現在の発言数489,011件!

蓮根の料理方法

蓮根の、料理方法を知りたいです。教えて下さいね。o(*⌒O⌒)b
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 食感が癖になる!

    ウチではハンバーグに入れます。

    細かく刻んで玉ねぎと一緒に炒めてから合挽き肉とまぜて焼きます!
    食感が癖になり、子供にも大当たりで、毎回ハンバーグを作る際には蓮根入りをリクエストされます(笑)

    後は蓮根サラダとかですかね。
    軽く茹でて人参、きゅうりと合わせてマヨネーズであえてたっぷりのすりゴマをまぜる!最高です。
    蓮根の歯応え、癖のない味、好きですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 団子汁

    酢にさらして摩り下ろした蓮根に片栗粉と塩を混ぜて団子にして味噌汁を作ります。
    モチモチで美味しいです(´∀`*)♪

    後は一般的に挟み揚げ、きんぴらとかですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きんぴらです。

    蓮根は煮ても揚げても焼いても、美味しいですね。
    我が家の定番は、きんぴらです。
    薄い半月切りにして、牛のうす切りと一緒に炒りつけます。
    三つ葉も散らすと彩りがきれいで、あっという間に出来るので、
    お弁当のおかずにも便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素揚げ、塩焼!

    3mmくらいの厚さに切り、水でさらして水気をきって160度くらいの油で色が付かない程度に揚げます。少し冷めたらもう一度今度はきつね色になるまで揚げて塩をふります。まっ、蓮根のチップスですね。

    1cmくらいの厚さに切り、水でさらしてさっとゆでて(30秒くらい)水気をきり餅焼き網もしくはオリーブオイルをひいたフライパンできつね色に両面を焼き、塩をふる。好みで胡椒や七味、ゆずこしょうなどの香辛料をふる。塩の代わりに調味した(された)味噌やステーキソースなどでもおいしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • れんこんの蒲焼、チーズと春巻き、南蛮漬けなど

    蓮根、おいしいですよねー。大好きです。

    蓮根はすりおろして海苔に塗って蒲焼きにすると、すっごく美味しくて
    おすすめです(^o^)。
    元は精進料理だそうですが、初めて作って食べたときは衝撃的でした☆。

    あと蓮根と鶏の春巻きも我が家の定番で子どもたちにも好評です。
    鶏ひき肉、蓮根とプロセスチーズを角切りにしたもの、海苔、卵黄を混ぜて、
    マヨネーズ、醤油、こしょうで味付けし、春巻きの皮で包んで揚げます。
    蓮根の歯ごたえがいい感じです。

    また蓮根の南蛮漬けは夕食にもお弁当にもヘビロテで登場♪

    蓮根だけでなく、いくつかの野菜(かぼちゃ、生しいたけ、さつまいも、ごぼう、人参など)も一緒に素揚げにして(生しいたけやごぼうには軽く粉をふります)
    南蛮汁(ポン酢+砂糖+水)か薄めためんつゆに漬けるだけ。

    うちでは揚げる代わりに、サラダ油をまぶして(ポリ袋でしゃかしゃか)
    オーブンで焼くので本当に簡単です~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンコンレシピ♪

    レンコンだい好きですヽ(・∀・)ノ
    なので色々なレシピを試しています。
    良かったらご参考までに~♪


    「簡単☆うまうまガーリック蓮根♪」

    レシピID : 2118719


    「レンコンのハムチーズ焼き♪」

    レシピID : 1606017


    「レンコンと豆苗の醤油マヨ炒め♪」

    レシピID : 1590008

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼く、煮る

    れんこん1本を5mm程度の輪切りにして、鷹のつめ、醤油、みりんでシンプルなきんぴらにしてもおいしいです。
    洋風だと、卵液に粉チーズを混ぜてものをからめて焼けば、チーズピカタになります。

    ちょうどれんこんのミネストローネのレシピを書いたので、よろしければ参考にして下さい Smile
    http://cookpad.com/recipe/2160538

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚肉と炒めます

    レンコンを薄切り、まず豚バラ肉を炒めてそこにレンコンを投入、醤油、塩、胡椒でさっと味付けして、いりごまと小口ネギをふる、というのをよくつくります。

    レンコンは食感がおもしろいですよね〜 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り方を変えて☆

    実家ではいつも、輪切りや半月切りのきんぴらでした。

    義理母は、蓮根を5cm幅くらいに切って、それを輪切りではなく、縦に切ります(食べやすいように、お好みの太さに切る)。

    最初は驚きました!でも、この方が蓮根のしゃきしゃきした食感を楽しめます♪
    オリーブオイルで炒めて、塩胡椒をするだけでも美味しいですよ(^q^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蓮根 和食 洋食 中華でもKO

    蓮根は 煮ても素揚げしても すりつぶして しんじょに
    何をしても美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蓮根の酢の物

    蓮根を梅+大葉+甘酢で和え、
    半日置いておくと簡単な副菜に。

    擦りおろした蓮根に味噌、昆布だしで
    郷土料理の蓮根汁に。

    挽き肉+生姜+かぼちゃの煮物もおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単でおいしい炒めもの

    蓮根を2~3㎜の薄切りにして、水にさらして水切りしたら、フライパンにゴマ油をひき、炒めます。程よく炒めたら市販のウェイパァー(味覇)を適量と水少々加えて水気が無くなるまで炒めます。ブラックペッパーを振り、出来上がりです。お好みでベーコンを一緒に炒めてもおいしいですよ、
    中華風のきんぴらみたいなおかずです。簡単に作れますので是非お試し下さい。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズチップス^^

    レンコンというと、きんぴらや煮物、豚汁に使っていました。

    このレシピ、簡単で美味しいんです。
    レシピID : 1313563

    おつまにに大活躍です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • れんこんのきんぴら

    私はきんぴらにするのが大好きです♪
    レシピも公開してるのでよかったら見てみて下さい♪

    しゃきしゃきしておいしいです(^^)

    レシピID : 2544938

    1017
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する