現在の発言数519,777件!

22時過ぎの世論調査依頼の電話って?

お昼頃に世論調査のお願いをする電話がありました。
回答は世帯主が良いらしく在宅かと聞かれたので不在と答え、世論調査はお断りしますという旨を伝えました。

すると世帯主はいつ帰宅するのかとひつこく聞かれたので帰りは遅いと伝えて早々に切りました。

22時過ぎ。子供も寝てテレビを見ていると電話。自宅にこの時間の電話だと身内に何かあったのではないかとびっくりします。
ナンバーを見ると昼間と同じもの。

音は鳴り響くし子供も近くで寝てるので仕方なく出るとまた同じ人。

主人は不在と伝えながらこんな時間に電話するのは非常式ではないかと言えば帰りが遅いと言ったから電話したと‥。

早々に切り、着信拒否しました。

とはいえ改めてこんな時間に世論調査の依頼なんて非常式ではないでしょうか?普通ですか?
私がおかしいのかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全7件)

  • 私が知っている雇用状態は

    知り合いにこの度の選挙で電話の世論調査のアルバイトしているかたがいらっしゃいますが、11時頃から働いて22時頃まで残業(1時間延長)拘束されると嘆いてました。
    ついでに日給らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世論調査、ありえなくないかも。

    何の世論調査か相手は言わなかったのですか?または聞かなかったのですか?
    今の時期だと、選挙についてとか、安倍内閣についてとか、
    バイトが切羽詰りながらやらされてる可能性はありそうですが…。
    そうだとしても、非常識には違いありません。
    なさんはおかしくありません。

    昼間一度断ったのに、「帰りは遅いと言ったから電話した」って…。
    コントみたいなご迷答に、私だったら電話口でふいちゃうかもです(苦笑)。

    おうちに固定電話があると、たまにそういうのありますよね。
    詐欺集団や空き巣が在宅チェックしてくる というのもあるようですが、
    であれば誰かが出たらすぐ切るでしょうし、電話番号も非通知でしょうから、
    そういうのではなさそうですね。

    ひとまず着拒で様子見ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    先ほど発言したものです。
    私もなさんはおかしくないと思いますよ。ただこういう雇用が背景にあるのではないかと言いたかったです。
    相手に遅いと伝えたのはまずい相手にとったら絶好のチャンスを与えてしまう答えだと…私だったら同じ状況でも絶対できないです留守電は料金が発生するので絶対入れないですからね電話がなってる時間なんてたかが知れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございました。

    そうです。選挙関連でした。
    そういう背景があるんですね。

    帰りは遅いと伝えてまさか22時過ぎに電話してくるとは思わずびっくりしました。

    やはり何も答えずに断れば良かったです。次回は気をつけようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >携帯のみさん

    何の世論調査か相手は言わなかったのですか?または聞かなかったのですか?
    今の時期だと、選挙についてとか、安倍内閣についてとか、
    バイトが切羽詰りながらやらされてる可能性はありそうですが…。
    そうだとしても、非常識には違いありません。
    なさんはおかしくありません。

    昼間一度断ったのに、「帰りは遅いと言ったから電話した」って…。
    コントみたいなご迷答に、私だったら電話口でふいちゃうかもです(苦笑)。

    おうちに固定電話があると、たまにそういうのありますよね。
    詐欺集団や空き巣が在宅チェックしてくる というのもあるようですが、
    であれば誰かが出たらすぐ切るでしょうし、電話番号も非通知でしょうから、
    そういうのではなさそうですね。

    ひとまず着拒で様子見ですね。

    アドバイスありがとうございました。

    選挙関連の世論調査でした。
    本当にあまりに返答が子供っぽくて。
    マニュアルの敬語と混じり合いなんともいえない雰囲気でした。
    様子見してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >セールスと同じさん

    先ほど発言したものです。
    私もなさんはおかしくないと思いますよ。ただこういう雇用が背景にあるのではないかと言いたかったです。
    相手に遅いと伝えたのはまずい相手にとったら絶好のチャンスを与えてしまう答えだと…私だったら同じ状況でも絶対できないです留守電は料金が発生するので絶対入れないですからね電話がなってる時間なんてたかが知れてます。

    もしかして、思い違いされたのかな、と感じたので念のため…。

    私の回答、セールスと同じさんのコメントを見てから書いたものではありませんので。他の事をいろいろやりながらなので、送信ボタンを押すまでにかなり時間がかかる私です。偶然それっぽい回答になってますが、投稿0件の時点から書きはじめ、自分が回答者1号かと思ったら2番目だった、と言う感じです。
    セールスと同じさんのコメントを拝見し、やっぱりそうなのか、と思った次第です。

    で、なさんへ、
    やっぱり選挙の世論調査だったのですね。
    変な電話じゃなくてひと安心ですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数日前、全く同じことがありました。
    自分の中でかなり激怒しました、、、非常識すぎます。。同じく身内になにかあったのではと一瞬よぎりました。

    午前中に留守電が入っていて、次にかかってきたのは子どもが寝た後の22時前。
    子どもが寝ている隣の部屋に固定電話があります。テレビも消して洗濯物を畳んでいるときに突然プルルルル!!!!!と。ビックリ&子ども起きる!!!!!(怒)となり慌てて受話器をとりました(-_-;)
    色々と説明されて「アンケートで2、3分お時間よろしいですか?」と言われましたが、「子どもが寝てるんですけど。もうこの時間にかけてこないで」と言いました。丁寧に謝られた後に明日かけますと言っていたけど、結局かかってきませんでした。
    一度は着拒しましたが、もう一度かかってきたら、どこでこの番号を入手したのか聞こうと思ったので解除しましたが、かかってこなかったのでそれもできず。
    寝る前にイライラが溜まりました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも選挙関連のアンケートの電話がありました。
    出かけるところだと言うと(本当)「じゃあ改めて掛け直します」と言うので「そんなに早く帰らないですよ」と言うと「じゃあ1時間くらいしたら掛け直します」と言って来ました。

    すぐには帰れないと言ってるのに、この人は何を聞いてるんだと思ってしまいました。
    結局電話は来なかったようですが、ああいうお仕事って回答のノルマとかあるんでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する