現在の発言数520,865件!

ちくわぶ

ちくわぶの手作りに初挑戦しようと思っています◟̊◞̊ ♡
レシピ検索すると、直径1㎝程の棒に巻いて蒸すとありますが
適当な棒が見たありません( ・_・̥̥̥ )
みなさんはどのような物を使って作られていますか?
割り箸ではダメでしようか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ちくわぶって私も大好きです。
    もちもちしてて食べ応えのあるうどんみたいですよね。新潟では全然一般的ではなくて、関西方面の食べ物なのでしょうか?
    旦那も子供達も食べません(T_T)
    手作り!考えたこともありませんでした。小麦粉で作れそうですが、私も誰かに教えていただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割り箸でも

    もちろん割り箸で大丈夫です!
    でも割り箸が最後に抜けなくなる恐れがありますので割り箸にホイルを巻きオイルを塗る…などのひと手間は必要かもしれません。
    ちくわぶは強力粉がオススメです。

    私は南関東出身です。
    おでんにちくわぶは絶対必要!!
    我が家で一番人気ですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均のメタルラック

    ダイソーにメタルラックの組み立て部品が売っているのですが
    そのポールが直径1cmちょっとあります。
    短いものを選べば蒸し器にちょうどよいです。

    割り箸でももちろんできますが、穴が小さいので
    私はポールを利用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごーい!

    私もちくわぶ好き~旨いですよねぇ
    出来たら教えて~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あおごろうさん

    ちくわぶって私も大好きです。
    もちもちしてて食べ応えのあるうどんみたいですよね。新潟では全然一般的ではなくて、関西方面の食べ物なのでしょうか?
    旦那も子供達も食べません(T_T)
    手作り!考えたこともありませんでした。小麦粉で作れそうですが、私も誰かに教えていただきたいです。

    ちくわぶ、作りました〜
    レシピは、こちらを参考にしました↓
    http://portal.nifty.com/special06/02/23/2.htm

    私は中力粉がなかったので、薄力粉と強力粉を混ぜて作ってみました。
    まだ、食べていないのですが見た感じはいい感じに出来ました¨̮♡⃛

    新潟では一般的ではないって初めて知りました。
    私は関東ですが、ずっとちくわぶ食べて育ちました^ ^
    あのモチモチ感がたまらないですよね
    (*'͜' )⋆*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カコさん

    もちろん割り箸で大丈夫です!
    でも割り箸が最後に抜けなくなる恐れがありますので割り箸にホイルを巻きオイルを塗る…などのひと手間は必要かもしれません。
    ちくわぶは強力粉がオススメです。

    私は南関東出身です。
    おでんにちくわぶは絶対必要!!
    我が家で一番人気ですよ(^^)

    ありがとうございます¨̮♡⃛
    割り箸で作りました^ ^
    2本重ねて巻き付けたら、すんなり抜けました。
    強力粉だけでも大丈夫なんですね(^^)
    もっとモチモチするのかしら?
    今度試してみます
    今夜のおでん、楽しみです◟̊◞̊ ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    ダイソーにメタルラックの組み立て部品が売っているのですが
    そのポールが直径1cmちょっとあります。
    短いものを選べば蒸し器にちょうどよいです。

    割り箸でももちろんできますが、穴が小さいので
    私はポールを利用しています。

    ありがとうございます(^^)
    明日にでもダイソーに行って見てきます◟̊◞̊ ♡
    100円ショップに行くと余計な物まで買って来そうですが(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    私もちくわぶ好き~旨いですよねぇ
    出来たら教えて~

    作りました〜
    捏ねる時、HBを使ったのですが
    いまいち上手くいかず、結局足で踏みました(笑
    初めてにしては、まぁまぁの出来かな?
    食べるのが楽しみです(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する