現在の発言数519,646件!

旦那様は貯蓄額ご存知ですか?

うちは、金銭的なものは全て私が管理です。旦那さんは給料日には全額私にわたしてくれます。私の給料もわたしが管理。私の給料を旦那は知りません。

貯金や保険、やりくりも私のワンマン経営です。だから旦那様はいくら貯蓄あるのかいつ保険がいくらおりるか全く知りません。私に何かあったらどうしようと少し不安にはなりますが。お金があるのがわかると気が緩んで使ってしまうから教えないでくれといいます。
こうなったら、旦那様より元気で長生きしなきゃ…(^_^;)

皆さんの家庭では家計はどちらが握ってますか?いくら貯蓄額があるかご存知ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 同じ。

    うちも、私が管理者です。
    生保はさすがにお互いに解っていますが、定期とかは夫は解ってません。月々の電気代とかも知らないと思う。
    いざというときのため、暗証番号など全て記載してある場所を伝えてはあります。

    うちの場合、備え的な貯蓄で、
    貯金して将来何かを買う目的等は無いので、夫は知りたいと思わないのかな。

    夫がお金を使わない人間だから上手くいっているんだと思う…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全体の管理は私です。夫の口座(給与振込口座)は、夫に基本的に自由にしてもらってますが、残高チェックは私が厳しく行っています。なので、大口の支払い(と言っても、5000円〜10000円)が続くと、「これは何に使ったんだっけ?」などと確認をします。

    貯蓄額や住宅ローンの残高など、夫婦共通の話題に関しては、私がこまめに夫に報告しているので、夫も基本的に把握しています。(ただ、私に任せっきりなため、細かくは記憶していないようです。)

    夫の会社の持株会の残高に関しては、夫の会社のパソコンからしかアクセスできないので、私は夫から印刷した紙をもらって管理してます。

    夫婦共通の財産なので、全てオープンですが、うちの夫もあまりお金に頓着しない人なので、自分が欲しいものに使えるお金が手元にあれば、あとは私に任せっきりな感じです。アメリカ人としては、割と珍しいタイプなんじゃないかな?アメリカ人は旦那さんの方がお金の管理するのが一般的だから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知ってますよ〜^ ^

    うちは夫が財布もキャッシュカードも握っています。
    時々預金通帳の記帳もしてもらってますので大体把握していると思います。

    私も インターネットバンキングにより、不正送金被害に遭わないよう、又家計簿をつける為(パソコンにて)随時ネットで明細チェックをしているので 二人の共有の情報となっています。
    「口座からあと□□,,,落ちる予定になっているから、最低○○…は残しておいてね〜」みたいな感じで。

    以前、私も働いていた頃は、私が財布を握っていましたが、イレギュラーな支払いがある時は報告していましたし、少し遠い銀行だったので通帳記入(積み立て定期預金を含む)を夫にお願いしていました。なので大体把握していていたと思います。

    二人で積み立て定期預金の通帳を見ながら、あとどれくらいしたら、車を買い替えできるとか、キッチンリフォームができるとか夢の話をしています。(大した金額でない事がバレバレですね^^;)

    夫が時々見ているバイクのカタログ雑誌…何かしらアピールしているようですが、今の所 優先順位は下の方に行っています(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も完全に私のワンマン経営です。
    主人は自分の小遣いのやりくりをするのみです。

    おそらく貯蓄額どころか毎月の食費・子供の教育費などについて
    知っているものは何もないと思います。
    ホント、私に何かあったらすぐに経営破綻するでしょうね。

    40代も半ばになって、そろそろ自分の健康にも自信がなくなって
    きたので、私もそろそろ万が一のことは考えなくてはと思っています。
    エンディングノート(?)じゃないけど、書き留めて「何かあったら
    ここを開いてね」というようなものを作ろうかと考え中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの貯金は主人が管理しています。お給料日に主人から毎月決まった額の生活費や小遣いをもらい、残ったお給料は好きに使ってもらっています。主人は職業柄付き合いが多いですが、ギャンブルや無駄遣いはしない人なので、帳尻合わせて貯金してくれています。
    定期的に貯金口座の残高と、私が管理している生活費の家計簿を見せ合います。

    恥ずかしながら私は貯金が大の苦手なので、結婚当初に通帳を渡されましたがお断りしました笑。
    うちはこれでうまくやっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらく・・・知りません!
    我が家も私がお金を管理しています。
    ただ、結婚したときに全ての引き落とし口座を夫の口座から私の口座に
    移す作業が面倒だったので、必要な分は夫の口座に、あまりを全て私の口座に
    振り込まれるようにしています。
    一生懸命毎日お小遣い帳をつけて毎月見せてくれるので
    私も家計簿見せようか?というと、別にいいよ。
    「○○の方がしっかりしてるから、全部任せた!」らしいです。

    ただ、お小遣い制なので夫の口座の額は知りません。
    お小遣いやボーナスでの臨時のお小遣いなどコツコツ貯めているようなのですが
    そこは好きにしてもらっています。
    ご主人の口座まで管理されている方、本当にすごい!と頭が下がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、私が財布を握ってますけど 貯金額、毎月の支払い、私の収入などなど 全部知ってます
    家計簿もつけてて、今日はこれだけお金使ってきたよー と旦那にも見せます。
    仕事休みの時一緒に出掛けた日は 旦那に家計簿書いてもらってます
    今月はどれだけ貯金できたねとか、お金使いすぎてるね~とか、新しい車など欲しい物を買う話 お金の話もコミュニケーションになってます

    主さんの旦那さまの言葉
    お金があるのがわかると気が緩んで使ってしまうから教えないでくれ
    って素直に言ってくださる旦那さまと元気で長生きしなきゃって主さん いい夫婦ですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共稼ぎなので、お互いに相手のことはよく知りません。監視がないので自制心が大切になりますね。
    私も自分の分は家計簿つけてます。
    婦人の友のやつです。だから、相手が外食につれて行ってくれるのが嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は旦那が管理しています。食費+私のお小遣いを毎月もらっています。
    余ったら銀行に貯金。
    ただ私の独身時代の貯蓄額はぼんやりとしか言ってないので正確には知らないはずです^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する