現在の発言数479,390件!

発芽玄米って太る?

私は最近、発芽玄米を食べています。食べ続けると中性脂肪が減るらしいのですが、炭水化物なので、逆に太らないか心配です Cry 玄米を食べて体質改善された方教えてください Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 白米ほどでは

    そりゃ炭水化物なので、たくさん食べれば太るとは思いますけど、
    歯ごたえがよく、しっかり噛み、「食べた」という満足感につながるので
    白米ほどたくさん食べてしまうことはないかな。
    私は玄米にするとお通じがよくなるので、結果的には
    健康にいい!って思ってます。
    でもお高い・・・^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お通じが良くなった気はします

    こんにちは。

    食べ過ぎはダメなんだと思いますけど、玄米ってしっかり噛むので満腹感も得やすくて腹持ちも良く、さらにお通じが良くなったような気がしています。

    私は、玄米の味自体好きです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですね。

    ダイエットクッキーだって、お腹一杯食べ続ければカロリーオーバーになるって感じでしょうか?
    これを食べれば大丈夫、って言うような食品は無いと思います。
    私は、玄米から自分で発芽玄米を作ってます。
    焚く時の水加減には慣れが必要ですが、
    発芽させること自体は簡単ですし、低コストですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • GI値という血糖値の上がり安さの指標が下がります

    白米のGI値が80なら玄米では50と低いので、発芽玄米を混ぜると血糖値の上がりが緩やかになります。血糖値の上昇が緩やかだと、インシュリンという血糖値を下げるホルモンの分泌量が減ります。インシュリンには血糖値を下げる作用と、余剰な糖質を脂肪にして体につける作用がありますから、インシュリンが減ると脂肪もつきにくなることになります。もちろん食べ過ぎては同じことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当

    わたしのお弁当のお米は、発芽玄米です。

    昔は白米の方がいいなあ、と思っていましたが
    発芽玄米の方がかみごたえがあって良く噛むことになり、
    早食いではなくなりますというかわたし食べるの遅すぎになってます笑

    普通に食べている分には絶対に太らないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話題のAGEを作りにくくします

    AGE(終末糖化産物)は老化の元、様々な病の元凶といわれています。
    玄米はGI値が低く血糖値の急上昇を防ぎますので、太りにくいし老けにくい、、、
    でも、私はもともと炭水化物をほとんど取っていなかったので、おいしくて食べすぎました。。ただし、ダラダラ食いをしなければ大丈夫!です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在実行中ですが

    マクロビで言うところの7号食(玄米にごま塩、あとは水飲み)というプログラムをしてその後も可能な範囲でそれを続けてます。お通じは良くなります。

    マクロビ曰く、ご飯よりおかずの量が増えてはいけないとか書いてました。

    私は好きなだけ玄米を食しますが、体重は全く変わってないです。
    痩せも太りもしてないのはびっくりしました。

    玄米にはビタミンミネラルが豊富に含まれており、白米とは全然似て非なるもの?とまではいきませんが違うように感じます。

    なぜなら、私は白米太りをするからです。
    お弁当のご飯を10g多くしただけですぐ太る(120~140g)でしたが、140gだと
    絶対太る。

    後おかずは、もともと肉魚はほとんど食べないのでベジーです。
    それは今も変わりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくかんで!

    こんにちは!サヤンママです。私も、発芽玄米を食べています。よくかんで、甘くなれば、飲む込むようにしています。太ることはありません。食欲がおさえられ、腹持ちも良いですね!食べすぎなければ、健康にも、お通じにも良いと思います。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米幻想

    玄米は白米よりも炭水化物量が多いんですよ。
    ダイエットできるわけがありません。味も悪いし中性脂肪は確実に増えますので危険です。
    消費率を上げようという企みが潜んでいる玄米ブームですが、乗らないようにしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    マクロビでダイエット成功したので、個人的には玄米はお勧めですよ。
    ただ、食べ過ぎは良くありません。
    自分の体重に合った量を食べて入れば、痩せる、、、と言うよりかは
    健康になります。
    ただ、玄米は消化するのにかなり胃に負担がかかります。ですので、胃の弱い方は食べない方が良いと、医師に言われました。
    …玄米は噛めば噛むほど甘みが増して、個人的には好きですが、白米のふっくらとしたご飯が好きな方でしたらちょっと苦手な主食になってしまうかもしれませんね。。。
    因みに…
    ファンケルの発芽玄米は玄米くささが無いので食べやすくお勧めですよ。
    私はファンケルの発芽玄米を食べていました。
    良かったらお試し下さい?

    ameri?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えてます

    >精華堂さん

    玄米は白米よりも炭水化物量が多いんですよ。
    ダイエットできるわけがありません。味も悪いし中性脂肪は確実に増えますので危険です。
    消費率を上げようという企みが潜んでいる玄米ブームですが、乗らないようにしましょう。

    炭水化物量
    玄米:74.3
    白米:77.6
    出典:六訂

    調べずに間違った情報を流すのは良くないと思いますよ。

    白米では単なる炭水化物ですが、玄米にすると糖質が抑えられ
    血糖値の上昇もインスリンの分泌も抑えられます。
    また食物繊維が多いのでデトックスします。
    中性脂肪も減らす報告がされています(日本成人病学会会誌vol31)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もち麦おすすめ

    個人的には発芽玄米のよりもち麦の方が食物繊維も多く太りにくいですよ

    肉料理が多いのかな~

    中性脂肪が多いなら肉料理と魚料理を一緒に出すとか

    3食しっかり食べて間食はなしか減らすとか

    ピーナッツなど噛み応えのあるものを必ずトッピングするとか

    あと油ですね きちんと魚の油、オリーブオイルなど適量とっていれば
    太りにくく満足感もありますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する