現在の発言数479,658件!

職場の人間関係

私は職場の人間関係に悩んでます。
その方は以前からの知り合いの方です。私よりも10歳ぐらい年上の方で、以前に同じ職場で働いてて、たまたま今回も同じ職場になりました。
でもその方は今の職場に来る前は違う部署にいたのですが、色々あり今の職場に来ました。私はその方が同じ職場に来ると聞いて嬉しかったです。
私の職場のロッカーは2人で一つを使ってますが、同じ職場になった日からその方が何の相談もなく勝手に使い易い方に自分の荷物を置いてました。だから私の荷物は上の方に荷物をぎゅうぎゅうに置いてます。他に、仕事場に貴重品が入っているカバンを持って入るのですが、私がいつも置いている場所にその方が置くようになり、私は別の場所に置いてます。その方の方が先に仕事に入るので早いもん勝ちかなと思ったりもするのですが。そう言うことが他にも多々あります。私は性格的に意見する事が出来ないのです。
私、その方が嫌になってきました。
誰かこの私のもやもやした気分にアドバイス頂けませんか?
文章がばらばらで書いてる事が分かりにくいかもですが、宜しくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • そもそも

    会社の場所に人の所有の場所は決めてないと思います。
    貴重品の置き場はもっと個人が管理できる場所を提案すればいいし、
    問題がなければ、ゆずりあいの精神でいいと思います。
    今は意見しないと
    相手には伝わりずらいです。
    防犯を理由に上司に伝えるとか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰も思った事を全て口にしろとは書いてません

    その発想そのものが貧困です

    コミュニケーションってそういう物でしょうかね?
    私はコミュニケーションと書いていますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ため息さんへ

    解決しましたか?
    言えないもやもやってとても嫌なものですよね。
    強い性格の方はどこにでもいますね、避けて通りましょう。関わらないようにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん相手はため息さんが困っている事に気づいてないと思います
    悪気が無気ないってやつですね

    ロッカーについては単にため息さんがスペースを空けてくれてるんだわーと思ってるかも知れないし
    貴重品についてはため息さんが置いていたスペースだと知らないか、早い者勝ちの様なので早く来たんだからいいでしょと思っているのかも
    貴重品についてはため息さんが相手より早く置けばいいと思います

    ロッカーについては他の人達がどんな風にシェアしているか見せてもらって同じ様にしませんか?と提案したり
    冬なので上着もかさばるし、もう少しスペースを平等にしてもらいたいと提案してみたらいかがでしょうか?

    なんにしろ何も言わずに不満ばかりを溜め込むと
    相手ばかりか他の人達にもため息さんてなんだか感じ悪いわねって評判になりかねません
    そうなるとどんどんストレスがたまって悪循環です

    案外言っちゃえば相手も「そうだったの?気がつかなくてごめんね!もっと早く言ってくれれば良かったのにー」なんて反応を返してくれるかも知れませんよ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >50代さん

    他の方々も2人で1つのロッカーをお使いなのでしょうか?皆さんはどうシェアーされていますか?やはり先に入った方が優先的に広く使っておられるのでしょうか?
    私なら、責任者にロッカー共有は難しいことを訴えます。それが出来ないと言われたらコンパクトにまとめてはみ出した分はロッカー脇に置きます。(入らないなら仕方ない)

    50代さん、お返事遅くなってすみませんでした。それから、ご意見ありがとうございます。私の職場は皆さん2人で一つのロッカーを使ってます。
    その方が先にに出勤するので仕方無いですね。まだ私その方に言えてないです。中々言えなくてモヤモヤです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなってすみません。

