現在の発言数520,967件!

計量、きちんとされていますか?

おはようございます〜。

ちょっとお伺いしたいのですが、皆さん料理をされているときに、計量ってしっかりされていますか?

主に調味料なのですが、私はかなり適当です。最初の頃はきちんと計っていましたが、慣れてくるとちゃちゃっと。

しっかり計るのが大事、とは思うのですが、皆さんいかがですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 計量しています


    いつもではないですが、たいてい計量しています。
    以前は、計量してなかったけれど、習慣的に計量するようになったのは、やはりクックパッドにレシピのせるようになってからです。
    そうしたら、以前つくったものを参考にして作れるので、同じ味付けに作れたり、以前の味つけを修正する参考にできたり、調味料を使いすぎたりする事もなくなり、結果効率よく料理できるようになってきました。
    はかるの面倒なようですが、いいことも多いです。
    何度かつくって、測らなくても量がわかるときは、計量は省略しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めてレシピには使います。

    新しいレシピにチャレンジする時は、計ります。
    次に作る時には、味の好みに合わせて目分量です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックを始めてからは…

    料理初心者の頃は、材料から調味料まできっちり揃え、計測して作っていました。
    じゃが芋やナスまで計りに乗せて…^^;


    ある程度慣れてからは、食材をある物で代用したり、調味料も目分量で作るようになりましたが、、

    クックを始めてから、他の方が言われているように計測するようになりました。

    でも、目分量で作っていた時の方が美味しかった気がするのはなぜでしょう ヽ(´o`;
    気になって、もう一度作り直した事があります。

    もう一度作っても、こんなだっけ?…と不安になり、コツ・ポイントの欄に、味見して味醂で調整して下さい…とか、物たり足りなければ塩をひとつまみ加えて下さい…などと書き込みを入れる事があります^^;

    なので、つくれぽが届くまで凄く不安です。
    リピートがあったりしたら、心の底から安心します ε-(´∀`; )

    こうしてる間もどこかで誰かが私のレシピを作り「美味しくないじゃん(´Д` )!」なんて言われてはないかと変な緊張感に包まれています。


    この年になり、誰かに評価されるという事があまり無くなり、これはこれで刺激があっていいかな^_^とも思っています Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (訂正)

    ×計測→◯計量でした^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しいクックパッドのレシピを作る時

    私も普段はテキトーな人間なので、お菓子の時以外、計量は結構目分量ですw

    でも以前、クックパッドの料理レシピを同僚の仲間と一緒に作るときがあったのですが、
    同僚が、すごく分量をきっちりレシピ通り測っていたので、「すごいまめですね〜」といったら「だってちゃんと測らないと、レシピを上げてくれた人の家の味がわかんないじゃん〜」と言われて、「なるほど〜 Smile確かに食べたこと無いし、そのまま作らないと自分の家の味付けに近くなってしまうものなー」と思いました。

    それ以来新しく作るときは結構きっちりやるように心がけてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 計らない→レシピ上げられない

    やっぱりレシピを上げる方は計量されるんですね。
    計量しつつ作るんでしょうか?小さじ1杯入れて味見してまた半分足してみて記録するとか……いや、私にはとてもじゃないですが面倒度臭くて出来ません!皆さんすごいなと思います。

    私は自分が普段適当に作っているものをレシピ化するという作業がどうしても出来ないので、このままずっとつくれぽ専門で行こうと決めました。

    そして申し訳ないですが、料理本でもクックでもレシピは参考にしつつ、やっぱり自分なりに足したり引いたりします。ただしお菓子はきっちり計量します。なのでお菓子のつくれぽ専門です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ通り

    計ります!!

