現在の発言数519,490件!

解凍シートって紙おむつで代用出来るでしょうか?

日本にはお魚やお肉を解凍する時に使える解凍シートという便利なものがありますよね。ドリップが出なくて、優れものだといつも感心しているのですが、残念なことに欧州にはないんです。ふと思いついたのですが、あれは赤ちゃん用の紙おむつに似ていませんか?もしかしたら代用できるかも??

ご経験やご意見お待ちしております。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • >ひみつさん

    ご自分で挑戦されたらいかがですか?

    こういうレス、気分が悪くなります。
    以前私も言われましたが、
    何のためのカフェ?
    試したことがある人がいるなら教えてほしいだけじゃないですか?

    自分で試す前に、もしご存じの方がいたなら。。。

    どうしてそういう裏を読めないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解凍シートとは?

    「解凍シート」で検索したら、大きく分けて2種類出て来ました。
    一つは、解凍を早めるシート。↓に商品説明有り。
    http://www.k-support.co.jp/seihin/melty.htm

    一つは、解凍時に出るドリップを吸い取ってくれるシートです。
    私が居た板場では、ドラキュラシートなんて呼んでましたが、
    合成繊維からスポンジ状の物まで色々。

    板場ではピチットというジェル状のシートを使っていましたが、これも欧州では無さそうですよね^^; ↓参考までに、「ピチット」シートのHPです。
    http://www.pichit.info/

    ドリップを吸い取るシートの代用品としては、紙おむつでも大丈夫そうな気もしますが、
    解凍を早めるシートは、それなりに特殊な造りとなっている物なので、
    他の物で代用するのは、難しいかと思います。

    欧州に住んだ事が無いので、そちらで手に入る吸水系の素材にどのような物があるか想像が出来ず、大したアドバイスが出来ないのですが、
    クッキングペーパーとかも無いのですか?

    例えば、スポンジをカッター等でスライスして使ってみるとかでも、多少のドリップは吸ってくれそうな気もしますがどうでしょう。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は変な話ですが女性のナプキンに似ているかなと思ったことがあります。

    恐らく素材は一緒。。はさみで切って使ってもいいと思いますよ。

    と思っても私は食べ物用に代用するのは抵抗が。

    食用とそうでないものが分かれているので実験しながら使ったほうがいいと思います。(おむつ表面に何か塗料など吹き付けてあるかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    私は変な話ですが女性のナプキンに似ているかなと思ったことがあります。

    恐らく素材は一緒。。はさみで切って使ってもいいと思いますよ。

    と思っても私は食べ物用に代用するのは抵抗が。

    食用とそうでないものが分かれているので実験しながら使ったほうがいいと思います。(おむつ表面に何か塗料など吹き付けてあるかも

    いや、それはないのでは?
    赤ちゃんの肌に触れるものですし。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    こういうレス、気分が悪くなります。
    以前私も言われましたが、
    何のためのカフェ?
    試したことがある人がいるなら教えてほしいだけじゃないですか?

    自分で試す前に、もしご存じの方がいたなら。。。

    どうしてそういう裏を読めないのでしょうか?

    即効でのご返事、どうもありがとうございました。

    ネットは楽しいものですが、他人に不快感を与えないように、
    私も気をつけようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >のじ孝文さん

    「解凍シート」で検索したら、大きく分けて2種類出て来ました。
    一つは、解凍を早めるシート。↓に商品説明有り。
    http://www.k-support.co.jp/seihin/melty.htm

    一つは、解凍時に出るドリップを吸い取ってくれるシートです。
    私が居た板場では、ドラキュラシートなんて呼んでましたが、
    合成繊維からスポンジ状の物まで色々。

    板場ではピチットというジェル状のシートを使っていましたが、これも欧州では無さそうですよね^^; ↓参考までに、「ピチット」シートのHPです。
    http://www.pichit.info/

    ドリップを吸い取るシートの代用品としては、紙おむつでも大丈夫そうな気もしますが、
    解凍を早めるシートは、それなりに特殊な造りとなっている物なので、
    他の物で代用するのは、難しいかと思います。

    欧州に住んだ事が無いので、そちらで手に入る吸水系の素材にどのような物があるか想像が出来ず、大したアドバイスが出来ないのですが、
    クッキングペーパーとかも無いのですか?

