現在の発言数520,038件!

胃切した方いらっしゃいますか?

4年ほど前、胃ガンで胃を全摘出の手術をしました。(^_^;)))
術後は経過もよく、現在もピンピン生きておりますが、やはり自分で思ったよりは弱っているようで…。まあ、歳もあるんでしょうけどね(笑)

パートで週3程度働いていましたが、4月からガッツリフルタイムの仕事に転職したところ、もう、すでに3回も肺炎を起こしてぶっ倒れてしまいました。
只今、三度目の肺炎治療中。さすがに体しんどくて心もへこみます。
今まで、肺炎なんか起こしたことなかったのに…。
内科の先生によると、「やはり肺炎を起こす人多いですよ」とのことで。( ´△`)

自分で思ったよりは弱っているんだなぁ~と実感しております。まだ、中学校行ってる子もいるのに、ガンバらないと!と気持ちばっかり焦っちゃうもんですね。

同じような病気をした方、体の調子等のお話聞きたいなあ、と思います。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 胃切除後5年目です。

    30代半ばで胃全摘しました。ウサギなめこ。さんと同じ頃でしょうか⁉︎ フルタイムでのお仕事は大変でしょうね。身体に負担になっていませんか?
    私は術後半年位から週3日パートをしています。以前はダンピングや下痢などで急遽休む事もありましたが、今はしっかり勤務出来ています。もう少し勤務時間を増やしても良いかなと思っていますが、フルタイムはやはり無理と感じています。
    肺炎にはなった事はないです。風邪もあまりひきません。脂っこい物を食べたり、少し食べ過ぎた時に下してしまう程度です。
    でも、術後5年辺りから貧血になるとの事で、お世話になっている内科で定期的にビタミン注射をしています。ビタミン注射は胃の無い人には必須なんですよねf^_^;)
    あまり無理せず、ご家族の為に健康で過ごして下さいね‼︎お互いに頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。(*^_^*)

    >ひみつさん

    30代半ばで胃全摘しました。ウサギなめこ。さんと同じ頃でしょうか⁉︎ フルタイムでのお仕事は大変でしょうね。身体に負担になっていませんか?
    私は術後半年位から週3日パートをしています。以前はダンピングや下痢などで急遽休む事もありましたが、今はしっかり勤務出来ています。もう少し勤務時間を増やしても良いかなと思っていますが、フルタイムはやはり無理と感じています。
    肺炎にはなった事はないです。風邪もあまりひきません。脂っこい物を食べたり、少し食べ過ぎた時に下してしまう程度です。
    でも、術後5年辺りから貧血になるとの事で、お世話になっている内科で定期的にビタミン注射をしています。ビタミン注射は胃の無い人には必須なんですよねf^_^;)
    あまり無理せず、ご家族の為に健康で過ごして下さいね‼︎お互いに頑張りましょうね!

    こんばんわ。
    お返事ありがとうございます。
    私も術後半年ぐらいから、続けていたパートを(週3位です)復活していたんです。一緒ですね。

    大丈夫だろうと、勤務時間を増やすべく、新しい職場へ転職したのですがちょっと過信していたと、反省してます…。
    無理しちゃったかも。(T_T)

    ついうっかり急いで食べちゃうとダンピングしたりして、不自由なものですね(^_^;)))自分のことだとつい、適当になっちゃってダメですね。
    まだ、ビタミン注射ははじまってませんが、鉄剤を時々処方してもらってます。

    ちょっとへこんでいたので、同じ病気を経験した方に聞いてもらえて、落ち着きました。ありがとうです。
    肩の力はいりすぎてたかなぁ。と反省してます。家のこと、食事や片付け、主人が手伝ってくれるといってもやはり自分でやらなきゃどうにも回らず、体力が限界でした。

    勤務日数減らして、調整しようっと!無理したって回りに迷惑かけちゃいますもんね。
    ありがとうございます。(*^_^*)元気出てきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    こんにちは!2012年夏に胃の全摘をしました。
    5年目に入っています。
    4年も経過したというのに相変わらず食べる量と食欲とのギャップに慣れず
    無駄買いや料理の作りすぎの反省ばかり
    体力は、本当に無くなりましたね。精神的なものもあるのかな・・
    自分は胃が無いんだとか 怖い病気を経験してしまったんだ・・とかね。
    つかえることは、無くなったけど食後のダンピング や夜中の逆流とかまだまだ
    でてきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する