現在の発言数519,736件!

中学勉強方法

先日部活の事で相談させていただいた
松竹チェリーです。

今回は勉強方法について教えてください。
私は中学1年です。
それで一学期の中間、期末テスト、二学期の中間、期末テストでいい点数がなかなかとれません。
社会では8点や18点しかとれないし
数学や理科も30点しかとれないし
国語は60点はとっていますがなかなかそこから
上がらないし、、、、、
このままでは高校に行けないですよね!?
努力をして勉強をしているのですが勉強の仕方が悪いのかなかなか頭に入ってきません。
国語・数学・理科・社会・英語・技術・家庭・音楽・美術・保健体育などなどできれば全て教えてほしいです。勉強方法を………
技術とか5点しかとれなくって泣きそうです。
親にも見せれません。
どうすればいいですか?
勉強方法教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 難しいですよね。

    答えになってないかもですが~_~;
    文系さんのように、やはり問題を
    解き続けるのが1番かと。
    うちの娘も中1です。
    同じく点数取れません。
    特に数学が大の苦手です。

    自分なりに反省したのか
    夜の勉強時間を減らして早朝の
    勉強時間を増やしました。
    なかなかきついですが、早朝勉強したほうが頭に入るのか、全体に少し点数があがりました。
    5:30くらいから勉強するせいか頭が
    しっかり起きているので、いつもよりは授業内容も理解できたようです。

    社会理科等は暗記するしかないですよね。直接書き込むワークなどは
    コピーして解いてからあらためて
    書き込むとか。

    できなかったテストは宝だそうですよ。
    必ずもう一度解き直しをすると
    いいらしいです。
    ノートの取り方も板書だけではなく
    先生が言った事や自分で気づいた事
    なんかもちょっと書き込んでおくと
    テストの時に役立つようです。

    まだ中1です!これからだから
    大丈夫‼︎
    点数は気になるけどわからない所を
    少しでも無くしていくのが大切だと
    思いますよ。
    親は見守るしかできなくて辛い時もあります。お互い頑張りましょうね!
    でも。あまり悩まないで下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強方法は、人それぞれだから
    自分に合うやり方見つけてね。

    ・普段から集中して授業に取り組む。
    完全に理解するつもりで。
    ノートも余談等含めしっかりとる。
    ・勉強得意な友達と一緒にやる。
    ・テスト期間、図書館に引きこもる(スマホとか家に置いとくと良い)
    ・五教科は、教科書&ノート
    予習・復習をしておく。
    毎日少しでいいからやる!
    ・テスト後は間違った問題は
    放置せず、理解できるまで復習。
    ・勉強得意な友達or先生に分からないところ聞く。

    ・五教科以外は暗記系なんで
    ルーズリーフにテスト出そうなとこ
    を(赤文字)で書いて赤シート、
    またノートとかをふせんで
    隠したりたりして反復練習。

    んーあとはメリハリが大事。
    勉強がんばって\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく暗記

    私は中学生のとき、夜中1時まで勉強していました。
    試験前は3時までです。
    当時から夜型人間だったので、朝の勉強は無理でした。
    勉強時間は確保できてますか?

    中学までなら、暗記だけで何とかなります。

    暗記するにはどうしたらいいか。
    手を動かすんです。
    指で机に書いて覚えたり、
    授業のノートも丸写ししたのを2回は作っていました。
    教科書の太文字の用語を覚えるのは絶対ですよ。

    問題集も解きまくりました。教科書レベルでいいんです。
    書き込み式に書き込んだらだめです。
    レポート用紙か何かに書き込んで何度か問題をときます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、小学生からの基礎から固めて下さい。
    ホント教科書の太字だけでも。

    小学生の学力がなければ、中学の問題は分かりません。高校でも同じです。
    暗記が苦手にみえます。暗記は努力でなんとかなります。

    全部暗記するのではなく、元中学生さんの仰るとおり、教科書の太字だけでいいです。
    教科書の太字、意味が分からなければ分かるまで先生に質問して下さい。

    太字(公式等)以外の所の細かいところなんて覚えなくてもいいんです。

    1/2 + 1/3 = 5/6

    1/2 - 1/3 = 1/6

    1/2 × 1/3 = 1/6

    1/2 ÷ 1/3 = 3/2

    こういうのがどうしてそうなるのか、確実に身につけて頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 授業を聞こう

