現在の発言数521,271件!

りんごを大量消費したい

通販で、訳ありリンゴを購入したのですが、予想以上に大量に届いてしまい、途方に暮れています。。。

ジャムがあまり好きではないので、ジャム以外で何か大量消費できるアイディアないでしょうか。。

リンゴをそのまま食べる、リンゴのケーキ以外の方法だと嬉しいです!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • レンチンおすすめです!

    1.皮・芯・種をとって3X3CMくらいの適当角切りにする
    2.耐熱容器に入れてふんわりラップ。りんご1個600Wで7-8分。
    3.荒熱が取れるまでそのまま置いておく。冷めたら冷蔵庫へ

    これだとお弁当のデザートにいれても変色しません♪日持ちしますよ
    ヨーグルトに入れたりそのまま食べてもとっても美味しい!すぐ1個分なんて食べちゃいますよ~なのでうちは一気に3~4個くらい作りますが子供からおかわりコールすごいすごい。なぜか甘くないりんごも甘くなります^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど〜!

    >くまちびちゃんさん

    1.皮・芯・種をとって3X3CMくらいの適当角切りにする
    2.耐熱容器に入れてふんわりラップ。りんご1個600Wで7-8分。
    3.荒熱が取れるまでそのまま置いておく。冷めたら冷蔵庫へ

    これだとお弁当のデザートにいれても変色しません♪日持ちしますよ
    ヨーグルトに入れたりそのまま食べてもとっても美味しい!すぐ1個分なんて食べちゃいますよ~なのでうちは一気に3~4個くらい作りますが子供からおかわりコールすごいすごい。なぜか甘くないりんごも甘くなります^^

    ヨーグルトに入れるの、とっても美味しそうですね〜!
    朝食とかにも良さそう Yum

    参考になりました!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥リンゴは?独特の歯触りに仕上がりますよ
    保存して置けばそのままホットケーキやカップケーキなどケーキ類に使えるし
    ヨーグルトに入れても

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ジャムが好きではないと言う点で好みに合うか難しいのですけれど、皮を剥きザックリ切ってコンポート(グラニュー糖とバターを加えてコトコト煮込んだもの)にしておくと、アップルパイの具や、パン生地の中に混ぜ込んだり、ヨーグルトソース代わりにも使えて便利だったりします。
     余ったものは密閉袋に入れて冷凍保存も利きますしね。

     あと、以前製菓用の小さいリンゴを買ったときは、芯と種の部分だけスプーンでくり抜いて、皮付きのままコンポートと同じ味付けで煮て、汁を切ってからゴロゴロと容器に並べ冷凍してみたら、半溶け位だとシャリシャリとした食感が楽しいシャーベットみたいなものになりました。

     昔そんなデザートが給食に出てて、夫婦して懐かしいねぇと(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒が飲めるでしたらサングリアとか良さそうですね〜( ´ ▽ ` )ノ
    簡単に作ろうと思ったらお好みの量の砂糖をワインに溶かしてカットしたりんごを入れただけでいいみたいですよ。
    りんごなら赤でも白でもおいしそう(((o(*゚▽゚*)o)))

    ワインが無理ならすいません^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しんぼでアップルティーやアップルパイにして食べてるの見ました。
    沢山あると困りますよね~(;_;)気持ちはわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生絞りジュース&ゼリー

    フレッシュでとっても美味しいです!
    作り方を載せられなくてすみません Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかずにもなる!

    酸味があって、お肉との相性がいいので、
    豚の薄切り肉で巻いて、“りんごの肉巻き”にすると
    おいしいですよ。

    紅玉で作るのが一番おいしいけれど、
    他のりんごでも大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イマイチのりんごがいっぱいあるなら

    わが家は訳あり品を10キロ箱で買います。
    必要じゃなくて「好み」、家族2名です。
    箱の空気ってなんだかあります。あんまり甘くないなあ、とか。
    また残ったものとか。

    普通に食べるように、6等分のぐらいの放射状にします。
    そしてhttp://cookpad.com/recipe/2965991

    白ワイン煮とブランデー煮。どっちも美味、冷凍保残して
    安心しています。失敗しない料理です。

    3748
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます!

    トピ主です!

    いろいろなアイディア、ありがとうございました!!
    おかげで、最後までりんごを腐らせずに食べきることが出来ました Smile

    個別にお礼しておらず、申し訳ありませんが、本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬買ったりんごは日持ちします

    無理に使い切らなくても、りんごって結構日持ちしますよ。冷蔵庫に余裕がなければ風通しのよい涼しい場所に置いて。箱で買っても三か月くらい持ちました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天然りんご酵母に…

    うちはリンゴで天然酵母を作ってパンを焼きます♪リンゴの香りするパンができて、とってもおいしいですよ♪あまった酵母液をつかってシードルもできます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通販で買ったら、相手は生産者だからね。うんうん。わかる。

    圧力鍋持ってらしたら、まるごと砂糖で煮ます。そして、柔らかいのでジプロックみたいなのに入れて、押せば潰れるので種だけ取っとけば、保存食に。棒状にしておけばお子様のキャンディに、あとは、生姜焼き、野菜炒め、豚しゃぶに絡めたり、万能ですよ。まぁ、冷凍庫のキャパもあると思うので、今の冷蔵庫の食品保存用に各段に1個置くとメチャメチャりんご以外のものは長持ちしますから。野菜庫には半分に切って邪魔にならないように入れておけば、葉物の持ちは絶対違います。(水分霧吹きとかは必要だけど)それで余ったらオペレーションでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅酒の梅の利用方法をご存知ですか?

    毎年梅酒を作りますが、使用済みの梅を捨てるとき勿体無いような罪悪感に襲われます。1個や2個なら食べられますが・・・皆さんは捨てているのでしょうか?ゴミとしても凄い量ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮リンゴ

    リンゴの生産者です。りんごをきれいに水洗いした後、四つ割りにして つるもと、核、花どまりを取り除いた後、もう一度サッと水をかけてごみを落とします。大なべに入れて煮ます。その際は焦げ付かない程度にりんごジュース(水でもOK)をいれます。砂糖は加えません。粗熱が取れたら、適当な大きさの袋に入れて冷凍ストッカーに入れます。ストッカーが満杯になるまで、それを繰り返します。手元にりんご無くなったら解凍して食べています。小さな子供いる家庭では、袋に入れる前に皮を取り除いた方が、食べる時、食べやすく 又、色んな食べ方ができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外!ハンバーグに!

    細かく刻んで玉ねぎと一緒に炒めてからハンバーグに混ぜるとお肉の旨さとりんごの甘さのベストマッチング!が叶います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うたきゃんさん

    毎年梅酒を作りますが、使用済みの梅を捨てるとき勿体無いような罪悪感に襲われます。1個や2個なら食べられますが・・・皆さんは捨てているのでしょうか?ゴミとしても凄い量ですよね。

    梅酒の梅、捨てませんよー。取り出したらジップ袋に入れて冷凍しておきます。

    青魚や塊肉を煮るときに、一緒に入れて煮ます。
    種をとって潰せばチャツネの代わりになりますし。
    包丁で刻んでケーキに入れたり(大人の味)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する