    調味料は計らないと不安です(>_<)
    慣れた料理だと目分量でいけるんですけどねw

    まだまだ母や祖母の用には出来ません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もですよっ

    私も計量は手間がかかるので(-_-;)
    味見して調整している程度ですよw

    確かに計量は大切ですが、美味しい方がいいですし(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 計らないです。

    母がそうなので、自然と・・・(笑)
    聞いても、「このくらいの素材にどれくらい味ついてたら美味しいと思う??そのぐらいの量で」って(^^ゞ

    だから、こちらにレシピ乗せる時に、かなり困ります。ほとんど適量になっちゃうから・・・ Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一応…

    私は計量してます。目分量で手際よく料理ができる人が羨ましい…( ノД`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだまだ先です

    こんにちは。私は中学生になる者です。
    趣味で休日にお菓子・料理する程度ですが、やはりどちらも計らないと不安です^^;
    まだ全然慣れていないし、そのレシピの味を知りたいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きちんとします!身体のためにも。

    目分量だと、入れすぎてしまうことがあります。。あとから色々足してしまうことも。計量すれば、美味しいし、身体にいいし、調味料を使いすぎることもない!(節約になるのかな?笑)
    手間ですけど失敗ないからいいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子の時と初めての時は…

    基本目分量ですが、お菓子作りと
    レシピを見ながら初めて作る時は計量します。

    あと、濃縮タイプのめんつゆを薄める時と
    ピクルスの漬け汁を作る時は計量してます。
    特にピクルスは本で見たレシピが
    すべて1/2で書いてある不思議なレシピだったので
    (水1/2カップ、塩小さじ1/2、レモン汁1/2個分など…)
    その時だけは計量スプーンとカップが活躍します。

    計量しない時でもはじめは調味料を少なめに入れ、
    味を見ながら少しずつ足して行ってます。
    (前にテレビでやっていましたが、味見をしすぎると
    舌が慣れてしまい、相対的に濃い味になってしまうそうなので
    味見も数回にとどめています)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 計ります!!

    お料理初心者の私は、きっちり計っています。
    まるで理科の実験のよう(笑)

    でも、それだと覚えないんですよね。何度も作ってる料理も、毎回レシピ見ちゃいます。

    結局濃口な私は仕上げに塩胡椒足しちゃうので、計らなくてもって気はしますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピに寄ります

    ゴーヤチャンプルや親子丼は適当だけど、麻婆豆腐はきっちり計るとか、和風の総菜料理やパスタは適当だけど、中華やフランス料理はきっちり計るという感じで、レシピ本や人から教わって作り、美味しかった!と気に入った料理は何回作ってもきっちり計り、母から教わったレシピや、自分で適当にアレンジしているレシピは適当です。

    自分レシピをクックパッドにアップしようとしたら、分量が全部「適当」になってしまうので、慌てて改めて計量してたりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実験です

    料理は実験みたいなもんだと思います。化学です。

    パン・ケーキは配合が命なので、キチンと計量しないとダメです。

    料理も、初めて作るものはレシピ通りに1回作ります。(たいてい濃いので塩分は控えます)
    が、煮物は適当です。煮物をレシピに起こそうと計量すると、1回ではうまくいきません。これは計量すると失敗します。

    ほかの回答にもありますが、レシピ作成するようになってから、計量してますね。
    計ってメモして味見しての繰り返しです。邪魔くさいですが、作る側になると適量って???ですものね。
    これに、工程を写真とると、とんでもなく時間かかりますが、好きでやってることなので苦ではないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適当な私

    年齢も年齢なので、目分量でだいたいわかるものはそのままです。

    パンやお菓子はふくらみに影響するのでこちらは計ります。


    こちらで商品をいただいてつくれぼを作るときなどは計って作ってみると
    おおっプロの味と思う味になるので。
    初めは計りますが、だんだんとなれると計らなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子やパンの時だけ計ります

    煮物などの時は、勘でやってます。調味料もメーカーによって違うし、食材だって量も味も違います。旬の時期であるか、産地や品種によって違いますから、その都度味見しながら調節します。

    計量するのは、レシピを作るときですね。それこそ野菜や肉まで一つ一つ計ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対計るな

    元調理師だった祖母の教えは「調味料は絶対計るな」「火加減は強火で固定、焦げるのはもたつくから」です。いちいち計るのは料理未経験の素人のやること、計るのが面倒で挫折するのが料理における最大の失敗だと教わりました。それに分量を量っていたのではそのレシピのコピーでしかありません。料理に限らず他人のコピーではいつまでたっても上達しませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当然です。
    適当なマイレシピでもちゃんと計ります。
    料理は毎回同じ味に作れてこそ成功だと習いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する