現在の発言数477,888件!

揚げ物のコツ

揚げ物が上手に出来るコツを教えてください
(ー ー;)


揚げ物で調べるとちょうどいい油の温度とかはわかるのですが、粉はきちんと混ぜた方がいいとか、むしろ混ぜるなとか、氷を入れてとか、いろいろな情報が出てきてしまって混乱してしまいます(T_T)
恐らく前に失敗したのは油をケチって少ない量でやったために、コンロが自動で弱くなってしまい、結果油の温度が全然上がらず1時間近く格闘するという結果になったのだと思うのですが…

母は楽とか揚げ物だけは楽しいとか言ってよく揚げ物だけはせっせと料理していたのですが、嫁いできてから主人がそれほど揚げ物が得意ではないとわかり、なんとなく避けてました。
でも実家ではよく出ていたので私がどうしても食べたくなり、自分一人でやるのはほとんど初めてという感じで唐揚げと天ぷらは一度か二度ずつほど試したのですが、両方共あまり成功とはいえませんでした…

それほど好きでないのに勝手に何度も作って実験に付き合わせるのも嫌でまたやらなくなってしまったのですが、また出来ればやりたいです。

何卒、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 揚げるときは、大量に入れない。
    油をケチると失敗します。 Scream野菜天ぷらを揚げる前に小麦粉を軽くまぶしてから天ぷらの衣液に軽くつけて揚げるとおいしく仕上がります。そして、余分な油を切らないとベチャっとした天ぷらになるのでしっかりと切って立てかけてバットに置いて下さい。多分私のレシピ見ましたよね? Wink
    小麦粉は、なるべく冷やしたのを使うといい。そして冷水を早く作るのには、氷を1つ
    入れて置くことが衣液が作りやすいと思うのですが・・・それでも失敗するならば
    試しで天ぷら粉でやってみたらいかがでしょうか?
    あとから揚げですが、鶏のから揚げを作る前に余分な脂肪を取り除く。漬け汁は、約30分以上付け込むと美味しいですが、急いでいるときは・・15分でもOK!! +1
    天ぷらの衣液を混ぜすぎないこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事大変遅くなってしまい
    本当にごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答していただき誠にありがとうございます。
    おかげで昨日、唐揚げがちゃんと失敗せずに出来ました!
    揚げ物がちょっと苦手な主人も美味しいと言って食べてくれました( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々申し訳ないのですが、天ぷらはまだあれから未挑戦なのですが、あまり混ぜ過ぎないとはどのくらいでしょうか…(T_T)
    前回は、天ぷら粉と水+氷をいくつかで、軽く混ざって液体になっているところに具を浸す…(氷がどんどんと溶けていくのでコンロ周りの熱で)また足しては、粉を投入、軽く混ぜまたそこに具…みたいな訳のわからない感じになっていました?(しかも度々測っていられないので目分量です
    ボールを持って、次々と揚げては出し、また揚げ…としていたので、必然的にそうなってしまったのですが、前々回の唐揚げに比べれば悪くない出来でしたが、ところどころ粉っぽいところもあったりと、まだまだ改善の余地ありだな、という感じでした。
    でもその時もコンロが止まるトラブルがよくあったので、今回成功した唐揚げのように油の量を調整すればよく更によくはなると思われます…が、もしよろしければアドバイスなどご教授いただければ幸いです。
    いつもレシピの方も大変お世話になってます。何卒よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • てんぷらの揚げ方(横からレスですいません)

    サクサクした衣の軽い天ぷらを求めているなら衣は冷たくしておくこと。これは、小麦粉の粘りが出にくくなるからです。小麦粉をあらかじめ冷蔵庫で冷やしておく、水も冷蔵庫で冷やしておく。混ぜすぎないのも粘りを嫌うからで、小麦粉が粉のまま残っている部分があるくらいでokです。揚げるものの大きさも問題。揚げ油の中で衣の水分がなくなるころに具材の中まで火が通るのが理想なので、エビなどあまり大きなものは避けた方が無難。衣の水分が抜けると泡が細かくなるのでよく見て泡が小さくなったら揚げあがりです。魚介類は当然ですが野菜も衣をつける前に小麦粉を軽くはたいておくとサクサク感が増します。これは、衣をつけたときに具材と衣の間にわずかに空間ができるためですから粉っぽい感じがしてもそのままあげることです。揚げ油はたっぷり用意しましょう。油を入れる鍋もなるべく厚いものを使いましょう。これは、具材を入れたときに一時的に油の温度が下がるのを鍋の持っている熱で補うためです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVで

    衣を作るのに氷入れるのは定番と思ってましたが、油の温度が急に下がってしまうので、入れない方が良いですって日本料理の人が言ってました。

    私の少量の油でやってますが、そこまで格闘しません。

    今のコンロは、センサーで制御されますが、揚げ物の方は結構いい感じになりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またしてもお返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい?
    とても詳しくたくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!

    結局あれからまだ天ぷらは未挑戦なのですが、ぜひ参考にさせていただきます( ^ω^ )
    次は氷はなしにして、水と衣を冷やした状態からやってみようかなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する