    授業はちゃんと聞いてますか?
    お勉強の内容だけじゃなく、先生の発しているボディーランゲージを聞き取りましょう。
    身振りや声が大きくなったところは、重要ポイント。
    分かって欲しいって合図です。
    重要なところは後で分かるようにチェックして置いて、テスト勉強に役立てる。
    テスト前にちょっとしたヒントをくれる先生もいるかも。
    山かけのチャンスです。
    そして授業中に全部覚えて帰る位の集中力で臨みましょう。
    テスト発表後の短期間でフォローできると思っちゃダメだと思います。
    やはり日々の積み重ねが大事です。
    分からないことは先生に質問すれば答えてくれますよ。
    それでも困ったところがあるなら、塾や家庭教師を考えてもいいのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綺麗なノートの取り方・まとめ方・作り方


    私は、今ノートの書き方について悩んでいます。
    ある日結構頭のいい友達から
    「そのノートで見直しちゃんと出来てる?」
    と言われました。試しに家でそのノートを使って見直ししてみたのですが、
    あまり内容が頭に入ってきませんでした・・・。

    次の日に、その友達からノートを貸してもらいました。
    そしたら私のノートと違い過ぎてビックリ!
    その子は結構色を使って綺麗にノートを取る子だったのですが、
    それでも凄く見やすいんです!
    どうやってそんな綺麗なノートを取っているのかと聞いてみると、
    1単元・1章など章や単元が変わるたびに色を変えたり、
    吹き出しやキャラクターを描いたりしているんです。

    私も色を変えたりするぐらいはしていましたが、そこまでするのか・・・。と
    少し感心した位でした。

    みなさん、人によってはこの子のノートの取り方に不満がある方も
    いるかもしれませんが、私はその子のように
    「綺麗で見やすくて見直しのしやすい楽しいノート」
    が取りたいんです。

    欲張って本当にすみません!!

    何か上↑の中の1つでもいいので、参考になるような
    書き方などがありましたら、

    皆様どうぞ、回答宜しくお願いします!! Two hearts Smile




    (後、おすすめのノートや文房具などありましたら、
    そちらも回答宜しくお願いします +1 Sweat)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • チェリーさん、私も全く同じデス。((+_+))

    私なんか、数学20点地獄から抜け出せないままです・・・。笑

    その20点のテストを親に見せたら、

    「見てたら頭痛くなってきたから返す。」

    と言われてしまいました・・・。泣 Scream

    皆様、どうか私とチェリーさん(チェリーさん優先で)を

    助けてくれるアドバイスをお願いします!! Two hearts Wink



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビ番組の紹介で恐縮ですが;

    NHK教育の「テストの花道」っていう番組、ご存じですか?
    中学生や高校生向けに「こうやって勉強すればテストで点が取れる」「こういう方法で効率よく暗記できる」「ここに気をつければわかり易い文章が書ける(小論文や記述問題対策)」etc.etc. 効果的な勉強方法・テスト対策・受験対策のやり方を色々紹介しています。
    ノートの上手なとり方や暗記の仕方、苦手科目の勉強法など、知ればすぐ役立つような内容が多いです。
    私は社会人ですが、「自分が中学・高校の頃、この方法を知っていればなぁ」と思ったり、効率のよい勉強方法・暗記方法については大人になった今でも役に立つものが有ったりと、とても有益な番組だと思います。
    MCも所ジョージさんとTOKIOの城島さんで楽しいですw

    難点は毎回毎回テーマが違うので自分に必要な内容の回をすぐに見られないかもしれないことかな。
    でも、番組のHPがあるようなので、そちらで過去の放送内容など検索して見ることも出来るかもしれません。

    具体的なアドバイスじゃなくて申し訳ないですが、私の中学生・高校生時代とは勉強や試験のポイントが違っているかもしれないし、プロ(学校の先生や教育学・心理学の先生)の知識・目線で作られた番組の方がすぐ役に立つかなぁ、と思って紹介させていただきました。

    今はなかなか良い点が取れなくて勉強に対して苦手意識があるかもしれませんが、それは「伸び代がたくさんある」ということなので、良いやり方に出会えさえすればぐっと点が上がるということもありますよ。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数学の点を上げるには

