現在の発言数520,704件!

もうわからん!

カップシフォンをこの前、作ったのですがうまくふくらまなくてカップが変なことになってしまいました。焼き方が変なのか何がげいいんなのかよくわかりません。そんな時どうすればいいのでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • メレンゲかな・・・?

    シフォンということは、メレンゲ作りましたよね?

    さっきシフォンケーキを作ったんですが、久しぶりにメレンゲを作ったので失敗してしまって…。
    そのまま捨てるのが勿体なかったので試しに焼いてみましたが、膨らんでくれないどころか生地が硬くなっちゃって、全然シフォンじゃなかったです。

    きれいに膨らんだフワフワのシフォンケーキを作るには、やっぱりメレンゲが重要なんだと思います。
    膨らみはしたけどカップから溢れちゃってるとかなら生地の入れすぎが原因かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カップが変なことに、ってのは焼き縮みでしょうか?
    縮む時にカップを巻き込んで変形してしまった、ということ?
    膨らみが悪いまま縮んでしまったのかな?と推測。

    メレンゲ作りの見直しと
    成功しやすいレシピに変更してみてはどうでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する