だに(中3)毎年愛用してます。
    翌日の夜、お湯を入れ替える時でもまだほんのりあったかいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯たんぽ

    何と言っても湯たんぽでしょうね。私はお一人様なのでまご(小5の女の子)と寝ています。
    湯たんぽをいれなくても子供の熱気で温めてくれるのですが 布団の中で彼女が話してくれるいろいろ面白い話が又布団の中を暖かくしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯たんぽ

    電気代節約のためにも湯たんぽです。
    電気毛布は熱すぎて、湯たんぽはちょうどいい暖かさで気持ちいいです。
    朝まで暖かいです。
    私も赤ちゃん用の湯たんぽをいまだに使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エアコンの

    スイッチを間違えないようにしてます。
    暑いときは25度を超えます(12月でも)。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 充電式湯たんぽ

    こんばんは。
    充電式湯たんぽはご存知ですか。
    去年からはまっています。
    直接足などのせても低温火傷もせず、
    朝までしっかり暖かいので重宝しています。充電に15分くらいかかるので、夕飯が終わるころに充電して、出来上がったら布団の足元にセットしておきます。
    布団に入る頃には幸せな感じで、たまりません。子供と取り合いになり、各自分購入しました。
    お試しあれ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する