現在の発言数478,639件!

大掃除いつから始めますか?

毎年早くからやっておけば良かったと思う大掃除…。
皆さんはいつ頃から始めますか?
私は来週からと思ってます(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • もうすぐ終わります。長年(5年くらい)台所の大掃除はやってなく、ガス台から換気扇、壁、冷蔵庫、食器棚を徹底的に。あ、細かい掃除はしてますよ。
    ア○リティクリーンと言う洗剤を使ってます。オールマイティーなので、この1本で全部綺麗にしました。掃除嫌いの私が掃除好きになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポコりんさん

    仕事しながらのながら掃除だから、リストを作り11月末位からポツポツやります。換気扇、浴室は、去年は業者に頼みました。浴室は、カビ発生率が
    下がりよかったです。
    今年は、窓や壁中心にポイント絞りあんまり追い込まないようにします。
    5月位の気候のいい時に後追い掃除するから。

    業者による掃除!
    浴室のカビ発生率が下がったんですか?
    毎日掃除してるのに、窓もあるのに、リフォームしてまだ2年経ってないのに浴室のカビが気になって気になって…
    業者に頼むとカビ止めみたいな薬剤とか使うんでしょうか?


    教えて頂けたら嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今から!

    もう始めてますよ‼
    大掃除と聞くと大変疲れそうで?
    今から順番に掃除をしていくと楽に年越せるように
    なると思って。
    家族で分担していくのもいいですが。
    私は自分で気が済むまでキレイにしていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です(o^^o)

    みなさん様々ですねぇ 大変参考になりました

    我が家は窓拭き以外は一通り終わりました!
    今年は12月に入ってからコツコツとやったのが良かったかな?みなさん言われるように普段から綺麗にしていれば大掃除は必要ないですよね 年々一気にやるパワーが失せていきます これからはこの状態をキープさせたいです

    浴室のカビ止め…。いい薬剤があるといいんですけど、やっぱり毎日の掃除と換気かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆んな 偉いなぁ〜

    子どもが家に居たころは
    ざっとだけど それらしきものは やってたけど
    夫と二人暮らしのいまは
    全くやらない

    皆さんのコメント読んで 感心しました

    すばらしいーーー♪???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちいぱあさん、多分スミからスミまでカビ除去してくれて天井や浴室エプロンの内側など。最後に、スモークで少しは、目に入りましたがカビキラーでチョイチョイくらいで収まりリピートするつもりです。
    仕事してるし、リウマチで力が必要な掃除はきついから。割り切りました。
    わがやは、築6年です。24時間換気はするようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジフードは夏の終わりに。

    年末大掃除の1箇所に必ず入ってきますが、寒いと油汚れが落ちにくいので遅くとも10月初旬に済ませます。
    月イチでフィルター部分や外部は掃除しています。大掃除の時は分解できる部分はすべて外して洗います。
    業者に頼むと1万位かかりますよね、プロに任せるのは歳老いてからでいいかなぁと思い、今のところ自力で頑張っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかっちゃいるんですがなかなか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    今年は実家の大掃除は9月にしたので、なし。
    我が家は、ほどほどに、無理せず出来る範囲で。
    気の持ちようです。
    今年の年末年始は、質素に過ごします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぼちぼち始めます。
    一度にやらず、少しずつですけど…?
    一度にやろうとするとやる気なくすから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 11月中旬から始めて、換気扇残しですね。
    断捨離に近い感じ、気持ちがいいです。
    銭湯のよこにゴミの集積場があるので
    捨てる→お風呂を繰り返し
    プロペラタイプで簡単なのに
    なぜか残っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖かい日に少しづつ

    とりあえずカーテンは洗いました。
    キッチンの壁もなんとなくやりましたが、揚げ物をよくやるので年末までにもう一回やった方がいいかな。
    今週中に網戸と窓を、来週は浴室のカビとりと断捨離の予定です。

    私も目につく汚れはその都度拭いたりしてますが、苦手な種類の汚れは見てみぬフリになってしまい、いかんなーと反省しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今週は暖かくてお天気の日が多いようなので・・少しずつやってました。
    土曜日はお風呂の換気扇と天井近辺の壁の掃除をしました。
    暖かくても冷えて腰が痛くなってしまったので、一度にやらないほうがいいなと思いました。
    昨日は動かない旦那にイライラしながら?新聞で窓の外側をさささっと拭いてみました。
    また年末までに汚れちゃうから窓は曇りの日にこんな感じで週に何度かしゃかしゃか拭こうと思います。
    今日はなんにもしてません・・・ Smile
    3日坊主がこんなところにも出てます。反省。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事がひと段落して最近ヒマがあったのでエンジンをかけて取り組んだ結果、
    ほとんど終わってます!
    こんな事は例年ないので「よくやった自分」と、綺麗になった家を見つめては自画自賛の日々です。
    ついでに倉庫や引き出しの中の総入れ替えもしたので、なんだか機能的になって動線も良くなり、家事意欲も上がってきました。
    100均て、素晴らしいですね。
    パントリーの中の仕分けかご等をごっそり買い込んで総入れ替えしても数千円。
    色に統一感が出来て、スッキリといい感じになりました。
    今は家具をワックスで磨いたり、クリスマスのディスプレーをしたり細々楽しんでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎月分割してやってます

