現在の発言数519,486件!

きのこを使って何か一品お弁当に

入れたいのですが、おすすめ教えて下さい。

それからこの間、えのきを炒めて入れたのですが、炒めて過ぎて、べちゃべちゃでした(>_<)
えのきはそんなに火を通さないでも食べれるんでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • たらこや明太子とバター炒めにすると美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も鰹節を頻用

    作るのが楽なのは、えのき&小間肉、えのき&挽肉、えのき&油揚げ、えのき&厚揚げ、えのき&桜海老、あたりでしょうか。いずれも、お弁当に詰める際、私は、必ず鰹節を混ぜるか、下に敷くか、ご飯の上に直接のせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日さっそく、エリンギのバター炒めを入れました(^^)お弁当にニンニクがどうかなって思ってましたが、次はニンニクバターにしてみます(^^)

    ごまやおかかで水分を取る知恵が無かったので、勉強になりました!

    キノコのマリネはやったことないです(^^;;チャレンジしてみます!

    ありがとうございました!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどと思って、今日えのきをホイルのカップに入れて、塩とオリーブオイルを少々と、とろけるチーズをかけてオーブントースターで焼いてみました。すごく美味しくて感動でした。
    しかし、冷めるとチーズが固まるので、お弁当になスライスチーズが良さそうでした。

    明日は、えのきをチンして、和風だしをまぶして、お弁当に入れてみます!

    ありがとうございました!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    たらこや明太子とバター炒めにすると美味しいですよ!

    たらこや明太子もキノコを合わせた事ありませんでした(^^;;
    やってみますね!(^^)

    ありがとうございました!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当なら、エリンギとベーコンの炒めかな。
    ベーコンから脂が出るので、フライパンに油を引かなくてもいいし、子供のお弁当なら塩分もベーコンからで十分。朝の忙しい時間には持って来い。

    ここにアスパラを足してもいいし、卵をスクランブルエッグにすることも。

    大人が食べるなら、少しの塩とブラックペッパーが合うかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろこさん

    作るのが楽なのは、えのき&小間肉、えのき&挽肉、えのき&油揚げ、えのき&厚揚げ、えのき&桜海老、あたりでしょうか。いずれも、お弁当に詰める際、私は、必ず鰹節を混ぜるか、下に敷くか、ご飯の上に直接のせます。

    ひろこさんも、やはり鰹節を混ぜるんですね!全く思いつかない事でした!
    どこで、覚えたのか気になる所です(笑)
    えのきと厚揚げの組み合わせを作ってみます!味付けは醤油にしてみます!
    鰹節がアクセントにもなって美味しそですよね!

    ありがとうございました!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    炒めてからだし汁やお醤油で味付けしたエノキは、おかかやすりごまを最後に加えると水を吸ってくれるので、お弁当にも入れ易いです。

    私はしめじやエリンギをバター炒め(ニンニクバター醤油味)にすることが多いです。たまに乾燥ハーブなどで味付けを変えたりもします。

    あと、キノコはやっぱりマリネにしておくと、夕飯に添えたり、お弁当の隙間に入れたりできるので便利ですね。

    とても参考になりました!
    返信ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    えのきは、きのこの中でも1番火の通りが早いと思います。

    お弁当のおかずを作る時、私はほぼ毎月ガスを使わずレンジやオーブントースターだけで作ってます。
    きのこ類でよく作るのはレンジ蒸しですね。

    耐熱皿かタッパーに切ったえのきとベーコン(ハムやウィンナーでも可)を入れて蓋をして数分加熱します。
    最後に水分を少し捨ててから調味料で味付けしてお弁当に入れてます。

    私がよく使うのは顆粒のコンソメか粉末の和風だしですが、調味料を変えるだけで色んな味にできちゃうので「今日な何味にしよっかな~♪」なんて楽しみながら作れますよ^^

    とても参考になりました!
    返信ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チロルさん

    お弁当なら、エリンギとベーコンの炒めかな。
    ベーコンから脂が出るので、フライパンに油を引かなくてもいいし、子供のお弁当なら塩分もベーコンからで十分。朝の忙しい時間には持って来い。

    ここにアスパラを足してもいいし、卵をスクランブルエッグにすることも。

    大人が食べるなら、少しの塩とブラックペッパーが合うかなぁ。

    卵とベーコンとエリンギの組み合わせは彩りもよく、簡単に出来ますね!
    アスパラは最近高いので、無しにします(笑)

    息子はブラックペッパーが好きなので教えて頂き丁度良かったです!

    ありがとうございました!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小松菜、ベーコン、エリンギも合います´◡`
    少しニンニクパウダーを入れたり、ブラックペッパーを入れたり。
    両方が入っている便利な調味料もたまに売っています。

    こんな時間ですが、食べたくなってきました(꒪⌓꒪)

    私もアスパラは冷凍アスパラだったりします(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チロルさん

    小松菜、ベーコン、エリンギも合います´◡`
    少しニンニクパウダーを入れたり、ブラックペッパーを入れたり。
    両方が入っている便利な調味料もたまに売っています。

    こんな時間ですが、食べたくなってきました(꒪⌓꒪)

    私もアスパラは冷凍アスパラだったりします(笑)

    いいですね!美味しそです!
    小松菜は今、安いので沢山使いたいですが、味噌汁位しか使ってなかったので、小松菜レシピありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のレシピで恐縮ですが^_^;
    本当に美味しくて便利なので、良かったらお試しください_(._.)_
    私はだいたい、冷凍ストックしてます(^。^)y-~♪

    簡単!椎茸、ニラ餃子♪♪



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はえのきとネギとカニカマのほんのり甘めの出し巻き卵が大好きです♡
    美味しいですよ♡
    少し胡麻油を入れるのがポイントです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハピりんさん

    私のレシピで恐縮ですが^_^;
    本当に美味しくて便利なので、良かったらお試しください_(._.)_
    私はだいたい、冷凍ストックしてます(^。^)y-~♪

    簡単!椎茸、ニラ餃子♪♪



    レシピ見ました(^^)餃子に椎茸入れた事ないので、入れてみます(^^)美味しそですね!
    他にも沢山お弁当メニューがあって参考にしたいです(^^)
    ありがとうございました!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先ほど夕飯に作ってみたんですが、子供達に不評でした(^^;;
    味付けと具と卵のバランスが微妙でした(^^;;またチャレンジしてみます。
    出し巻きを上手に作れるってお料理上手ですね!
    レシピありがとうございました!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日のお弁当にレシピID : 2821453 なめこバター炒めをアレンジして、野菜を白菜に変えて持って行きました。
    冷めてもおいしかったですよ〜

    3496
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんのお料理のアイディア、本当に参考になり読んでて凄く楽しいです。
    弁当作りも30年近くなり大分マンネリ化してるので色々試して楽しんで頑張ろうと思います。

    皆様ありがとう♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キノコの活用法

    えのきは炒めるよりもサット湯がいた方が良いと思います。
    クックパッドにも記載しましたが、エノキの梅肉和えは白と赤で見た目も綺麗です。

    シメジはフライパンで炒め、しんなりしたらコンソメのみで味付けしたら如何でしょうか
    お肉の付け合わせとしても良いし、お弁当の隅にいれても良いと思います

    お役に立てたでしょうか?

    8458
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ◎エリンギのバター炒め
    ◎えのきの肉巻き

    お弁当ストックとして冷凍もできますよ(*^^*)



    えのきに限らず,恐いなって思ったら,ちゃんと火を通すようにしてます。




    レシピID:4061447

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する