    >空っちさん

    されて嫌な事はしない…と言う事を分からない大人が多いですよね。また、思った事を皆が口にしていたら職場はどうなるでしょうか?相手の方は人の悪口を言うのがお好きな方とくれば、トピ主さんが、ロッカーの件を提案した時点で悪口の的になるのは容易に想像出来ます。当然の権利を主張したにしても、陰で悪口を言われるのは不愉快なものです。私の職場にも同じ様な方が居ました。皆、不快感を感じて居ましたが、やはり大人の対応で目を瞑るしかありませんでした。部署を廻されると言う事は以前の部署でも何らかの問題があった方なのではないですか?腹立たしいとは思いますが、所詮、低レベルな方…と割り切って大人の対応をするしかないように思います。頑張ってください。

    空っちさん、お返事遅くなってすみません。それから、ご意見ありがとうございます。あれから日にちが経ちましたが何も言えないままです。空っちさんが言うように大人の対応してみようかと思いました。でも時々やっぱりモヤモヤしてしまいます。私大人じゃないですね。ここ2ヶ月ガマンしてきたので何とか乗り越えてみようかと思ってます。このモヤモヤ早く消しさりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなってすみません。

    >40代さん

    角が立ちやすい話題なのは十分わかりますが、私も言わなくちゃ伝わらないと思いますよ。
    相手の方のロッカーの使い方が確信犯なのかどうかは文章からは分かりませんが、
    実際に接しているスレ主さんにはきっと何か感じるものはあるはず。
    しかし、そういうのは結局問題じゃないんですよね。
    言いたいことがあるなら言う。
    会社の共有スペースの問題です。喧嘩を吹っ掛ける訳じゃないんですから「使い方について相談させてください」でいいんじゃないでしょうか。
    多分私なら「私の荷物が多くて、いつも迷惑かけて申し訳ないって思ってるんです。ちょっと使い方の相談させてもらっていいですか?」って切り出すかな?
    言えないなら(言った方がヤバそうなら)言わないって選択肢もアリだとは思います。
    どっちが自分にとってストレスかを客観的に判断してみてはいかがですか?
    言わない、というのも積極的な退却として自分の判断でしたと思えばある程度の気は済みません?
    会社は仲良しクラブとは違います。
    仕事に支障が出ない程度の関係性を保つ。社内での人間関係ではその辺が一番大事だと私は思ってます。
    個人的な感情とは関係なく、連携して仕事をする機会もあると思います。
    連携できないほどの歪を作っちゃまずいですもんね。
    ロッカーの事はモヤモヤすると思いますが、何が大事かと考えて、やり過ごすならやり過ごしてもいいのかも。
    しかし、相手の方はいわゆるマウンティング系な臭いがしますね。
    なめられるのが良い事かどうか微妙ですが、自分のキャラクターも考えてどんな対処法が自分に合ってるかを考えて見られてはいかがでしょう。

    40代さん、お返事遅くなってすみません。それから、ご意見ありがとうございます。あれから日にちが経ちましたが未だに何も言えないままです。
    言わなくてはと思う気持ちもあるのですが、中々言えないですね。それなら言わなくてこのまま持ち越すしかないですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなってすみません。

    >30代さん

    会社の場所に人の所有の場所は決めてないと思います。
    貴重品の置き場はもっと個人が管理できる場所を提案すればいいし、
    問題がなければ、ゆずりあいの精神でいいと思います。
    今は意見しないと
    相手には伝わりずらいです。
    防犯を理由に上司に伝えるとか

    30代さん、お返事遅くなってすみません。それから、ご意見ありがとうございます。そうですね。言わないと相手に伝わらないですよね。努力してみます。どこまでうまく言えるか分かりませんが。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    解決しましたか?
    言えないもやもやってとても嫌なものですよね。
    強い性格の方はどこにでもいますね、避けて通りましょう。関わらないようにね。

    50代さん、ありがとうございます。結局言えないですね。このコ一ナーに投稿して皆さんのいろんなご意見頂けて感謝しています。どうでも良い様な投稿なのに本当にありがとうございます。言えないと思います。やっぱり愚痴ですね。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ため息さん