    4月と10月の夏服と秋冬服を入れ替える時期に合わせてクローゼットのケースを取り出して丸洗いや除湿剤・防虫剤の交換、
    5月のバイクに乗る季節の前に点検とオイル交換、
    7月の蚊が出始める時期に窓や網戸の丸洗いと網戸や障子が破れていたら張替、
    8月の乾きやすい時期にカーテンの洗濯、
    といった感じで手帳の月の部分にに予定を書いておいて掃除したら斜線を引いてます。

    寒い上に冬にまとめてやるんじゃ絶対サボってしまうので……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジフードの汚れ

    毎年汚れをためてしまい、大掃除をしています。
    今レンジフードの油汚れを一生懸命やってます。
    夏以来やってませんでした・・・・。
    羽根の汚れを取るにはどうしたらいいんでしょうか?
    ネジが回らなくて、取り外せないのです。
    昨日から、洗剤をあつ~いお湯で薄めて吹きかけて、汚れをふやかして地道にマイナスドライバーで剥がしています。
    隙間が狭いのでやりにくくて。
    専用のブラシも買ってみましたが、いまいちです。
     何よりも汚れをためないことですね。
    肩がこって痛いです!
     お風呂、トイレ、洗面所が終わったので、レンジフードとガスレンジが終わればホッとするのですが。
    更年期なので、やる気になるまでが大変です・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休日に少しずつやってます

    重曹とクエン酸の溶液を
    それぞれスプレーボトルに入れ頑張っています

    魚焼きグリルのガラス窓は
    重曹スプレー+ブラシがけ+洗剤洗いでピッカピカ

    ガスレジは重曹スプレーと布巾で拭いた後、クエン酸で再び拭き中和させ
    最後に水拭きしています

    冷蔵庫・流し台の収納扉にタイル
    これらも重曹とクエン酸でかなりの汚れが改善します

    トイレのクロス壁は
    リードクッキングペーパーに重曹スプレーしハケではりつけ湿布し
    30分程寝かせてクエン酸スプレーするとブクブクと泡が出てきて
    かなり綺麗になります
    配管も重曹+クエン酸でピッカピカになります

    カーペットも
    重曹溶液をスプレーしブラシ掛けし、クエン酸スプレーしたのち
    水拭きすると嫌な臭いも無くなり良い感じになります

    ただし、ベランダは寒さに負けなかなかうまくいきません
    ガラスを拭かなくてはならないのに・・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段からこまめにやっていますが、やっぱり12月がメインかな。

    いつも、こまめに片付けているので、大掃除という感じではないですが、子どもたちのおもちゃなどが結構いっぱいなので、
    「サンタさんはね、たくさんおもちゃを持っている人には、『こんなにおもちゃいらないよね』と思って持ってきてくれないんだよ」
    と話をして、子どもたちに必要なものと不要なものを片付けさせています。案外子どもたちのものが減るだけでも、片付きます。それこそ、今日半日以上かけて片付けました。自分の本もいっぱいになっていたので、こちらも片付け。部屋の掃除というより、不要物の処分がメイン菜感じですね。
    風呂掃除は、お風呂に入っている時にちょこちょこ、キッチンは食事の片付けのあとにちょこちょこ…って感じにやっていれば、あとは窓ふきとかすればいいだけなので楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐらたんさん

    とりあえずカーテンは洗いました。
    キッチンの壁もなんとなくやりましたが、揚げ物をよくやるので年末までにもう一回やった方がいいかな。
    今週中に網戸と窓を、来週は浴室のカビとりと断捨離の予定です。

    私も目につく汚れはその都度拭いたりしてますが、苦手な種類の汚れは見てみぬフリになってしまい、いかんなーと反省しております。

    ぐらたんさん、カーテンも洗ったんですか??
    我が家のカーテンも手垢が・・・今年は洗わなくちゃ!でも今日は雨です^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大掃除いつから

    毎日、すこしずつやつてました。のこりは窓ふきだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する