現在の発言数520,927件!

娘の言葉に腹が立つ!

何気なく会話していたのに、舌打ちされて怒鳴られた!何で、母親が娘に舌打ちされなきゃいけないの?
ほんと、最近の娘の態度と行動に腹が立つ!時間の使い方がなってない!
娘17歳って、反抗期?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全43件)

  • 反抗期って中学生の時期だけだと思ってたらまさに我が娘も17才にして今だにです。でも同じく悩む母達がいるのがわかり少し気持ちが軽くなれました。
    うちの娘は舌打ちはもちろん暴言が酷いし、最近は私にアンタと言うしホント腹立たしいです
    この年頃の女の子は母親に対して変なライバル心を持つ気がします。親と子、という主従関係に抵抗しているようです
    でもうちの娘が私と衝突する機会は学校や家の外で充実出来てない時に起き易いようにも思います
    機嫌の良い時は学校などの話をたくさんしてくるので

    正直に自分の心情をさらけ出せるのが母親の存在なのかなと
    ゆえに親として子供のストレスを受けとめてあげよう!とも思うのだけど、やはりその状況の最中はキツイ
    私もストレスたまってしまうので、衝突があると翌日のお弁当は雑になるか作らない等で反撃します
    数年後にこの時期が笑い話になることを願って

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    私も17の娘がいます。
    先程、部活を終え帰宅した娘。
    晩御飯を終えて一息。スマホ中。
    服の事で話しかけたら無視。
    無視したと私が言うと、
    今、部活の事で、忙しい。
    部活と服の話とどちらが大事かと喧嘩腰。
    もう話かけないし、自分の事は自分でしてね(お弁当等)私知らないよ。
    と言ったけど、テレビのボリューム上げて 知らんぷり。
    更年期と重なってか、腹立たしいやら、悲しいやら…涙が出そう。
    高校入る前は、優しい娘だったのに。
    きついきつい娘になってしまって…。
    大人げないかもしれないけど、話たくない。
    皆さんの文を拝見してると、私だけじゃないと安心できました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プリンさん

    はじめまして。
    私も17の娘がいます。
    先程、部活を終え帰宅した娘。
    晩御飯を終えて一息。スマホ中。
    服の事で話しかけたら無視。
    無視したと私が言うと、
    今、部活の事で、忙しい。
    部活と服の話とどちらが大事かと喧嘩腰。
    もう話かけないし、自分の事は自分でしてね(お弁当等)私知らないよ。
    と言ったけど、テレビのボリューム上げて 知らんぷり。
    更年期と重なってか、腹立たしいやら、悲しいやら…涙が出そう。
    高校入る前は、優しい娘だったのに。
    きついきつい娘になってしまって…。
    大人げないかもしれないけど、話たくない。
    皆さんの文を拝見してると、私だけじゃないと安心できました。

    こんにちは(^^)
    高校二年生の母親です。
    うちも反抗期真っ最中です。なんて明るく言っても心折れました。
    反抗期とわかっていても私にうざい、うるさい
    はぁーと溜息。

    自分のお願い事や頼りたい時だけ寄ってきます。
    朝一から夜寝る前までちょい〜しなさいね!
    と言っただけで、態度が急変し、あーもーうるさい。よその親はこんなにも注意したりしない!
    とえらそうに言いました。

    今朝、いつも脱ぎっぱなしのパジャマなので
    洗濯カゴにちゃんと入れといてね!
    と言ったとたん。
    あーうるさい!
    もうわかってる!
    おこりだして溜息!
    私も溜まっているせいかプチっとキレてしまいまして、娘を追いかけて、とっさに蹴りを入れてしまいました。
    罪悪感と腹立つのと変になりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の立場から。

    娘の立場からコメントします。

    なんでいちいち反抗的な態度なのかと言われると、はっきりしたことは言えないのですがざっくりまとめると、
    ①干渉されたくない
    ②指示されたくない
    ③面倒臭い
    の3点でしょうか。ほんとにわがままだということは重々承知ですが。

