現在の発言数479,669件!

驚きの歯医者

オーストラリアの田舎暮らしで初めて歯医者に行って来ました。 これが驚きの連続!!入ってまずびっくり。受付や待合室がホテルのラウンジのよう。清潔感があり、歯医者独特の匂いも音もなく、インテリアもライティングも人口4000人ほどしかしない田舎町とは思えないほど「モダン」!受付を済ませるとすぐにナースが横に来て床にひざをついた格好で「今日はどうされましたか?」と事前診断。それが済むとドリンクステーション(水、コーヒーマシーン)の使い方の説明があり診察まで5分ほどあるのでゆっくりしてて下さいとの事。
 診察室も個室で診察台の上の天井にはTV、診察台も高級ソファーのような感じで「お好きなチャンネルを」とリモートとイヤフォンも。 今回は虫歯だと思い行ったのですが、虫歯ではなく歯の掃除をしてもらい診察終わり。診察の終わりに食べても歯に負担のかからないチョコレートのサンプルまでもらいました。
 そして最後に驚いたのが料金$250(日本円で約2万5千円)それより何より驚いたのがうちの主人!「虫歯じゃなかったからこれはクリスマスプレゼントという事で!」だって Scream・・・・  虫歯の治療だったらもっとかかってたし最低2回は通わないといけなかったのがこれで済んだんだから「そりゃないよ~ Sob」です。
 こちらの先生が言うに「歯磨きのし過ぎにも注意してください。歯磨きは朝と寝る前の2回で、以前は食後には歯磨きをと言われてましたが、しすぎると口の中の良い菌も流してしまうので・・・」だって。
 所変わればと言うか、最新なのかよくわかりませんがあまりにも驚きの連続だったので投稿してみます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 25年ぶりの歯医者さん

    虫歯なのに歯医者恐怖症などと自分で理由をくつけてほったらかしておきました。ある日頬が腫れ上がり仕方なく25年ぶりに歯医者へ行きました。今の治療は痛くないと娘にはげまされました。今歯と歯ぐきをキレイにしてもらっています。確かに痛いことはなく歯がきれいになるかと思うとかようのがうれしいくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリーニングや検診(治療はなし)だと 私がお世話になっている歯科医だと2~3千円くらい窓口で支払い、  3割負担(だと思う)とすると1万円相当の診療費でしょうか
    豪華ではない(失礼!)歯医者さんです。
    日本も歯科医によって差があるようですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この夏より 最新の設備の整った完全個室の歯医者さんを利用しています。

    受け付けの女性はデパートの受け付け嬢のような制服を着用し、院内には洋楽が流れており、歯科医院の雰囲気は一切感じられません。
    何人もの歯科医や助手の方がいらっしゃり、ちょっとおしゃれな美容院のように、「こんにちは^ ^」…「お待たせしました^ ^」…「お疲れ様でした^ ^」…とあちこちから明るい声が聞こえて来ます。昔よく見た入れ歯や傷んだ歯の写真入りポスターなど一切ありません。
    小児診療に力を入れてらっしゃるようで、お子さんが来やすいよう 一般の歯科医のイメージを排除されているのでしょう。

    福岡に拠点をおく医療法人らしく近隣の県に何軒かあるようです。
    夜も21:00まで、土日も診療されてます。
    うちの県内にはこういったのはまだまだ少ないですが、今後増えるようなら、個人医院は辛いでしょうね。。


    2ヶ月くらい前に歯の治療は終わり、最後に歯周ポケットの掃除をされた後…

    「…ミントとレモンが有りますがどちらにしましょうか^ ^」…ときかれます。

    凄い!紅茶のサービスまで。。が、その日は「夫を待たせているので、今日はいいです^^;」と断りました。


    先日、定期の歯垢のお掃除に行った際…
    終わりに、、「仕上げに薬を塗っておきますが、ミント味とレモン味がありますが、どちらにしましょうか?」

    ...

    あれは紅茶のサービスでは無く、仕上げの薬の味だったんですね…(^◇^;)
    さすがに そこまでのサービスは無かったようで…恥


    今回の通院は 定期のチェックや歯周ポケットのお掃除を含め数回通ったでしょうか。
    料金は、治療内容にもよりますが、1800円〜2000円台だったと思います。


    日本の健康保険制度は素晴らしいなぁ〜とつくづく思わせる話題ですね。改めて考えさせられました。ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する