    大学入試の数学でも一緒ですが、問題の傾向になれる事。
    中学の数学なら、どんなに難しい問題でも解くのに5分以上かかるものはないと思います。
    問題に慣れる事、問題文の導入部を読んだ時点で何の公式を使う問題で、どんなひっかけパターンが使われがちかまでピンと来る位、問題の傾向になれる事。
    高得点を取る子なら、問題を読みながら数式を頭で組み立て始めるのが普通だと思います。
    中学数学は、クイズみたいなもんで、楽しいですよ。
    中学生のテストで満点を取りやすいのは数学です。点を上げる近道だと思いますけどね。
    数学、英語、国語は基礎学力を必要とするので、付け焼刃でどうこうはできません。
    しかし、裏返せば、普段から基礎を積み重ねておけばテスト期間に勉強する必要のない科目であると言う事。
    記憶物の理、社に全力を傾ければいいので、自然、他の教科の点も伸びますよ。
    数学を上げたいなら、とりあえず、解け。それにつきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理解してからノートをとる事。

    >アンコロサン吉さん


    私は、今ノートの書き方について悩んでいます。
    ある日結構頭のいい友達から
    「そのノートで見直しちゃんと出来てる?」
    と言われました。試しに家でそのノートを使って見直ししてみたのですが、
    あまり内容が頭に入ってきませんでした・・・。

    次の日に、その友達からノートを貸してもらいました。
    そしたら私のノートと違い過ぎてビックリ!
    その子は結構色を使って綺麗にノートを取る子だったのですが、
    それでも凄く見やすいんです!
    どうやってそんな綺麗なノートを取っているのかと聞いてみると、
    1単元・1章など章や単元が変わるたびに色を変えたり、
    吹き出しやキャラクターを描いたりしているんです。

    私も色を変えたりするぐらいはしていましたが、そこまでするのか・・・。と
    少し感心した位でした。

    みなさん、人によってはこの子のノートの取り方に不満がある方も
    いるかもしれませんが、私はその子のように
    「綺麗で見やすくて見直しのしやすい楽しいノート」
    が取りたいんです。

    欲張って本当にすみません!!

    何か上↑の中の1つでもいいので、参考になるような
    書き方などがありましたら、

    皆様どうぞ、回答宜しくお願いします!! Two hearts Smile




    (後、おすすめのノートや文房具などありましたら、
    そちらも回答宜しくお願いします +1 Sweat)

    やみくもに板書したり、先生の言う事をまんま書き写してるんでしょうか?
    ノートをとる時には、いったん頭で整理する事が大事だと思います。
    授業を受けた今の自分なりの理解を、後で見る自分の為に分かりやすく残す。
    分かりやすいノートをとるために頭を使うと、自然と無いように集中します。
    そういう事じゃないかな…。
    コツとしては、余白を十分にとる事。
    突然の有力追加情報を得ても、書き写す場所がないと台無しですからね。
    時系列に沿ってまとめたり、項目ごとにグループ分けしてまとめたり。
    その単元に沿ったまとめ方を工夫してみてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、中1の時はすっごく成績が悪くていつも補習とか追試を受けるのが当たり前でした。このままではヤバイと思い、中2になってから授業をしっかり聞くようにしました。そしたら、先生は意外と重要な事とかテストに出るところを強調して、話していました。そこを教科書とかノートにメモしておいて、あとはテスト前にそこを覚えるだけ。ちなみに、私のオススメの覚え方は単語帳に書いて、覚える方法です。あと、音読も案外覚えれますよ!

    また、テストを解く時はまず全体を見て、解けそうな問題をチェックします。で、その問題を解き終わってから、難しそうな問題とか、時間かかりそうな問題を解いた方が、計算ミスとかバカミスが少なくなって、点数が上がると思います。

    私は今、中3ですが、これらの方法で成績が人並みになりました〜( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こう言ってはなんだけど、うちの中2の息子と成績が一緒…(^_^;)
    「結構できた!」というから聞いてみると30点とか…。

    上の娘は母親に似ず成績が良くて(^-^;親があれこれ言わなくても自分でやる子なんです。
    娘を見てると「成績の良い子は勉強方法を分かってる」ということが分かります。

    自分のなにが弱点か、どこを勉強すればいいか自分で分析するようなんです。
    息子はそもそもそこからわからないので、勉強が面白いと思えないんでしょうね。
    あなたもたぶんそうだと思います。

    我が家は「担当つきの通信教育」のようなものをやってます。
    FAXを使って先生とやり取りし、通知表や学校から渡されるテスト範囲もFAXします。

    娘はおかげで希望校に合格しましたが息子はなかなか結果が出ず…。
    でもやめたいとは言わないから
    希望はあるのかな(^_^;)

    まず自分に合う勉強方法を見つけることだと思います。
    中学校の勉強って大事です!
    頑張ってね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず授業

    中1です
    授業をしっかり聞いていますか?
    一言も聞き漏らさずを目標にがんばりましょう

    意外と授業+ちょっとの復習で点は取れます
    私はそれだけで50点満点のテスト全教科40点は取れています

    まずは基本からどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは脳を動かしてあげれたらと思います。
    その時の記憶が長続きしないんですよね?
    何を聞いても、書いても、記憶がなくわからないんですよね?

