現在の発言数478,357件!

お・も・て・な・し大好き!な人、この指止~まれ

みなさんは、お・も・て・な・し。してますか?
私は、親しくなったママ友を我が家に招いて、ランチを振る舞うのが大好きな主婦です。
お料理は、相手にあまり気を使わせないように、カフェにあるようなワンプレートが多いですが、実は、フルコースを作りたくてウズウズしています。
メニューの構成や、お皿、カトラリーなども、じっくりと考えるのがとにかく好きなんです。
それに、招くからには汚いお部屋では恥ずかしいですよね。当日までにはピカピカのお部屋に整えたり、(普段は散らかってます)良い点もありますよね。
このお料理、テーマは大好評だった。インテリアのちょっとしたこだわり。又は、失敗談などじゃんじゃん語り合いましょう。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私は家に招いてのおもてなしはちょっと苦手なので、お菓子やお惣菜を作って、みんなに振る舞うのが好きです。
    趣味の集まりの時に持参するといった具合ですけど。
    海外在なので、手作りの和菓子は喜ばれますね。
    でもこのカフェで知らない人の手作りは苦手、食べられない方がいる事を知り、無理強いしてはいけないなと思いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テーマを考えるのが好き!

    わたしは子供のお誕生日会などでテーマを決めて凝りまくるのがすきです。
    今年はスイカにして、ケーキもスイカの形(レッドベルベットケーキに緑のクリーム&チョコチップの種)、スイカの紙皿、スイカのごートチーズサラダなどを出して、子供にはスイカのお洋服を着せました。
    きてくれたお友達にはスイカのお誕生日帽(色画用紙で三角に丸めて作った)をかぶってもらいました。
    次回は子供にボーダーのシャツとベレー帽を被せ、フランス国旗やエッフェル塔で部屋をデコレーションして、アコーディオン音楽を流し、クレープパーティーにしたいと思います~。
    独身のときは上司(シングルマザーの管理職)のおうちに班全員で乗りこんで、中華三昧(ぎょうざ、チャーハン、マーボー豆腐、蟹玉スープ)を作ってみんなでたべたり、タイカレーをつくったり、映画たんぽぽを見てからラーメンを食べたりしましたよ!
    テーマがあると楽しいですよね~。皆で作ったり、持ち寄ったり(作れない人は飲み物やチーズ、デザートなどを持ってきたり、音楽担当)で絆が深まりましたー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和菓子いいですね

    >ichimaiさん

    私は家に招いてのおもてなしはちょっと苦手なので、お菓子やお惣菜を作って、みんなに振る舞うのが好きです。
    趣味の集まりの時に持参するといった具合ですけど。
    海外在なので、手作りの和菓子は喜ばれますね。
    でもこのカフェで知らない人の手作りは苦手、食べられない方がいる事を知り、無理強いしてはいけないなと思いました。


    和菓子の手作りなんて、ステキですね。お友達に喜んでもらえると、とっても幸せな気分になって、またがんばろうって、気合いが入りますよね。

    よく知らない人の手作り、私も少し怖いです。本音で語り合えるお友達限定で、招いたり招かれたりを楽しんでますよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コリ子さん、師匠と呼ばせてください!

    >コリ子さん

    わたしは子供のお誕生日会などでテーマを決めて凝りまくるのがすきです。
    今年はスイカにして、ケーキもスイカの形(レッドベルベットケーキに緑のクリーム&チョコチップの種)、スイカの紙皿、スイカのごートチーズサラダなどを出して、子供にはスイカのお洋服を着せました。
    きてくれたお友達にはスイカのお誕生日帽(色画用紙で三角に丸めて作った)をかぶってもらいました。
    次回は子供にボーダーのシャツとベレー帽を被せ、フランス国旗やエッフェル塔で部屋をデコレーションして、アコーディオン音楽を流し、クレープパーティーにしたいと思います~。
    独身のときは上司(シングルマザーの管理職)のおうちに班全員で乗りこんで、中華三昧(ぎょうざ、チャーハン、マーボー豆腐、蟹玉スープ)を作ってみんなでたべたり、タイカレーをつくったり、映画たんぽぽを見てからラーメンを食べたりしましたよ!
    テーマがあると楽しいですよね~。皆で作ったり、持ち寄ったり(作れない人は飲み物やチーズ、デザートなどを持ってきたり、音楽担当)で絆が深まりましたー。

    コリ子さん、ステキ過ぎます。
    お子様のお誕生日会は、ママの腕の見せ所ですよね。こういうおいしくて、楽しい思い出って、お子さんはもちろん、お友達も一生忘れられないキラキラした記憶になりますよね。次回のテーマは、おふらんすなんですね。絶対盛り上がりますね。うらやましい。私も師匠のおうちにお呼ばれしたいです。

    最近やったランチでヒットだったのは、ゲスト参加型ランチです。3人で、おしゃべりしながら、餃子200個作りました。口と手を両方フルに動かして、焼いて食べて、残った分はお土産です。ひだの作り方で、性格が垣間見えてなかなか面白いですよ。
    あとは、ピザ。マルゲリータと照り焼きとデザートピザを作ったんですけど、具の並べ方やソースとの相性の事で少し揉める。でも、わいわいして、それが楽しいんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コリ子さん

    わたしは子供のお誕生日会などでテーマを決めて凝りまくるのがすきです。
    今年はスイカにして、ケーキもスイカの形(レッドベルベットケーキに緑のクリーム&チョコチップの種)、スイカの紙皿、スイカのごートチーズサラダなどを出して、子供にはスイカのお洋服を着せました。
    きてくれたお友達にはスイカのお誕生日帽(色画用紙で三角に丸めて作った)をかぶってもらいました。
    次回は子供にボーダーのシャツとベレー帽を被せ、フランス国旗やエッフェル塔で部屋をデコレーションして、アコーディオン音楽を流し、クレープパーティーにしたいと思います~。
    独身のときは上司(シングルマザーの管理職)のおうちに班全員で乗りこんで、中華三昧(ぎょうざ、チャーハン、マーボー豆腐、蟹玉スープ)を作ってみんなでたべたり、タイカレーをつくったり、映画たんぽぽを見てからラーメンを食べたりしましたよ!
    テーマがあると楽しいですよね~。皆で作ったり、持ち寄ったり(作れない人は飲み物やチーズ、デザートなどを持ってきたり、音楽担当)で絆が深まりましたー。

    こんにちは(*^_^*)♪コり子さんはとってもすてきなママさんですね!!テーマを決めて、それに沿ったパーティをする…スイカのケーキにスイカの紙皿、子供の服までスイカのお洋服を用意するなんて、本当に凝ってますね★私もイベントや楽しいことが好きで、凝り性なので笑、コり子さんとお友達になりたいと思いました!クレープパーティの話を読むのが楽しみで~す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する