現在の発言数479,488件!

お線香は燃えるゴミに出してもいいのでしょうか?

葬儀で使った特殊なお線香が残ってしまいました…

バタバタしてるうちに業者さんにも返せず…

家族は「燃えるゴミに出したらいいんじゃない?」
   「煙がもくもく出るからダメかも?」と意見が分かれてしまいました。

ゴミ出しマップにもお線香のことは書かれてありません。

どなたか、ご存知の方教えて頂けませんか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 湿らせてから燃えるごみに
    だしたら良いですよー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けんさんさん

    湿らせてから燃えるごみに
    だしたら良いですよー!

    ありがとうございます Sob

    これから早速やってみます!!


    助かりました Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 燃えるゴミOK

    特殊な…というのは渦巻線香のことでしょか?

    煙なら線香よりも古紙や枯れ草のほうがよっぽど多いです。
    昨今の線香は煙が少ないですしね。大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余ったのなら

    通夜・葬儀での特殊と言っていますがひょっとして線香じゃなくてお香じゃないですか?これは、葬儀屋さんに持って帰って貰う物だし、取りに来て貰うように連絡した方がいいでしょう。お線香の空箱なら燃えるごみだし、線香じたいならそのまま使えるので仏壇の方に置いててもいいですね。
    お香「三回するもの」なら葬儀屋に返さなきゃね。あとは、お寺ですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特殊な御線香ってどんな線香ですか?

    もし、渦巻き線香ならば忌明(男性は35日、女性は49日)まで絶やさず付けて亡くなった人への供養として付けてなくてはいけませんよ。

    もし、忌明が終わって残っているのであれば捨てないでなくなるまで供養として
    手を合わされた時の後つけて供養してあげて下さい。

    そんな捨てる物ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の地域では燃えるゴミです

    もしかして「お線香」で検索していないかなぁ~?
    私の地域のゴミ検索では「線香」は燃えるゴミでした。

    注意書きとして「火を消してから」とあったくらいで、
    特に難しいことはありませんでした。
    煙がモクモクは、他のゴミも同じだと思います。

    ちなみに、マッチは水に浸してから燃えるゴミに出してくださいとのこと。
    なのて線香は燃えるゴミで全く大丈夫だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    >vivaoyajiさん

    通夜・葬儀での特殊と言っていますがひょっとして線香じゃなくてお香じゃないですか?これは、葬儀屋さんに持って帰って貰う物だし、取りに来て貰うように連絡した方がいいでしょう。お線香の空箱なら燃えるごみだし、線香じたいならそのまま使えるので仏壇の方に置いててもいいですね。
    お香「三回するもの」なら葬儀屋に返さなきゃね。あとは、お寺ですか。

    特殊の線香ならやはり、お焼香の線香かも知れません。
    あと、考えられるのは、長寸線香ですか。
    取り敢えず葬儀屋や寺院に聞くのが一番ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する