    50代さん、ありがとうございます。結局言えないですね。このコ一ナーに投稿して皆さんのいろんなご意見頂けて感謝しています。どうでも良い様な投稿なのに本当にありがとうございます。言えないと思います。やっぱり愚痴ですね。すみません。

    私も言えないです。なんで?と言われてもこればっかりは仕方ないです。
    一度、その方の場所に一つだけ「置かせてくださいね」とはみ出た何かをお願いするのはどうでしょう?これだったら言えそうじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ため息さん。謝らないで。

    ここもネットですから、色々きつい言葉も投げかけられたりします。
    謝ることないです。
    ここで、
    対処法を質問するのは オーケーで 愚痴はダメって事ありません。
    書き込まれたレスをみて、自分のモヤモヤが晴れる事って、大いにあります。
    又、自分が文章を書いているうちに、自分自身の気持ちが
    クリアーになる事もあります。

    私は、荷物を置いている方は、無意識で出し入れがしやすい場所を、
    選択されただけと思うのです。
    そこに、誰かがいつも置いていたとか、考えていないと思います。
    それを すぐ言わないで 今になって言うと、
    ネチっぽい人と ため息さんが 勘違いされて、
    今後が やりにくいと感じました。

    喫茶に入って いつもの自分の席に先客があっても、どかせないのと同じ。

    そういう人いっぱいいます。弟のお店でも
    混んできても 4人掛けを一人で占領するお客様。
    常連さんだから、弟は何も言えないでいますから。
    私が、相席をお願いしますが。結構不機嫌になって、
    帰ってしまわれます。
    元々、混んできた時点で、席を立たない方は、きにならないのだと、
    思っています。一事が万事です。
    そんな輩に目をくれないで、もっと
    強くなって下さい。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのロッカーは出勤してきた順に荷物を置くスペースです

    と思いましょう

    荷物をいいところに置くために早く出勤しようと思いますか?
    思うなら早く出勤すればいいし、思わないなら空いた場所に置くので仕方がないんです

    先着◯◯名様はたまご98円です!
    って広告に早くから並ぶ人に、後から行ってなんで譲ってくれないの?って思わないですよね?
    もやもやもしないと思います

    それと同じだと思えばどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなりすみません。

    >なみこさん

    ここもネットですから、色々きつい言葉も投げかけられたりします。
    謝ることないです。
    ここで、
    対処法を質問するのは オーケーで 愚痴はダメって事ありません。
    書き込まれたレスをみて、自分のモヤモヤが晴れる事って、大いにあります。
    又、自分が文章を書いているうちに、自分自身の気持ちが
    クリアーになる事もあります。

    私は、荷物を置いている方は、無意識で出し入れがしやすい場所を、
    選択されただけと思うのです。
    そこに、誰かがいつも置いていたとか、考えていないと思います。
    それを すぐ言わないで 今になって言うと、
    ネチっぽい人と ため息さんが 勘違いされて、
    今後が やりにくいと感じました。

    喫茶に入って いつもの自分の席に先客があっても、どかせないのと同じ。

    そういう人いっぱいいます。弟のお店でも
    混んできても 4人掛けを一人で占領するお客様。
    常連さんだから、弟は何も言えないでいますから。
    私が、相席をお願いしますが。結構不機嫌になって、
    帰ってしまわれます。
    元々、混んできた時点で、席を立たない方は、きにならないのだと、
    思っています。一事が万事です。
    そんな輩に目をくれないで、もっと
    強くなって下さい。応援しています。

    なみ子さん、お返事遅くなってしまいすみません。それから、元気づける言葉ありがとうございます。
    嬉しいです。こうやって沢山の方からアドバイスを頂いて感謝しております。

    色々考えてる間にだか気持ちが楽になりました。

    なみ子さんが書いてある様に自分がこのコ一ナーにメールして行く内に自分自身の中でクリアーになった気持ちになりましたね。
    あと、今さら言うのもどうかなと思いますね。

    初めが肝心ですよね!!