    ただ子供の方だって親とぎくしゃくし続けるのを良しとしている人なんていないと思います。絶対。
    話しかけられても普通に楽しく会話する時と、何を言われても無性に腹が立つ時があります。
    私の場合特に父親へのあたりが強いかなと思います。とにかく鬱陶しいと思ってしまう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年下無勢がごめんなさい

    他の人も言ってるけど、「子の心親知らず」ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族崩壊

    >みみの助さん

    バイト終わりの23時に家事とありますが、いったいあなたはおいくつなのでしょうか? アルバイトをなされていらっしゃるのでしたら高校生以上とお見受けしますが……。

    我が家には二十歳の娘がいて今年の春社会人になりました。高校生の時には週4日アルバイトをして平日は22時まで勤務していたので、帰宅後晩ご飯を食べると貴方と同じくらいでしょうか?

    貴方はもちろんそんなこと充分にご存知だと思いますが、それぞれのご家庭にいろいろな事情がありますよね。 因みに我が家には中学二年生の息子もいて、二人きょうだいですが、二十歳のおねいちゃんは朝洗濯物も干しています。


    そりゃあ鬱憤がたまるんでしょう⁉️ 中学二年生の弟にも、父親にもやつ当たりし、挙げ句の果てには母親の私に舌打ちしてくる始末……。

    我が家の場合は私がキレて終わります。

    貴方のご事情がよくっていうか、まったくわからないので、いいこいいこしたいけど(~_~;)

    如何しても、我慢ならないというのであれば、舌打ちしなきゃいけないそんな親などサッサと見限って1人暮らしをなさってください。我が家のバカ娘にも何度となく言っているんですけどね。

    そんなに大きくなった子供になかなかギュっと出来ないよ。 親の方がギュっとしてほしいわ❗️❗️❗️




    うちもですよ。中学2年生から始まった反抗期、待ちに待って待ちに待って、大学で1人暮らし…独り暮らしご10ヶ月目でようやくホームシックになりました。少し優しくなり、ホッとしてますが、何かのきっかけでやっぱり腹が立ってしまいます。長女の反抗期は本当に酷くて、私の心はボロボロです。主人は我慢しろって言うだけで、私の大変さも労ってくれません。で、現在、1つ下の次女が、遅咲きの反抗期です。はあ?とか少し機嫌が悪いと声のトーンは変わるし、おまけに卒業式まで来なくていい!ですって。もう!皆んな勝手にすればいい!こっちこそこの家族捨ててやる‼️って思ってます。母親がいらないなら自分達でやってみろ‼️何も出来ないくせに‼️私の自由を犠牲にしてやってきたのに、いい加減自由に気楽に過ごしたい思いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉が届かない。。

    私の娘は18歳になろうとしています。小さな頃から私が少し心を病んでいたせいか、娘はあまり口数が多くありません。また、学校の話も余りしてはくれませんでした。
    先日高校卒業しました。その前日の夜の事、自動車学校の予定の件でもめました。卒業式の後の謝恩会から帰ってきた娘は唇にピアスを開けてしまっていました。今は自動車学校に行ってくれるのか?その後に控えた専門学校にもちゃんと行けるのか?が心配です。
    まだ、学校に通ってみえるのなら、行くだけまだましなのかもしれません。
    どんどん遠くなる娘にはもう私の声など届かないのでしょうか…。悲しくて折れそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共感

    >がきんちょさん

    娘の立場からコメントします。

    なんでいちいち反抗的な態度なのかと言われると、はっきりしたことは言えないのですがざっくりまとめると、
    ①干渉されたくない
    ②指示されたくない
    ③面倒臭い
    の3点でしょうか。ほんとにわがままだということは重々承知ですが。

    ただ子供の方だって親とぎくしゃくし続けるのを良しとしている人なんていないと思います。絶対。
    話しかけられても普通に楽しく会話する時と、何を言われても無性に腹が立つ時があります。
    私の場合特に父親へのあたりが強いかなと思います。とにかく鬱陶しいと思ってしまう…

