現在の発言数478,721件!

焼きたてパンの保管と復活方法を教えてください。

パンをたまに焼き、翌日の朝に食べることがあるのですが、焼きたてのようなふっくらには復活しません。。(>_<)

パンが焼きあがってからどのように保管されていますか?

翌朝に食べる時、どのように温めていますか?

また、冷凍保存した際の復活方法も教えてください。


よろしくお願いします(>人<;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 保存の仕方、温め方、作り方、それぞれの方法を思いつきました。

    カフェラテさん、こんにちは。

    私も、よくパンを焼きます。
    HBも、手ごねも、24時間以内なら、柔らかい焼きたての風味が味わえるので、
    トーストせずにそのままで、24時間以降はトーストして食べるようにしています。

    保存、温め方、また作る過程において、柔らかく食べられるポイントがあるようです。

    ★保存★

    24時間以内に食べ切れない分は、美味しいうちに冷凍します。
    食パンなら、スライスして、ロールパンなどの小物パンは、そのまま、
    ラップなどできっちり包んで冷凍します。

    食パンは、そのままトースターへ。ロールパンは、自然解凍して、霧吹きで全体を
    濡らしてからトースターで温めると良いです。

    ★温め方★

    冷凍しなかった場合。荒療治ですが・・・

    数日おいて少しぱさぱさしてきてしまったパンを、10~数十秒電子レンジでチン!するだけです。

    時間がとてもシビアです。やりすぎると、カチカチになります。
    ちょうどですと、ほにゃほにゃの柔らかいパンが楽しめます^^
    レンジで温めた場合は、劣化が早い気がするので、すぐ召し上がることをお勧めします。

    ロールパンをトースターで温める時は、解凍後と同じように、霧吹きして温めます。
    焦げも防止できますし、中まで柔らかく温まります。

    ★作り方★

    最近、湯種仕込みのパンが流行っています。うまく作ると、3日間は焼きたての柔らかさを保つそうです。
    検索してみてください。

    他には、私の知っている範囲では、バターを多く入れる、スキムミルクを多く入れるなどがあるようです。

    あと、私の体感ですが、
    水分量が少ないと、湯種仕込みなどにしても、あまりしっとりが続きませんが、
    水分量を多く作ると、こねるのは大変ですが、湯種など使わなくても、
    36~48時間は柔らかく食べられるような気がしました。

    お互い、色々工夫して、がんばってみましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保管は、粗熱がとれたところで容器に半紙を敷いてパンを入れて密封します。(常温)
    完全に冷めたところで容器に付いた水滴を拭き取り、食べない時は密封しておきます。(夏は冷蔵)

    焼きたてにはかないませんが、アルミ箔に包んでトースターで温めると
    かなり近い感じに復活します。

    冷凍パンも同じく、温め時間を長めにするだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 袋に入れる

    できたてをビニール袋に入れ、口は軽く閉じると柔らかくなります。さめてから切って、再びビニール袋に入れ、冷蔵庫に。オーブントースターで食べる分焼きます。パンの柔らかさというのはレシピの配合です。玄米ご飯をまぜるレシピで作ったらふわふわになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する