    ただ、私大人気なさすぎかなと思う時もあります。と言うのも、その方と一緒に仕事してる時にちょっとした嫌がらせをしています。相手は気づいてるのか分かりませんが…。
    そんな事出来るのならロッカーの件も言えたはずなのに、私おかしいですよね。

    なみ子さんとこのコ一ナーでアドバイスしてくださった方々に感謝しています。
    ありがとうございます。

    なみ子さん、これからもまだまだ寒さが続きますが、体には十分気を付けてくださいね。

    なみ子さん、ありがとうございます(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  「こっそり嫌がらせ」は
    ここで言わないでよかったのに。
    ため息さんを励ましてくれているみなさんはどう思われたでしょうか


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

     「こっそり嫌がらせ」は
    ここで言わないでよかったのに。
    ため息さんを励ましてくれているみなさんはどう思われたでしょうか


    そうですね。このコ一ナーにこっそり嫌がらせを、は書かなければ良かったですね。でも皆さんからのアドバイスを受けて助かったことは事実です。だから今のこの私を知って欲しかったんです。だから、私大人気なさすぎる、私おかしいと書いてありますが、自負していますけど。何がいけなかったのでしょうか?教えてください。私は大人気ないです。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間って頭から足先まで、

    善で 詰まっているわけでは無いです。
    ちょっとした、仕返しは誰だってします。自然です。
    良い人ぶるのが 良いとは思わないです。

    少しの事であげ足取るのは、どうなのでしょうか?
    この場が殺伐とするレスは 嫌なものです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ため息さんへ

     ここで相談して気持ちの整理ができて良かったですね。

     私も、前の方がおっしゃるようにトピが荒れる気がします。
    ため息さんの文章から受ける感じからですが、ため息さんには耐えられないように思います。

     ロッカーの件が自分で解決出来たならトピを終わらせてしまって良いのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さむっさん

    善で 詰まっているわけでは無いです。
    ちょっとした、仕返しは誰だってします。自然です。
    良い人ぶるのが 良いとは思わないです。

    少しの事であげ足取るのは、どうなのでしょうか?
    この場が殺伐とするレスは 嫌なものです。



    さむっひみつさんありがとうございます。私は皆さんにたくさんのアドバイスをしていただき本当に嬉しかったし勉強にもなりました。正直叱咤にメゲることもありましたが、それも勉強の一つだと思っています。

    さむっひみつさん、この投稿を終わらせていただきます。


    私強くなったみたいです!?

    さむっひみつさん、本当にありがとうございます。

    これからもっと寒くなるのでどうかお体御自愛ください。

    ありがとうございました。

    ため息より。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

     ため息さんへ

     ここで相談して気持ちの整理ができて良かったですね。

     私も、前の方がおっしゃるようにトピが荒れる気がします。
    ため息さんの文章から受ける感じからですが、ため息さんには耐えられないように思います。

     ロッカーの件が自分で解決出来たならトピを終わらせてしまって良いのではないですか?

    50代さん、私の気持ち読みくんで頂きありがとうございます。

    この投稿してから叱咤にメゲることもありましたが、勉強になりました。

    私自身考えが甘いんだと思うところもあります。

    でも、皆さんからアドバイス受けて本当に嬉しかったですよ。
    助けられました。


    でも、50代さんが言うようにこの投稿終わりにします。

    何度も言いますが、勉強になりましたね。
    私の為に時間をさいてくれた方々に感謝します。ありがとうございました。


    50代さん、これからもっと寒くなります。どうかお体御自愛ください。

    ありがとうございました。 


    ため息より!

    たま

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございました。

    ため息です。
    この投稿終わりにします。

    アドバイスくださった方々本当にありがとうございました。
    私の為に大事な時間をさいてくださってくれてありがとうございます。

    正直叱咤にメゲることもありました。でも一つ一つが勉強になりました。


    皆さんからのアドバイスは大事にします。


    本当にありがとうございました。

    上手く文書書けなくて申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する