    17才、娘、反抗期?性格が変わった
    ①②③そのものずばりですね態度に現れてます、
    そんな時はどうしてあげたら良いのでしょうか?
    舌打ち、死ねと言っているような?言葉の呟き、力強く歩き
    やりっ放しの散らかし放題、何かを訴えているようで
    少しでも心穏やかにしてあげられたらと思います
    娘の替わりにアドバイスお願いします
    抱きしめてあげたいけれど、もうそんな年令でわなく、スキンシップが苦手です
    少しでも以前のように話ができる事願ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな事?

    >ECHOさん

    娘としての立場として失礼します

    私も自分の中で
    『ああ,反抗期だな』
    と感じ始めた時期に直面しています
    アルバイト,学校
    新学期に入り環境も変わって,正直精神的にストレスが溜まってます
    言い訳になりますがバイト帰ってくると家事はやりたくないです,帰ってきて,ご飯食べたら23時…
    これが数日続いて今回親と3日関わってないです

    自分で言うのはアレですが,親にぎゅっとされたかったり
    いいこね,いいこいいこ,って甘やかされたい時期なんです

    少しだけなにか振り返ってみてはどうでしょうか

    そして,反抗期かもしれない娘さんに少しでも心の安らぎを早く上げてください

    どんな事に、安らぎを感じるのてしょうか?例えば、何をしてあげたら良いのかな?カリカリしていて近寄りずらく、女なので立ち向かって強い事を言ってしまいそうなので、なるべく舌打ちも、聞きたくないので遠くから見守るしかないのかな?少し寂しく思いますが、今はそっとしてあげたほうが良いか?何をしてもきっと、受け入れられ無い感じですよね
    全て気に入らないのかと、ほっとするような事を教えて下さいな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の態度に限界

    バイトから帰って来た17歳の娘。バイトと知らなかった私。
    今日、バイトやつた?と聞くと、この前言ったよね!なんなん!
    聞いて無いからと言うと、はぁー?と馬鹿にしたような口調。
    その後、お父さんが具合が悪くて寝てるからなるべく静かにしてと言うと、私が寝てても静かにしてないやんとぶつぶつ文句。
    たまらず、切れて、何でそんな事で文句言うの?もうあんた何か知らんって言いました。
    その後も ぶつぶつご飯食べながら文句言ってました。
    本当、腹が立って仕方がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってますね

    >限界mamaさん

    うちもですよ。中学2年生から始まった反抗期、待ちに待って待ちに待って、大学で1人暮らし…独り暮らしご10ヶ月目でようやくホームシックになりました。少し優しくなり、ホッとしてますが、何かのきっかけでやっぱり腹が立ってしまいます。長女の反抗期は本当に酷くて、私の心はボロボロです。主人は我慢しろって言うだけで、私の大変さも労ってくれません。で、現在、1つ下の次女が、遅咲きの反抗期です。はあ?とか少し機嫌が悪いと声のトーンは変わるし、おまけに卒業式まで来なくていい!ですって。もう!皆んな勝手にすればいい!こっちこそこの家族捨ててやる‼️って思ってます。母親がいらないなら自分達でやってみろ‼️何も出来ないくせに‼️私の自由を犠牲にしてやってきたのに、いい加減自由に気楽に過ごしたい思いです。

    お疲れ様です。
    うちは高2の女の子ですが半年前から突然始まりました。私を異常に毛嫌いし、夕飯は家で食べない、帰りも最終バス。
    帰って来ても部屋でLINEや電話。
    口も聞かず目も合わせず出かける時も黙って。
    声をかけて来るのは集金やお金の時だけです。本当に辛い毎日です。
    つい先日まで友達の様な仲の良い親子だったのですが・・・
    主人は子供が悪い事をしても叱っている私の方を怒る人で、先日まで娘に嫌われてたのに今では2人で仲良くLINEしたりしてます。
    なので娘が何をしようと知らんぷり、やりたい放題です。
    女の子なので無事帰るか心配なのに自分は先に寝てしまいます。
    パジャマは脱ぎっぱなし、洗濯とお弁当だけはしたくないけど泣く泣く頑張ってやってます。
    みみの助さんや皆さんが耐えているんだから私も頑張ります。
    娘が大切だからこそ皆さん悩むんですよね。
    早くホッとしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うさみみさん