    おでこの奥の脳、前頭前野という部分がしっかり動いていないと、何の勉強をやってもすぐに忘れてしまうようです。
    勉強嫌いになってないのであれば、毎日、簡単な足し算、1けた➕1けたを暗算して下さい。少しでもええーっとと考える事があるなら、徹底して足し算の仕組みを覚える。
    余裕に出来るなら3けた➕3けたの筆算を凄いスピードでとく。
    余裕なら引き算。3けた➖3けた。
    その次は掛け算。3けた✖️3けた。
    割り算。
    少数の掛け算。割り算。
    と、あなたが少しでもつまずかないところから少しずつレベルを上げて下さい。
    脳が動いていないと、これからどんどんついていけなくなります。

    あとは、大きな声で簡単な縦書きの本を音読。
    小6の社会の教科書がオススメらしいです。

    ばくぜんとした内容しか書けていませんが、興味があったり、勉強出来るようになりたいと本気で思うなら、トロル塾を検索し、ブログを読みふけって下さい。

    我が子は、知的障害だけど、知的を伸ばしたくてあきらめきれず、勉強方法を探し求めて、トロル塾にたどり着きました。
    読めば、しょうげきを受けると思います。
    脳が動いたら、絶対に成績アップすると信じています!!
    暗記も出来るようになっていきますよ!!
    小1の子も、少しずつ進歩していますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中2です!

    こんにちは!
    私の場合、理科、社会はテストの時に出る課題(問題集、プリントなど)をひたすら繰り返し解きます!!
    何回もやっていると、どんどんできるようになってきて楽しくなってきます!!
    数学は、いろいろな問題をひたすら解く!!笑
    理科も、数学も、最初わからないことが多いですよね?なので、わからない時は答えを見ながら(解説も)やると、すごく頭に入りますよー!!あと、分かりそうでわからない時は、チラ見しながら。笑
    答えを見た問題は、あとからもう一回解くとすんなりできます。
    国語は私も苦手なのですが、私はいつも漢字と文法をしっかりしています。

    私はいつもこのやり方で、理科と社会は90点台が多いです!

    がんばってください!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • fcんcvfmjdこじょpfcmじょfmじょ

    私もですよ。どうすれば伸びるのでしょうか・・。 Sob\\\\\\

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • tyuunidesu,,,,

    >はなえさん

    こんにちは!
    私の場合、理科、社会はテストの時に出る課題(問題集、プリントなど)をひたすら繰り返し解きます!!
    何回もやっていると、どんどんできるようになってきて楽しくなってきます!!
    数学は、いろいろな問題をひたすら解く!!笑
    理科も、数学も、最初わからないことが多いですよね?なので、わからない時は答えを見ながら(解説も)やると、すごく頭に入りますよー!!あと、分かりそうでわからない時は、チラ見しながら。笑
    答えを見た問題は、あとからもう一回解くとすんなりできます。
    国語は私も苦手なのですが、私はいつも漢字と文法をしっかりしています。

    私はいつもこのやり方で、理科と社会は90点台が多いです!

    がんばってください!!!

    sugoidesune^^watasiwaitumogojuttenikadesuyo.... Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私もですよ。どうすれば伸びるのでしょうか・・。 Sob\\\\\\

    その題名どういう意味?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >fdkdjfkさん

    sugoidesune^^watasiwaitumogojuttenikadesuyo.... Scream

    あなた日本語書けないの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教える立場として、ホントに勉強が出来なくて大変な子は、何が分からないかすら分からない子です。
    勉強って分からない部分を見つけて、それを一つ一つクリアにしていく作業です。
    その上でどこまでの水準で理解するか自分の要求点を達成して行く、大変ストイックなものです。
    自分は何が分からないかは分かってますか?
    おそらくそこまで点数が低いなら、小学校時代まで遡る必要があるのではないでしょうか。
    自力じゃ無理じゃないかな?
    親も薄々は気付いてると思うので、正直に言って、手を貸してもらいましょう。
    放って置いても学力の差は広がるばかりと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する