    例えば、スポンジをカッター等でスライスして使ってみるとかでも、多少のドリップは吸ってくれそうな気もしますがどうでしょう。 Four leaf clover

    興味深いHPを教えていただき、ありがとうございました。
    「板場」とおっしゃるからには、プロの方と思いますが,そんな方に回答していただけて嬉しいです。

    私は素人なので、ピチットシートのようなものが欧州にあるのかは分かりません。検索した限りでは見つかりませんでした。日本はこういうことでは正に世界一なのです。

    クッキングペーパーはいくらなんでもあります(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    私は変な話ですが女性のナプキンに似ているかなと思ったことがあります。

    恐らく素材は一緒。。はさみで切って使ってもいいと思いますよ。

    と思っても私は食べ物用に代用するのは抵抗が。

    食用とそうでないものが分かれているので実験しながら使ったほうがいいと思います。(おむつ表面に何か塗料など吹き付けてあるかも

    実は今日,スーパーに行って赤ちゃん用の紙おむつを見て来ました。子育てを卒業してから長いので、値段が思ったより高いのに驚きました。それにサイズや留め金なども今回の使用目的には邪魔だと思いました。で、反対の介護用の紙おむつの棚を見てみたら、使えそうなタイプが各種あり、見た目では解凍シートにそっくりのシートもありました。身体の大きい老人が多い欧州では当然でしょうがサイズも大きく、おっしゃるようにはさみで切っても使えそうです。おまけに値段も子供用より安かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハサミで切っちゃうと、中に入ってる吸水ポリマーが出てきちゃうので、もしやるならそのままで使わないと、食品にポリマーがついちゃいます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんの少しだけ

    オムツ、生理用品を食品に使うのに抵抗があります Sweat
    新品で解凍シートと全く同じだとしてもやはり。。。
    例えば、友人などに振舞われた料理でおむつがくっついていたと知ったら抵抗があります。便利かとは思うのですが…。
    ご家族など気心の知れた者同士なら良いのかもしれないですね。
    こんな意見でごめんなさい。
    お返事に困りますよね。スルーして下さい。

    良い情報が集まりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    ハサミで切っちゃうと、中に入ってる吸水ポリマーが出てきちゃうので、もしやるならそのままで使わないと、食品にポリマーがついちゃいます(>_<)


    あれ,切っちゃいけないんですか。よいことを教えていただきました。
    気を付けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    オムツ、生理用品を食品に使うのに抵抗があります Sweat
    新品で解凍シートと全く同じだとしてもやはり。。。
    例えば、友人などに振舞われた料理でおむつがくっついていたと知ったら抵抗があります。便利かとは思うのですが…。
    ご家族など気心の知れた者同士なら良いのかもしれないですね。
    こんな意見でごめんなさい。
    お返事に困りますよね。スルーして下さい。

    良い情報が集まりますように。

    おっしゃること,とてもよく分かります。
    実は私も同じことを考えていたのです。
    友人などにはおむつに包んだ、なんて言わないことにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きもちわるっ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんの紙おむつ、介護用おむつ、確かに吸水性には優れています。しかし、肉や魚のドリップ程度の水分に使うには、むしろオムツの方がもったいない気がします(^^;)

    キッチンペーパーではダメなのでしょうか?

    あと前の方がおっしゃる通り、オムツは吸水ポリマーが中に入っているので、切らない方がいいです。(以前赤ちゃんの紙おむつを誤って洗濯機に入れてしまい、破裂しエラいことになりました)

    日本では香りつきの物もあるので、やはり食品に使うには注意が必要です。

    私は子供のオムツが外れた時、余ったオムツ(未使用)がもったいないのでキッチンの廃油を捨てたり、排水口に流すのをためらったカップラーメンの汁なんかを吸わせて捨てたことがあります(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >もさん

    赤ちゃんの紙おむつ、介護用おむつ、確かに吸水性には優れています。しかし、肉や魚のドリップ程度の水分に使うには、むしろオムツの方がもったいない気がします(^^;)

    キッチンペーパーではダメなのでしょうか?