    お疲れ様です。
    うちは高2の女の子ですが半年前から突然始まりました。私を異常に毛嫌いし、夕飯は家で食べない、帰りも最終バス。
    帰って来ても部屋でLINEや電話。
    口も聞かず目も合わせず出かける時も黙って。
    声をかけて来るのは集金やお金の時だけです。本当に辛い毎日です。
    つい先日まで友達の様な仲の良い親子だったのですが・・・
    主人は子供が悪い事をしても叱っている私の方を怒る人で、先日まで娘に嫌われてたのに今では2人で仲良くLINEしたりしてます。
    なので娘が何をしようと知らんぷり、やりたい放題です。
    女の子なので無事帰るか心配なのに自分は先に寝てしまいます。
    パジャマは脱ぎっぱなし、洗濯とお弁当だけはしたくないけど泣く泣く頑張ってやってます。
    みみの助さんや皆さんが耐えているんだから私も頑張ります。
    娘が大切だからこそ皆さん悩むんですよね。
    早くホッとしたいです。

    分かります。家事って結局母親がするしかないのか!って
    泣く泣くやってます。さっきも、高3の娘が二枚あるはずの体操服が1枚しかないと言って私が無くした的な事を言ってきて、今洗濯機に今日使っ体操服入れたから洗濯して乾かしてと言ってきました。現在が午前0時過ぎです。怒りがこみ上げましたが、明日無かったら困るだろうと思い今洗濯が終わるのを待っています。
    毎日こんな事の繰り返しです。
    主人は娘に感情的に切れてギクシャクしてますし。
    もう最悪です。お互いキツイですね! 居なくなりたいって思うけど、結局、心配で出来ない。誰か何とかして欲しー!!      
    けど・・・自分の事ですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして。

    >田舎のおばちゃんさん

    初めまして、多分反抗期だと思いますよ。 反抗期は無ければいけない、あったら 母親は、日々我慢ですよね  私も、娘は、反抗期はないのかと思いました  が20歳の時に 知らん顔を  ご飯用意しても食べず と 反抗期がずっと続く と言う事は無いと思うので 多分、注意とかしても  聞かなくないですか?すべき事だけして  ダラダラと すみませんでした。

    私の娘も19歳社会人です。社会人になってから
    とにかく反発します。帰宅してスマホ見ながら食事して、食事も自分の好きじゃないものの時は
    あらかじめ自分で買ってきたものをこれみよがしに食べてます。食べたら食べっぱなし、残ったものも出しっぱなし、自分の部屋には飲みかけのジュースがゴロゴロ、お菓子の食べかけも椅子にぶら下がったまま。とにかくだらしがなく部屋はテレビに出せるような汚部屋!何度注意してもかわらず。注意されても言いわけしたらプいっと膨れて口もきかない、なのに寝坊すると車で送って欲しいと頼ってくるが感謝の言葉なし。
    さすがにもう私が精神的に疲れてきてます。
    我慢しつづけなきゃならないのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつまで反抗期?

    こんにちは。初めて投稿します。
    私も 現在18歳の娘に悩まされ振り回され続けている母親です。
    高校を卒業し この春から専門学生ですが、とにかく自分勝手な生活ぶりです。ここ数日ずっと夜は出かけて深夜に帰宅です。最後に一緒に夕食をとったのはいつだったか覚えていません。
    持ち帰った弁当箱は置きっ放し。家を出るときも黙ったまま、カギなんてかけていきませんよ。
    お風呂の順番は自分本位。弟と風呂時間が被ったときには無理やり変わらされました。掃除?洗濯?洗い物?一切手伝いません。話し口調も常に怒った口調でケンカ腰です。我が娘ながら最低だと思います。
    思えば中2から始まった壮絶な反抗期でした。少しはマシになったようにも思いますが、逆に大人ぶって開き直った態度に思えてしまいます。
    良いように利用され振り回されている状況です。言いたいことは山ほどあるのですが、彼女の態度が目に見えるのでこちらのエネルギーの無駄だと諦めています。
    家族無視のこんな娘とは1日も早く離れたいです。一刻も早く出て行って欲しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親を見下した言い方

    >プリンさん

    はじめまして。
    私も17の娘がいます。
    先程、部活を終え帰宅した娘。
    晩御飯を終えて一息。スマホ中。
    服の事で話しかけたら無視。
    無視したと私が言うと、
    今、部活の事で、忙しい。
    部活と服の話とどちらが大事かと喧嘩腰。
    もう話かけないし、自分の事は自分でしてね(お弁当等)私知らないよ。
    と言ったけど、テレビのボリューム上げて 知らんぷり。
    更年期と重なってか、腹立たしいやら、悲しいやら…涙が出そう。
    高校入る前は、優しい娘だったのに。
    きついきつい娘になってしまって…。
    大人げないかもしれないけど、話たくない。
    皆さんの文を拝見してると、私だけじゃないと安心できました。

    初めまして。母子家庭です。うちも高3の娘がいます。 自分が悩んだり辛い時は私に助言を求めてきます。しかし逆に私が話すと、ちょっと黙っててくれる?!お母さんの話しつまらんから聞きたくないわ!とイヤホンをつけてスマホを触りだします。それだけではなく娘は成績優秀で私を見下してて、私が少し注意すると上からバカにした言い方で返してきます。悩み事を相談して来た友達に対しても私には関係ない話されてウザイと言ってすぐにブロックします。得のない相手とは付き合いはしません。学歴や地位のある人にはとことん媚びます。遺伝とは思いたくないけど、離婚した元夫がこのタイプでそこが嫌いで離婚しました。外面には笑顔で挨拶のきちんと出来るいい 娘と評判ですが、裏の顔は違います。このままでは本人のためにもならないと思い説教すると機嫌を損ね、それから険悪な状態がつづいてます。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共感!

    >プリンさん

    はじめまして。
    私も17の娘がいます。
    先程、部活を終え帰宅した娘。
    晩御飯を終えて一息。スマホ中。
    服の事で話しかけたら無視。
    無視したと私が言うと、
    今、部活の事で、忙しい。
    部活と服の話とどちらが大事かと喧嘩腰。
    もう話かけないし、自分の事は自分でしてね(お弁当等)私知らないよ。
    と言ったけど、テレビのボリューム上げて 知らんぷり。
    更年期と重なってか、腹立たしいやら、悲しいやら…涙が出そう。
    高校入る前は、優しい娘だったのに。
    きついきつい娘になってしまって…。
    大人げないかもしれないけど、話たくない。
    皆さんの文を拝見してると、私だけじゃないと安心できました。

    どこの仲良し親子も(母親に限る)は、やってますね。
    娘も(←特に)息子も学校やら、社会で人生未熟ながら毎日
    ストレス、葛藤揉まれてますから
    お母さんだけが、本当の顔をみせられる、唯一な存在。。
    皆には良い顔しなくちゃいけないからね〜。
    でも母親も更年期と社会と旦那にもまれて
    余裕ないですよね。重要な役ですね。お母さんって!
    お母さんが元気なら社会も元気ってこと!
    皆も理解して、お母さんを大事にしょう!!!
    世界平和の基礎中の基礎です。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疲れ果ててます