    あと前の方がおっしゃる通り、オムツは吸水ポリマーが中に入っているので、切らない方がいいです。(以前赤ちゃんの紙おむつを誤って洗濯機に入れてしまい、破裂しエラいことになりました)

    日本では香りつきの物もあるので、やはり食品に使うには注意が必要です。

    私は子供のオムツが外れた時、余ったオムツ(未使用)がもったいないのでキッチンの廃油を捨てたり、排水口に流すのをためらったカップラーメンの汁なんかを吸わせて捨てたことがあります(^^;)

    キッチンペーパーでも大丈夫です。今日試してみました。
    ただすぐべちょべちょになってしまい,気持ち悪いので煩雑に替えることになります。つきっきりという訳ではありませんが,手間は掛かります。

    解凍シートという商品が便利だと思ったので、他のもので代用出来ないかと考えたまでです。

    食品に使うには注意が必要だと教えて下さってありがとうございます。
    充分気を付けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざるはダメ?

    豆腐の水切りみたいに、ざるにのせて受け皿で水分を受けるのは?(もちろん冷蔵庫に入れて)
    私はたくさん買ったお肉とか、お魚とか冷凍保存しますが(ジップロックに分けて)、解凍するときはドリップが出ない、まだちょっと凍ってる状態で下味をつけたり、切ったりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ニンジャのママさん

    豆腐の水切りみたいに、ざるにのせて受け皿で水分を受けるのは?(もちろん冷蔵庫に入れて)
    私はたくさん買ったお肉とか、お魚とか冷凍保存しますが(ジップロックに分けて)、解凍するときはドリップが出ない、まだちょっと凍ってる状態で下味をつけたり、切ったりしてます。

    ザルですか。工夫してみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://portal.nifty.com/kiji/120403154688_1.htm
    ライターさんが料理にペットシーツを使われてます。
    マグロを解凍した感想も載ってます。
    体への影響や抵抗感は別としてw、使い勝手がいいみたいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    http://portal.nifty.com/kiji/120403154688_1.htm
    ライターさんが料理にペットシーツを使われてます。
    マグロを解凍した感想も載ってます。
    体への影響や抵抗感は別としてw、使い勝手がいいみたいですね Smile

    へえ〜 色々あるのものですね。しかし欧州にペットシートなんてあるんでしょうか。ペットを飼っていないので疎いのですが、聞いてみます。
    リンクをありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フラットのおむつを切って、穴あきビニール(三角コーナー用のものを合わせて小さく切る)を載せて、切った断面をサージカルテープでとめたものは、医療現場で使われています。
    浸出液の多い傷口に当てたりします。傷口に使えるようなものなので、お魚に使ってもいいと思いますよー。私は全く気にしません。
    それより、ドリップベタベタのほうが不味そうで嫌です。生臭い血液が接触しっぱなしってことなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >家電好きさん

    フラットのおむつを切って、穴あきビニール(三角コーナー用のものを合わせて小さく切る)を載せて、切った断面をサージカルテープでとめたものは、医療現場で使われています。
    浸出液の多い傷口に当てたりします。傷口に使えるようなものなので、お魚に使ってもいいと思いますよー。私は全く気にしません。
    それより、ドリップベタベタのほうが不味そうで嫌です。生臭い血液が接触しっぱなしってことなので。

    医療現場からのお知恵をありがとうございます。
    おむつって色々使えるんですね。

    「きもちわるっ!!」のようなレスをいただいて、それに賛同する方もいらっしゃるようなので、日本は平和だなと思っていたのですが,厳しい職場からの方のご意見はやはり違いますね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する