    >ぱんださん

    どこの仲良し親子も(母親に限る)は、やってますね。
    娘も(←特に)息子も学校やら、社会で人生未熟ながら毎日
    ストレス、葛藤揉まれてますから
    お母さんだけが、本当の顔をみせられる、唯一な存在。。
    皆には良い顔しなくちゃいけないからね〜。
    でも母親も更年期と社会と旦那にもまれて
    余裕ないですよね。重要な役ですね。お母さんって!
    お母さんが元気なら社会も元気ってこと!
    皆も理解して、お母さんを大事にしょう!!!
    世界平和の基礎中の基礎です。 Smile

    強烈な反抗期、1年半になります。高一、女子です。
    今日は、扇風機を投げ、コンセントが曲がってしまい使い物になりません。それでも収まらず、私の服をハサミで切り裂きました。
    きっかけは大したことでないのに怒ると口撃も凄いです。
    以前は怒鳴り合いでしたが今は私は無視してます。そうなると聞いてんのかよ!と結局突っかかってきます。謝れという事なのです。疲れます。
    こんな事が続けば私がでて行きたくなります。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がきんちょさん

    娘の立場からコメントします。

    なんでいちいち反抗的な態度なのかと言われると、はっきりしたことは言えないのですがざっくりまとめると、
    ①干渉されたくない
    ②指示されたくない
    ③面倒臭い
    の3点でしょうか。ほんとにわがままだということは重々承知ですが。

    ただ子供の方だって親とぎくしゃくし続けるのを良しとしている人なんていないと思います。絶対。
    話しかけられても普通に楽しく会話する時と、何を言われても無性に腹が立つ時があります。
    私の場合特に父親へのあたりが強いかなと思います。とにかく鬱陶しいと思ってしまう…

    親側からすれば、娘にいちいち小言を言いたくないのです。言われるのが鬱陶しいと思うのなら、言われないように直せばいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ3年経ちますね。

    >名無しさん

    うちの娘は中2で、普段からえ~(-_-;)とか言われたときに、
    冗談まじりで、「何?反抗期?」といったり、「うわ!とうとう反抗期か!」と言って笑い飛ばしています。
    すると、自分で反抗期と頭で認識あるけども、スッキリ笑いに変えられたという感じで娘も、ちゃうわ~!てわらってくれますね。

    うちはすごく厳しく育ててるし、母子家庭なのに、友達のような親子なので、ちょっと変わってるのかもしれませんが、
    娘が友達に対して「自慢のママ」になるよう心がけてるので、多分今反抗期真っ只中な年齢なんですが、以外にそぅでもなく過ごしています。
    てゆうか、反抗させませんけどね笑
    反抗したらシバきます笑

    ただし、自分が悪いと思ったら素直に謝る。
    子供が間違えた事したらちゃんと叱る。
    そして、そのときの気持ちをちゃんと伝える。

    当たり前の事出来てる親今少ないですね。
    そういうの大事だと思います。
    お互いに頑張りましょう!

    不躾に質問失礼します。
    私もかつて同じ様に思ってて。
    当時、中2の娘さん。
    今はどんな感じですか?
    高校3年生になってますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    >うさみみさん

    お疲れ様です。
    うちは高2の女の子ですが半年前から突然始まりました。私を異常に毛嫌いし、夕飯は家で食べない、帰りも最終バス。
    帰って来ても部屋でLINEや電話。
    口も聞かず目も合わせず出かける時も黙って。
    声をかけて来るのは集金やお金の時だけです。本当に辛い毎日です。
    つい先日まで友達の様な仲の良い親子だったのですが・・・
    主人は子供が悪い事をしても叱っている私の方を怒る人で、先日まで娘に嫌われてたのに今では2人で仲良くLINEしたりしてます。
    なので娘が何をしようと知らんぷり、やりたい放題です。
    女の子なので無事帰るか心配なのに自分は先に寝てしまいます。
    パジャマは脱ぎっぱなし、洗濯とお弁当だけはしたくないけど泣く泣く頑張ってやってます。
    みみの助さんや皆さんが耐えているんだから私も頑張ります。
    娘が大切だからこそ皆さん悩むんですよね。
    早くホッとしたいです。

    私も、今同じ状態で、疲れます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する